東京マラソン2015 後半戦

左折します
【銀座四丁目】

左折後
今日ばかりは銀座も
歩行者ならぬランナー天国です
☆拡大画像有り

22km給水所(第8給水所)は、

第1給食所です
バナナ

チョコパン

トマト
 
ばあばちゃん、がんばってます!
こういう応援の見るとほっこりして好きですね〜

私設エイドの味噌汁
 
同じく私設エイドのロールケーキ

この先、右折

右折します
【日本橋】

右折部正面

右折後

ウルティモ・ドラゴン

噂の『ランニングポリス』にも遭遇しました!
ウエストバッグも【警視庁】ネーム入りです。
何事もなくてよかったです。

左折します
【新大橋通り】

左折後

ゴールド・シルバーハーフマスク
のウルティモ・ドラゴン

『大東京祭り イベント14』
(リガーレ日本橋人形町前)
フラダンス応援

ぐんまちゃん

私設エイドバナナ

左折します
【浜町中ノ橋】

左折後

25km

右折します

右折後
【東日本橋】

25km給水所(第9給水所)

さすが東京マラソンです。
外国からの参加者もたくさんいらっしゃいます。
【フル初挑戦です】メッセージ付けた
台湾からのランナーさんを何名かお見かけしました。

26km地点
電車通過中

私設エイドおにぎり

私設エイドキャンデー

【台湾 加油】

27km給水所
(第10給水所=第2給食所)
バナナ

トマト

干し梅

コンビで走られていた

赤ずきんちゃんとオオカミさん

浅草寺・雷門が見えてきました

『大東京祭り イベント15』として
台東区地元団体パフォーマンスが
行われていますが、

☆拡大画像有り

雷門前

また、今年はここで神無月さんの
ものまねパフォーマンス応援がありましたが、
私が通る頃はどちらも見られませんでした。

☆拡大画像有り

雷門前を右折します

☆拡大画像有り

右折後

東京スカイツリー、アサヒビール本社
【吾妻橋】
折り返しとは違いますが、
雷門前〜吾妻橋を右回りして復路になります。

☆拡大画像有り

右折後
☆拡大画像有り

28km

『浅草むぎとろ』前応援

ももクロコス手直し中

私設エイド飲み物

キモイと人気だったミッキーさん

何枚かこれ系の応援ボード見かけました
好きな応援です!

☆拡大画像有り

30km

ボランティアさんとハイタッチ!

自分からやりたくて集まった
ボランティアさん達なので
皆さん、やる気オーラ出てます!

応援者のみならず
係員さんともたくさんハイタッチ出来ました!

30km給水所(第11給水所)

神戸牛さん
 
私設エイドワイン

※他にも沢山の私設エイドがありましたが、
公式エイドで事足りていたのであまり寄っていません。

ラムちゃん

右折します
【浜町中ノ橋】

右折後

『大東京祭り イベント16』
(トルナーレ日本橋浜町前)

トイレ休憩です

仮設トイレ地点はどこにするか
迷うぐらいにたくさん用意されてます

右折します
【茅場町一丁目】

右折後

32km給水所
(第12給水所=第3給食所)
バナナ

パン

ボランティアさんから
Vサインもらうと嬉しいですね

タブレット、マーブルチョコ
 
もちろん、ランナーさんからのVサインも嬉しいです

左折します
【日本橋】

左折後
 
妖怪ウオッチ コマさんとフユニャン

かろうじて33km

左折します
【銀座四丁目】

左折後
☆拡大画像有り

左折します
【築地四丁目】

左折後

35km給水所(第13給水所)

『大東京祭り イベント19』
(入船橋)
鐡砲洲囃子の応援

右折します
【入船橋】

右折後
☆拡大画像有り

佃大橋の上り坂
☆拡大画像有り

唯一、応援者がいないポイントになります
☆拡大画像有り

上り中

コース最大の難所とされますが、
意外とあっさり終わっちゃいます

食パンマン

上り終えると再び応援がたくさんです

☆拡大画像有り

反対側(右側)の応援
 
37km表示看板を撮っていたら、「撮ってあげますよ」と
係員さんのご好意で撮ってもらいました。
ゼッケンとカメんジョガー看板を
東京マラソン対策で通常と逆の位置に付けています。

『大東京祭り イベント20』
(新月島公園向い)
たかね乱れ囃子

同じく『大東京祭り イベント20』
(新月島公園向い)
和太鼓応援

残り5kmから
【あと○km】看板も登場します

左折します
【春海橋西】

右折後

左側風景
☆拡大画像有り

☆拡大画像有り

右カーブ

右カーブ後

38km給水所(第14給水所)

38km給水所(=第4給食所)

『大東京祭り イベント21』
(豊洲センタービル前)

38km関門(38.3km)

アントニオ猪木コスさん
パフォーマンス中

「1,2,3 ダァー!」
 
私設エイドコーラ

まだまだ元気モリモリ

右折します
【東雲一丁目】

右折後

『大東京祭り イベント23』
(江東東雲一丁目団地前)
和太鼓応援

左折します

左折後

サブ5.5ペースランナーに
再び追いついてしまいました

『大東京祭り イベント24』
(有明教育芸術短期大学前)

40km給水所(第15給水所)
最終エイドです

チャイナドレス応援

左折します

左折後
☆拡大画像有り

有明コロシアム

上り
☆拡大画像有り

怪盗キッド

あと1km
☆拡大画像有り

『大東京祭り イベント26』
(東京臨海広域防災公園有明口)
メッセージ「いよいよラストラン!
メダルはすぐそこ!」

逆側にイベント27があります
(有明イーストプロムナード)
メイン会場になります

左折します

左折後

右折します

右折後
ゴール前に『Last 195m』ゲートを潜ります
42km地点
☆拡大画像有り

『大東京祭り イベント28』
(フィニッシュスタンド前)
和太鼓応援

まもなくゴール

ゴールです!

スタートロスを差し引き、
サブ5.5ペースランナー群に
追いついた時以外は滞りなく
勝田やいわきと同じぐらいに走れました。

☆拡大画像有り

ゴールしました〜

フィニッシュ後にもダメ出しされた
ランナーとして取材受けました。
スタート前、ゴール後と取材受け、
珍しくそれなりなコメント出来たので
もしかして使ってくれるかもと
期待していましたが映ってませんでした〜。
仮の姿での放映は本意ではないので
使われなくてよかったと負け惜しみ。
  
フィニッシュ後導線でフィニッシャーズタオル、完走メダルとかけてもらいその他の飲食物等貰います
  
手荷物返却所です

3万6千人の参加者を
さばくだけあって更衣室はとても広いです

ねぎらい品一覧です。
尚、計時チップも返却せずいただけます。
チップは一緒にレースしたわけですから
価値ある記念品ですね。

シャトルバス乗り場
てっきり無料かと思ってました、、、

せっかくだからシャトルバスと
受付に貰った『東京メトロ1日乗車証』を
使って地下鉄にも乗って移動しました
 
2015年の参加賞Tシャツです
 
フィニュシャーズタオルと完走メダルです
 
完走メダルの表裏
当選前は
1回だけ東京マラソン走れればいいやと思ってました。
実際に走ったら、その気持ちは変わるのだろうか?
と思いましたが、1回走れたのでとりあえず良かったです。
といった気持ちですね。

振り返ってみると、
コースは街中しか走らねーじゃん(当たり前!)。
田舎人としてはロケーション的に同じ景色の中を
走ってる感覚になりそうなのですが、
大東京の真ん中を大々的に走れる事は
本当に凄い事だと実感しました。
そして沿道の応援が偽りなく途切れないです。
2015年の応援者数は、約1,074,000名だったそうです。
参加者3万6千人、ボランティア1万人、応援者100万人超え!
(大東京マラソン祭り来場者と合わせれば150万人超!!)

首都・東京で開催される国際的大会なのですから、
規制が厳しくなるのは当然の成り行きですね。

もし、2回目の当選が来たならば、
今回で免疫出来ましたのでより楽しめると思います。
顔出し被り物程度はOK大会用のマスク構想も出来てます。

当選したウキウキも、大会前のモヤモヤも、
入場時のドキドキも、レース中のワクワクも、
帰宅レースのヒヤヒヤも、終わってしまえば
全て大会のいい思い出です。
あらためて1回参加出来てよかったです!

炎のジョガー