東京マラソン
東京マラソンは、当日受付はなく、
大会前3日間のうちに受付を済ませなくてはいけません。
なので前日に東京入りし一泊しました。

受付場所の
東京ビッグサイト(東京国際展示場)

ビッグサイト入口

『東京マラソンEXPO2015』
会場に入り、受付します

まず、
ナンバーカード引換証の本人確認を行います。
エントリー者の運転免許証等の提示が
義務付けられています。
(代理での引換えは認められていません)

【本人確認】印を押してもらいます

『ナンバーカード引換え』

計時チップ、EXPO袋を受け取ります
EXPO袋にはプログラムや荷物預け袋等が入ってます

参加記念Tシャツを受け取り終了です

今大会参加者は36,000人
(マラソンの部:35,500人)

東京マラソンEXPO2015来場者数
103,330名(過去最高)

尚、テロ対策の一環でしょうが、
今大会から荷物預け袋は60cm×40cm(20L)の一回り小さいサイズに変わりました。
これがかなり小さく通常のランニングバッグは入りません。
ゴール後の着替えぐらいと思っておいた方が無難です。
 
開催を明日に控えた都庁前スタート地点
2月第4日曜日開催。

制限時間 7時間
関門が9ヶ所有ります。
スタート9:10
5km関門(5.6km) = 10:30
10km関門(10.5km) = 11:04
15km関門(15.4km) = 11:47
20km関門(20.4km) = 12:31
25km関門(25.0km) = 13:13
30km関門(30.0km) = 13:56
35km関門(34.6km) = 14:37
38km関門(38.3km) = 15:26
最終km関門(41.5km) = 16:03

給水所は15ヶ所(うち給食所4ヶ所)。

コー上に仮設トイレもたくさん用意されてます。
(500m感覚ぐらいに)

明らかなアップダウンは上り2ヶ所ほどで
ほぼフラットコースです。

ほぼ全コースで応援がもらえます。
当たり前ですが、
参加者応援者共に日本一の大会です。

2015年・ブログ記事

2015年・大会コース
2014年まで8連敗(1不戦敗含む)を喫していましたが、
苦節九年、ついに今年初当選しまして初参加です。

やっとの思いでしたが、2015年から
【東京マラソンにおける重要なお知らせ】の注意事項が厳しくなりました。
おおまかに言うと、
注意1 スタート会場への持ち込み制限についてでは、
水筒類、ペットボトル飲料は禁止になりました。

注意2 スタート会場における入場ゲートの指定では、
参加するランナーの予想ゴールタイム毎に入場ゲート指定され、
1GATE〜6GATEまで設けられました。
また、入場の際に手荷物検査やボディチェックがあります。

注意3 禁止行為としてでは、仮装制限事項が厳しくなりました。
要は過度な迷惑な不快な危険な仮装は禁止ですという事です。
禁止の1つに【顔全体を覆うこと】というのがあり、この制限が気がかりで
大会が近づくにつれ日に日にフラストレーションが貯まっていきました。
いくら「私は仮装ではありません」と主張しても、
屁理屈としか受け取られないのはいた仕方ありません。
何事もなく入場ゲートに入れるのかと戦々恐々でした。

はたして、カメんジョガーは、いかに、

ゲート6
(もっとも遅いKブロック)から入場です

カメんジョガーはアウトでした〜。
なので、マスクを頭部までずり上げ
ヘッドギアタイプにし
顔出ししてサングラスをしました。
長いマジックテープで顎留めをしました。
これで承認されました。
この形にしてもバランスが取れる
8号マスク変形バージョンを
準備してました。

入場後、手荷持を預けます。

今回の持ち込み制限に傘もありまして
入場ゲートで没収大量廃棄となりました。
(私は持っていきませんでした)

最終のKブロックに並びます。

このブロックのみスタート道路から
隔離された状態になります。

並んでいたところにあった自販機です。
こんな所まで徹底されてます。

スタートしました。
が、8分後までその場から微動だにしません。
 
防寒、雨対策のウェア脱ぎ捨てが酷い事になってます、、、

2015年は35,500人参加(全エントリー36,000人)

スタート地点到達まで24分13秒かかりました。
30分は行くだろうと予測してましたので全然ですね。
ただし、
私の後にもトイレ待ちや荷物預けで遅れた
ランナーが大勢いましたので、
30分以上かかったランナーさんもいると思われます。

スタート地点壇上の舛添東京都知事

右折します

右折後
高層ビル群の中を走ります

目を引く形の
モード学園コクーンタワー

カオナシさん

左折します

左折後

顔有りカオナシさん

右折します

さすがに都市マラソンだけに
歩道橋がたくさんあり、登って
上からの画を撮りたい衝動にかられましたが、
やったら確実にコースアウトや遅延行為で
失格になりそうなのでここは自重しました。

右折後

道路は広く走らせてもらえるので
こちらは予想より快適です

☆拡大画像有り

新宿ガード下前後は左右どちらでも走行可です
☆拡大画像有り

被り物グループに接近

ポーズ、アリガッツ!

ふなっしー、牛さん

距離表示看板は1キロ毎。
コンプリートは無理だろうなと思ってましたが、
いきなり1km撮り逃し、、、

歩道橋が多いなあ。。。

タイヤキさん

サンタさん

仮装コスプレ応援者も多いです

やや下り

☆拡大画像有り

3km地点
概ね、左側(折り返し復路は右側)に
設置されてますが、逆側にもありました。

『大東京祭り イベント01』
(防衛庁前)
陸上自衛隊中央音楽隊応援

『大東京祭り』として
28ヶ所で応援イベントが有ります。

東京大マラソン祭り2015の観客数は、
約451,000名だったそうです。

RUN友
エイ!!
「ツライのは気のせい!?
ラン友ファイト!!」
 
応援者の方が仮装コスプレ率高いかもです。

初参加ですが、
先の重要なお知らせ内制限事項にからみ
仮装コスプレランナーはやはり少なかったと感じました。

ルフィー

5km地点

キキ

5km給水所

第1給水所

右折します
【飯田橋】

右折後

ガード下を潜るのも多いです

『大東京祭り イベント02』
(東京区政会館前)
北の御門連

日本大学開校の地前
のイベントです

同じく『大東京祭り イベント02』
(東京区政会館前)
北の御門連

メイドさんコス

左折します
【台所町跡】

左折後

☆拡大画像有り

トマト?りんごかな?

『大東京祭り イベント03』
(住友不動産九段ビル前)

反対側で近寄れず・・・

Vサイン、アリガッツ!

『大東京祭り イベント04』
(千代田ファーストビル西館前)
南京玉すだれ応援

骨髄バンクたすきペア

右折中
【西神田】

右折後

このタイプの応援も多かったです

7km給水所(第2給水所)

朱美ちゃんら

スーパーマリオら

『あと35km』
序盤でのこういう応援好きです

(5),6,7km 撮り逃し、、、
序盤で3ヶ所撮り逃してしまいましたが、
これ以降は撮れましたので
まずまずです。

サブ5.5ペースランナー
に追いつきました。
ま、次第に視界から遠ざかっていきます。
この時は追いつく事はもう無いと思ったのですが。

コスと共に
ヘアースタタイルもばっちりです

アフロヘアーは定番です

「あ、有森さんだ!」と通り過ぎてから。
「フォ〜!」と奇声に近い
声援発してらしたのでビックリしました。

『大東京祭り イベント06』
(皇居外苑)

『皇宮警察音楽隊』応援

の演奏応援

9km

8km〜9km、皇居外苑を走ります

左折します
【祝田橋】

左折後

国旗を誇らしげに掲げて走る
外国人ランナーさん

右折します
【日比谷】

右折後、10km地点です
☆拡大画像有り
 
10km地点

『大東京祭り イベント07』
(日比谷公園)
逆側は見られません、撮れません・・・

10km給水所(第3給水所)
公式エイドスポーツドリンクはポカリスエット。
ポカリが1番好きなのでラッキ〜。

アラビアン〜

なランナーさん
 
『大東京祭り イベント08』
(都立芝公園)
小中高生による大江戸舞祭応援

増上寺

『大東京祭り イベント09』
(区立芝公園)
小学生のチアダンス応援
後ろに東京タワー

12km給水所(第4給水所)

13km表示看板の下に
『残りたったの30km』看板

『大東京祭り イベント10』
(住友不動産三田ツインビル西館前)
「焦らず気張らずマイペース!」

同じく『大東京祭り イベント10』
(住友不動産三田ツインビル西館前)

コース上の救護所は12ヶ所有ります。
今回のTV中継はフジテレビでした。
 
15km関門(15.4km)
関門は合計9ヶ所有ります

折り返し点
☆拡大画像有り

15km給水所(第5給水所)

応援者とハイタッチがたくさん出来ます

『大東京祭り イベント11』
(笹川記念会館前)
「Fight! Smile」

17km給水所(第6給水所)
アメ

『大東京祭り イベント12』
(三菱自動車本社ショールーム前)

左折します
【芝五丁目】

左折後

東京タワー

白基調羊さん
「LOVE & PEACE」

☆拡大画像有り

復路の増上寺

ライブストリーム生中継しながら
走られていたジョセフ・テイムさん。
東京マラソンの名物ランナーのお一人です。

きらびやかな

ウサギさん
 
黒基調羊さん

『姪が生まれました
おじちゃんがんばるよ
めざせ 完走』
こういうメッセージ見るのが好きです

私設エイド甘酒

私設エイド甘酒
しみました〜

20km関門(20.4km)

20km給水所(第7給水所)

『大東京祭り イベント13』
(NBF日比谷ビル前)

右折します
【日比谷】

右折後、21km

応援者と談笑されるジョセフさん。
本来はもっと派手な出で立ちでしたが、
入場ゲートで規制された為、
幾つか外して風車2つだけになったそうです。

「お〜、ハーフポイントね」
とジョゼフさん
東京マラソン2015 PART2

炎のジョガー