松田聖子 シングル一言レビュー 2010年代

2011年からブログ記事があり、アルバムタイトルからリンクしてます



74.
アイドルみたいに歌わせて 2010.4.21発売 (矢島美容室 feat.プリンセス・セイコ 名義) 
  作詩:エンドウサツヲ 作曲:DJ OZMA 編曲:武部聡志



企画盤シングルにゲスト参加。
DJ OZMA
のツボを押さえた曲作りに感心と同時に、
松田聖子のシングルでのアップテンポな曲を欲したファンのニーズにも応えてますね。
途中で『
野ばらのエチュード』のスキャットが導入されてます。
「トゥルリラ」ではなく「チュルリラ」なのが、この場合ポイント高し。
PV
での聖子さんはキレキレなアイドル性健在を見せつけてます。
松田聖子の歌声のみ収録されてる【プリンセス・セイコで歌おう!】バージョンもカップリングされてるのがうれしい。

2015.7.19 up



75.
いくつの夜明けを数えたら / You are my Angel 2010.5.5発売 
  作詩:Seiko Matsuda 作曲:Seiko Matsuda 編曲:Ryo Ogura /

 
初回限定盤(DVD付)・通常盤
見方によっては風俗チラシのような限定盤ジャケットがエロくて好きです。

2001
年以来にユニバーサルミュージックへ再移籍しての第1弾シングル。
夜ではなく、夜明けを数えるのがなるほどと目覚めます。松田聖子の作詩才能の一端を知ります。
にしても、この曲が夏のコンサートツアーのクロージング曲になろうとは思いもしませんでしたよ。
そういう歴史があるからコンサートに行きたい。
You are my Angel』の方が好きです。男性目線の僕歌詞が新鮮且つ英語歌詞の歌唱が際立ちます。
B面もといカップリングに埋もれさせるには勿体無い名曲です。
My Prelude』に入っていたならば、さらにアルバムが充実したのにと思います。

2015.7.19 up



76. 特別な恋人 / 声だけ聞かせて
 2011.11.23発売 ※タイトルにブログ記事リンクしてます
  作詩:竹内まりや 作曲:竹内まりや 編曲:増田武史 /

 
初回限定盤(DVD付)・通常盤

※『声だけ聞かせて』の限定盤と通常盤のセリフが違います

※ あしたのセーコ ← 限定盤ジャケット関連記事です

追記 

無駄な抵抗むなしく、竹内まりやさんの2014年のアルバム『TRAD』にセルフカバーが収録されました。
聴いてみた率直な感想は「あれ?意外と良くない」でした。
もちろん悪くはないのですが、今までのセルフカバーに比べたらさほど・・・でした。
竹内まりやファンの方が聴いても松田聖子の方がいいと感じられるのでは。
自身のインタビューで、「聖子さんの原曲の雰囲気を保つために、あえてアレンジを変えずに歌いましたが、
なかなか難しかったです。改めて彼女の歌のうまさや表現力の高さを実感しました」とおっしゃってました。
十分まりや節だと思っていたのですが、それだけ聖子さんに合った曲を作って下さったのだなあと嬉しくなりました。

2016.2.28 up



77. 涙のしずく / 上を向いて歩こう
 2012.5.2発売 ※タイトルにブログ記事リンクしてます
  作詩:Seiko Matsuda 作曲:Seiko Matsuda , Ryo Ogura 編曲:Ryo Ogura , Naoki Kurio

 
初回限定盤(DVD付)・通常盤
どちらのジャケットもそれぞれにしずく感があります。

カップリングの『上を向いて歩こう』は言わずと知れた坂本九さんのカバーです。
松田聖子の邦楽カバー曲は珍しい。神田沙也加とデュエットしてます。



78. LuLu
!! / Sweet Lover  2013.5.22発売 ※タイトルにブログ記事リンクしてます
  作詩:Seiko Matsuda 作曲:CHARA 編曲:Ryo Ogura , Naoki Kurio / 作詩:Seiko Matsuda 作曲:Seiko Matsuda , Ryo Ogura 編曲:Ryo Ogura

 
初回限定盤(DVD付)・通常盤
初夏を感じさせる限定盤ジャケットが爽やかです。
 



79.
夢がさめて / もう一度抱きしめたい 2013.10.30発売 (松田聖子&クリス・ハート 名義) 
  作詩:SHIROSE 作曲:SHIROSE 編曲:ヒロイズム、SHIROSE

 
初回限定盤(DVD付)・通常盤

クリス・ハートとのデュエット曲。
クリス・ハートさんは日本人好みの歌手ですね、逆に本国では受けないだろうなぁと思います。
歌い上げ系ではないので聖子さんとの相性がいいです。
同じコラボ曲でも2010年の『アイドルみたいに歌わせて』との対比して大人の美しい聖子さんが見られます。
どちらも松田聖子その人で正解なのが魅力なんですよ。
評判も良かったし、もっと売れると思ったんだけどなー。
ひとつ「幸せが何か わかった気がした」この歌詞がひっかかる。【気がした】というのが時代でしょうか。

2015.7.19 up


 

 


80. I Love You!! 〜あなたの微笑みに〜 / Free 2014.5.21発売 ※ブログはアルバム『Dream & Fantasy』記事をリンクしてます
  作詩:Seiko Matsuda 作曲:Seiko Matsuda , Ryo Ogura 編曲:Ryo Ogura , Naoki Kurio , Sachiko Miyano / 作詩:Seiko Matsuda 作曲:IKI,SeoGy 編曲:Ryo Ogura , Sachiko Miyano

 
初回限定盤(DVD付)・通常盤
ジャケット選択でめずらしく通常盤を購入しました。

1年後の追記です : 現在は『すてきなジェラシー』に似てるなという思いはなくなりました。
マーチ(行進曲)の様に軽快で、今は『君の瞳に恋してる』な曲なのだなと理解してます。


 

 


81. 永遠のもっと果てまで / 惑星になりたい
 2015.10.28発売 ※タイトルにブログ記事リンクしてます 
  作詩:松本隆 作曲:松任谷由実 編曲:松任谷正隆 / 作詩:松本隆 作曲:松任谷由実 編曲:中田ヤスタカ

  
初回限定版盤Aタイプ(DVD付)・初回限定盤Bタイプ(特製シングルレコードサイズジャケット仕様)+封入ポスター+封入ブロマイド(1)

 
  
初回限定盤Cタイプ(カセットテープ)・通常盤CD

2015.10.30 up

追記ブログ記事『永遠のもっとオールタイムベスト 

2015.11.6 up


 

 

 

82. 薔薇のように咲いて 桜のように散って 2016.9.21発売 ※タイトルにブログ記事リンクしてます 
  作詩・作曲・編曲:YOSHIKI


  
初回限定版盤Aタイプ(DVD付)・初回限定盤Bタイプ(折り込みポスター封入)・通常盤

2016.9.27 up



 新しい明日 2017.11.15配信 ※タイトルにブログ記事リンクしてます 
 
作詩:松田聖子 作曲:松田聖子 編曲:野崎洋一


白いシャツを着ている人はスマイルしている

自動的に生成された説明
1曲単体は配信のみのリリース

2017.12.2 up


 
挿絵, 時計 が含まれている画像

自動的に生成された説明