松田聖子 アルバム一言レビュー 2010年代

※収録楽曲のデータベース的な記載はしておりません
2011年からブログ記事をアルバムタイトルからリンクしてます



My Prelude 2010.5.26発売 

 

通常盤・初回限定盤
ジャケットは初回限定盤が好みです

9
年ぶりにユニーバーサルミュージックへ再移籍しての第1作アルバム。
これまでが前奏曲、これからが本編と表明した、30周年アルバムのタイトルがすばらしい。
実際、30周年記念にふさわしいアルバムです。

1.
Into the mirror world 2.You are my ideal 6.I just want to be』とアルバムの核のエロティック・ソングに悶える。
7.
『ふるえる心』 8.『約束する変わらない愛を』のバラード2曲は、シングル曲の 3.
いくつの夜明けを数えたら』以上に気に入ってます。
20
周年の際は『20th Party』、今回は『30th Party』が9曲目に入ってます。
曲的にはこちらが好みですがライヴでは20thに分があるようです。そりゃ年期が違いますから。
ラスト『Tomodachi』の歌詞に「Oh! What a wonderful world」とあるのですが、
誰しもルイ・アームストロングの曲を思い浮かべるはず。聖子さんのも素晴らしき世界です。

シングルカップリング曲の『
You are my Angel』もこのアルバムに合った曲で、
もし収録されていたら、さらに名アルバムになっていたと思います。
いずれにしても、本作は松田聖子の代表作と評価されてしかるべきであり、

松田聖子のアルバムで1番好きという方がいてもなんら不思議ではない名盤です。

2015.7.19 up


 

Cherich 2011.6.1発売

※タイトルにブログ記事リンクしてます

 

通常盤・初回限定盤

追記感想 
ジャケットは白さあふれて良い。通常盤は構図もアングルもよい。
1曲目『』オープニングにふさわしいナンバー。こういう明らかなロックテイストの曲はあまりないので新鮮でした。
3曲目『「ありがとう」』は、コンサートのアンコール後のメンバー紹介後の曲として定着してます。
『いくつの夜明けを数えたら』が昨今のクロージング曲になってるのと同じぐらいに意外な定着率です。
2番の歌詞の「安全に今日も一日過ごしてね 無理したりしないで」がすごい。松田聖子ならではですよ。
5曲目『春の陽ざしの中で』がアルバム中一番お気に入りです。
布施明さんの『陽ざしの中で』と同じぐらいに大好きです!うーん、わかりにくい?!
(布施さんのベストアルバムでは何故か外されちゃうのですが名曲です)

2015.7.19 up



Very Very 2012.6.6発売 

2011
年からブログを始めていたのですが記事作成してません。
たぶんにジャケットが好きではないので取り上げなかったと思われます。
  

通常盤も初回限定盤もこれはないですよ。ポーズも安すぎます。
せっかくアルバム内容はいいのに「とってもとっても」とは言えません。

シングル曲『
涙のしずく』が1曲目なのが意外です。自信のバラード作なんでしょうね。
4.
『ふたりのボン・ボヤージュ』はシングル『Rock'n Rouge』のB面『ボン・ボヤージュ』のその後の二人を描いた曲。
作詩は聖子さんで、元の松本さん作詩に対して無謀ではないか思えますが、それほど悪くない。
『続・赤いスイートピー』よりも違和感ないんじゃないでしょうか。
5.
The fantastic world』は翌年からのファンタジーシリーズの布石か?
いえいえ、カッコイイエロティックワールドな曲です。
7.
You are everything 〜あなたがすべて〜』がベスト。力強いナンバーです
「あなたがすべてなの 世界中に言える You are everything」潔さが男前な詩です。
9.
『特別な恋人』〜10.『あなたと生きること』の流れは合ってます。
最後は小倉さんとのデュエット曲のようで、まりやさんの提供曲に負けてません。

衣類 が含まれている画像

自動的に生成された説明
ポストカード

2015.7.19 up


 

A Girl in the Wonder Land 2013.6.5発売

※タイトルにブログ記事リンクしてます



この年からジャケットが購入者泣かせの3種になりました

通常盤

初回限定盤A(DVD付)

初回限定盤B(フォトブック付)


通常盤ジャケットが美しい。インパクトならAタイプですね。



Dream & Fantasy 2014.6.4発売

※タイトルにブログ記事リンクしてます

 

通常盤

初回限定盤A(フォトブック付)

初回限定盤B(DVD付)


Bタイプがかっこよくて好きです。Aタイプはやっぱりスゴイや。

ここからは、ブログ記事から1年後のD&F追記でアルバム冒頭を飾る2曲の特化記事です。
オープニング『Dancing Dancing!!』はライヴでのパフォーマンスを観てさらに好きになりました。
松田聖子全楽曲の中でもトップクラスに好きです。
意外と詩が切ないのです。いやな事もあるけどこのひと時だけは忘れて的に。

リードシングルの『I Love You!! 〜あなたの微笑みに〜』
『すてきなジェラシー』に似てるなという思いはなくなりました。
マーチ(行進曲)の様に軽快で、今は『君の瞳に恋してる』な曲なのだなと理解してます。
これまたライブ映えする曲で『大切なあなた』のポジションを担えると思うんだけどなー。

この2曲だけでこのアルバムは価値があるぐらいに好きですね。
両曲共にコンサートの定番曲になってほしい。(ならないでしょうけど)
アンコールにも合うと思います。
2014
年の夏だけでは勿体無い!!

アルバム終わりの『Bilieve』〜『I reach for you』も冒頭に甲乙つけがたく素晴らしい曲で名盤です。

2015.7.12 up



Bibbidi-Bobbidi-Boo 2015.6.10発売 

※タイトルにブログ記事リンクしてます

 

通常盤

初回限定盤A(DVD付)

初回限定盤B(フォトブック付)


Aタイプの裏ジャケもいいです!


 

Shining Star 2016.6.8発売 

※タイトルにブログ記事リンクしてます

 

通常盤

初回限定盤A(DVD付)

初回限定盤B(フォトブック付)

                                                                                                       
表情はB盤がいいですね。おでこにタイトルかかるのはあれだけど。

2016.6.12 up


 

  SEIKO JAZZ 2017.3.29発売 

※タイトルにブログ記事リンクしてます

   

通常盤

初回限定盤A
ジャズ漫画「BLUE GIANT SUPREME

作者:石塚真一氏書き下ろし

コラボレーション・ジャケット
インストCD付2枚組

初回限定盤B
LP
サイズジャケット
高音質SHM-CD仕様

インストCD付2枚組
撮り下ろし写真入りLPサイズブックレット

LP4面サイズポスター付(封入)

                                                                                                       
通常盤ジャケットがむちゃくちゃいい!このジャケットのLPサイズが欲しい。

2017.3.30 up

 

  Daisy 2017.6.7発売 

※タイトルにブログ記事リンクしてます

 

通常盤

初回限定盤A(DVD付)

初回限定盤B(フォトブック付)

                                                                                                       
初回限定盤Aが好きです。雛菊腕輪ポーズが効いてます。

2017.6.10 up



Merry-go-round 2018.6.6発売

※タイトルにブログ記事リンクしてます

通常盤

初回限定盤A(DVD付)

初回限定盤B(フォトブック付)

当初は通常盤ジャケットが好きでしたが、コンサート観覧して限定盤Bも好きになりました。
ただし、初回限定盤A・Bは過去にも似た構図ありますねえ。


2018.6.12 up


 

  SEIKO JAZZ 2 2019.2.20発売 

※タイトルにブログ記事リンクしてます

通常盤

初回限定盤A

イラストレーター:Nozomi Yuasa
書き下ろし

コラボレーション・ジャケット
SEIKO JAZZ MV
収録(2曲)
DVD

初回限定盤B
LP
サイズジャケット
高音質SHM-CD仕様

SEIKO JAZZ MV収録(2曲)
DVD

撮り下ろし写真入りLPサイズブックレット

LP4面サイズポスター付(封入)

                                                                                                       
2】も通常盤ジャケットがいい!やっぱりこちらもこのジャケットのLPサイズが欲しい。

2019.2.26 up



挿絵, 時計 が含まれている画像

自動的に生成された説明