Tシャツ・TOP10

大会の参加賞でもっとも多いのがTシャツですね
このページでは、お気に入りデザインのTシャツを紹介しています


Tシャツ以外の参加賞についてはこちら(2015年2月25日現在 )です

2016年2月4日現在
上になるほど新しくなります(尚、各コメントはUP時のものです)
全体
拡大
開催日・大会名・コメント




背中



2016.1.31
第64回勝田全国マラソン 

勝田のTシャツは2000年代後半から長袖が定番です。
2007年、2009年〜2011年が白。2012年〜2015年が黒。
2016年はオレンジ色になりました。
デザイン的には何なんですが、オレンジ色好きなので嬉しいです。
これからは毎年違う色のTシャツになりそうですね。



背中

2015.3.15
第3回古河はなももマラソン

参加3回目にしてお気に入りTシャツになりました。。
花桃色がしっとりとお気に入りです。
ぱっと見、新日本プロレスTシャツかと思いました!?
一瞬ね。



背中
2015.2.22
(第9回)東京マラソン2015

都市型マラソンという賑わい華やかさが感じられます。
首元の赤ラインが効いてます。
『THE DAY WE UNITE』(東京がひとつになる日)の文字の
WE UNITE がちょっとわかりにくいかな。

東京マラソンEXPO2015会場内では、第1回から第9回大会までの
参加賞Tシャツを展示していましたが、自分が参加出来たからという
贔屓目を取り除いても今大会が1番いいなと感じました。
2014.6.8
第13回果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン

【フルーツ ・キングダム・ヒガシネ】強そうです。
今大会はライトブルーシャツでした。
ここ数年はずっとピンク文字です。
デザインというよりも色合いがお気に入りです。
空色シャツを着れば晴れ晴れな気分になります。
2014.5.24
第31回カーター記念 黒部名水マラソン 

今大会からハーフからフルマラソンの大会になり、
大会名もロードレースからマラソンになりました。
『くろべ』の文字が大会マークでランナーになってます。
濁点がいい味出してます。
尚、Tシャツの色は紺か白の選択が出来ます。
青色好きな私は紺シャツ選択です。
(紺色が人数分に達した以降は白のみになります)
また、Tシャツデザインは、大会オフィシャルHPに
4種類提示され、 メール投票により決定されます。



背中
2014.4.20
第24回かすみがうらマラソン

2014年のかすみがうらは黒色Tシャツです。
前側は右胸にMIZUNOロゴのみ。
これだけマラソン大会を感じさせないTシャツは
そうそう無いのではないでしょうか。斬新なデザインです。
どこぞのハードロック・メタル系バンドのTシャツだろうか?
と思わせぶりな普段着として着られますね。
一方で、マラソン大会に参加して貰ったTシャツなんだと
示したい方には不満が生じるかもしれませんね。



背中


2013.11.3
銚子市制施行80周年記念
(第1回)銚子半島ハーフマラソン

白地が活かせているデザインだと思います。
全て青色で構成されてるのが好みです。
秋開催の大会ですけど夏に合いますね。



背中
2013.4.20
第23回かすみがうらマラソン

3年連続同じ方のデザインです。
2013年は紫色シャツです。左胸にMIZUNOロゴ。
背中の2人目の吹き出しの I.B.M ってあのIBMと思い、
一瞬、なんで?となっちゃいました。
International Blind Marathon(国際盲人マラソン)の略です。

Tシャツと一緒にバッグも貰えました。
ナイロン製ではありませんが、丈夫でお手頃な大きさです。



背中


2013.2.10
〜日本の復興を「いわき」から〜復興元年
第4回いわきサンシャインマラソン

個人的にお待ちかねのオレンジシャツです。
胸に亀が描かれているのが尚更に良いです。
背中デザインは3年連続同じです。

Hello! Orange Sunshine



背中


2013.1.27
第61回勝田全国マラソン

今年から新しい大会シンボルマークになりました。
KATSUTAの頭文字【K】をモチーフに
前へ進む脚の動きをイメージして作られました。

背中はたくさん走ってます。
いっその事、全面にジャンジャン走り巡らせたら
うじゃうじゃなマンモス大会に合ってるかもしれません。



背中
 
2012.11.25
第1回富士山マラソン

デザインは背中首元の大会ロゴが前面全面に出されたものを
予想してました。大会名縦表示とは珍しい。
意外性があってこれはこれでいいです。
色も富士山ですからねえ、黒は全然思ってなかったです。
白縫い目デザインが引き締めてます。

また、Tシャツの他にサングラス。完走賞としてメダルも有ります。
Tシャツ以外の参加賞のページで紹介してます。



背中


2012.10.7
がんばろう東北! 松島マラソン

2011年の漢字「松島」の松化・島化が良かったのですが、
2012年は頭文字『M』の島化です。
すっきりと【AA松島や】感が出てます。
左袖に『がんばろう東北!KHB』 入り。

ただ、『GREAT』はおもはゆい。
ましてや、一番の大きい文字サイズなんておこがましいです。
開催してる側こそがグレートなのですから。
2012.9.16
第27回田沢湖マラソン

田沢湖の文字と国鱒の存在感が深いです。
これ以外の文字が余計に感じるほどです。
黒一色のみで表現してるのが、よりクニマスデザインを惹きたててます。
普段着として着るには気合いが必要か。
尚、背中首元にスポンサーMISAWAロゴ有り。
2012.6.10
第11回果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン

大会ロゴマーク(タントくん)がまん中にドーンとあるのは
真っ直ぐでいいです。個人的に1994年の野馬追の里健康Mを
思い出しました。(最下段から3つ目参照)
なんとなく昨年の第10回記念大会Tシャツが、
元々はこのようなデザインになる予定だったのかなぁと推測します。
ピンク文字は昨年と同じですね。
ただ、白地シャツとピンク文字の色合いがどうも汗ばむ。
個人的にTシャツが汗グッショリな視覚感覚になるんです。
次回は、逆転してピンク地に白文字を試してもらえませんかね〜?!



背中
2012.4.15
第22回かすみがうらマラソン

今年のかすみがうらの色はライトブルー。
前は右胸にミズノロゴのみ。
当初は私的に今いちのデザインと感じてましたが、
2012年はTシャツの他にタオルもいただけました。
Tシャツとタオルは微妙にデザインが違うのです。
Tシャツは電池残量があとわずかで
真ん中が進むなのに対し、
タオルは電池満タンで停止になっています。
そしてTシャツのみに『私はあきらめない』と。
Tシャツとタオルがセットで意味あるデザインだったとは!
仕掛けてますね〜。

※タオルはTシャツ以外の参加賞で紹介してます



背中


2012.4.8
第12回日立さくらロードレース

Sakuraの【S】で大会コースの売りである
6号国道日立バイパスを表しています。
E.YAZAWAロゴのZ並の存在感です!?
【a】の中には桜の花びら入り。車輪にも見えますね。
背中右下には車が走り桜が舞ってます。

白シャツだけではお気に入りには微妙。
若葉色の脇ラインが決め手になりました。



背中


2012.2.12
〜日本の復興を「いわき」から〜
復興祈念 第3回いわきサンシャインマラソン

第3回大会はレッドシャツです。
震災被災地での開催大会だから特別なデザインか も
と思いましたが、基本ラインは同じでした。
背デザインは前回と変わりません。
ただ、年々サンシャイン感が強くなっています?
真っ赤な情熱で復興させましょう!



背中


2012.1.29
第60回勝田全国マラソン

2012年は、黒色長袖シャツです。
これも人気出そうですね。
これからはカラー長袖シャツになるんでしょうか?

また、60回大会はタオルも参加賞としていただけました。
タオルの方は白地で同じロゴデザインです。
シャツはゴール後に貰えるので『完走賞』ですね。



背中


2011.10.9
震災復興 がんばろう東北! 松島マラソン

漢字松島が『ああ松島や』なデザインです。
前は日の丸を連想させますが、
緑にしてるのがいいですね。
尚、左袖部には『がんばろう東北!』と入ってます。

大会後は、このTシャツ着てる参加者の割合が、
とても高かったのが印象に残ってます。



背中


2011.9.18
第33回草木湖一周マラソン全国大会

黒シャツは初めてです。
前側の天の川のような星は草木湖の形をしています。
キラキラサラサラと夜に合うデザインですね。
『星のたすき』のようです。

草木湖だけに、
『草木も眠る丑三つ時』の午前2時〜2時半頃に
開催なんていいかもしれません!?
いや、実際、夏場ですから可能性ありますか。
ないない。
2011.6.12
第10回記念果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン

第10回記念大会マークが全面に出るデザインが
予定されていたと推測されるのですが、
震災復興支援で『Run for JAPAN!』がメインに。
ランとジャパンって韻を踏んでいて響きがいいね。
そして、さくらんぼがまるで必然的な配置のようです。
2011.5.22
第28回カーター記念 黒部名水ロードレース

正直、KUROBE MEISUI ROAD RACE の文字を
基調としたデザインは気に留めなかったかも
しれません。『がんばろう!日本』がぐっときた。
当初決まっていたデザインに追記した応援は、
位置もサイズもベストだと思います。
日の丸の赤がしみる。

※早期エントリーしますと紺と白の2色から選べます
 私はギリギリに申し込んだ為、白シャツのみでした


背中


2011.4.17
第21回かすみがうらマラソン

大会は中止になりましたが、義捐金等を差し引き、
参加賞は送ってくれました。
走ってない大会のTシャツは着る気しないなぁ...
と思ってましたが、すぐさま着てます。
ゴテゴテし過ぎず、すっきりし過ぎずのデザインも
着やすく、何より色がいい。
新緑若葉色が風薫る季節に映えます。

また、今大会は伸縮性小物入れウエストポーチも
参加賞として送られてきました。


背中
2011.2.13
第2回いわきサンシャインマラソン

デザインは第1回大会と余り変わりませんが、
RUNにも使える生地になりました。
背中の2番目の『I』がフラガールなのが揺らぐね。
淡い色合いが暖かいです。
相変わらずサンシャイン感はないですけど。
2010.12.12
第2回香取小江戸マラソン

カタカナ大会名が意外と合っています。
グレーラインが入ったのがいいですね。
長袖シャツという事もあって、練習に重宝しそうと
思いましたが、着る機会はなくなりました〜。
(理由は全体画像をクリック)
2010.4.18
第20回記念かすみがうらマラソン

レッド〜ブルー〜イエローときまして、
2010年の記念大会はオレンジ色です。
オレンジも好きな色なので着たい気持ちが高鳴ります。
(表は2009年と同じく左胸にミズノロゴのみ入り)


背中


2010.2.14
第1回いわきサンシャインマラソン

ちと地味目ですが、
両面ロゴが入ってるので及第点とします。
サンシャインというより、ムーンライトな灯りがします。
生地的に練習着としては使えません。
普段着用のTシャツですね。
2009.7.5
第22回北栄町すいか・ながいも健康マラソン

北栄町出身の青山剛昌氏オリジナルデザインの
コナンTシャツが人気の大会です。
相方のwave♪がコナン好きなのでいいかなと
思いましたが、黄色地なので私もそそられるぞ。
※拡大画像は一部ボカシかけています
2009.4.19
第19回かすみがうらマラソン 

赤、青、と来まして、第19回は黄色です。
パッと見で派手で初夏に似合うでしょか。
表は左胸に第18回大会同様のミズノロゴが入ってます。
ロゴは黒色で黄色生地を含めれば4色も使われてます。
(全体画像クリックで表画像が出ます)
スケチクビに注意ね!
2009.1.25
第57回勝田全国マラソン

長袖シャツは55回大会のみのという話だったが、
好評だったのか2年後には再度長袖シャツとなりました。
これを機会に定番にしてほしいですね。
デザインはまったく同じかなあと思ってましたので、
胸マークの色違い、腕部の字体違いは評価します。
2008.11.2
第12回大阪・淀川市民マラソン 

Tシャツの元生地デザイン・色は、
2007年の伊達ももの里マラソンと同じです。
ピンク文字が映えますが、やけに12の文字が
大きくて何か意味ある暗号みたいです。
『12人の走れる男』みたいに?!
2008.10.12
第32回松島ハーフマラソン

胸のぐりり、ジョー、うーの東日本放送(KHB)
キャラクターだけでは微妙ですが、
背中のフィニッシャー・ロゴでお気に入り決定。
右下スポンサーのJR東日本はいらないけどね...
←全体・拡大、それぞれクリックで背中画像出ます
2008.6.8
第7回果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン

まず、2つのひがしねロゴマークが
左右胸にそれぞれ入ってるのがいい。
そして、コース図のデザインは
宝探し地図みたいな雰囲気が良いです。
コース内のさくらんぼは最初自転車かと
見間違えてしまいました。。。
(← クリックでさらに拡大画像が出ます)
2008.4.20
第18回かすみがうらマラソン 

これまで紺色、群青色シャツはありましたが、
あお〜っという青シャツがありませんでした。
なので、この色だけでお気に入りです。
さらに伝統のかすみがうらマークで尚良し。
ちなみにこれは背中側に入ってまして、
表は右胸にミズノロゴが入ってます。
2008.1.27
第56回勝田全国マラソン 

それほどでもないけど、
赤と黒のコラボはしっくりきて結構好きです。
勝田なので多少ひいき目です。
2007.8.26
第47回伊達ももの里マラソン

生地が2色カラーは珍しい。
しかもランニングメーカー商品並の機能です。
大会名が素朴にさりげなく入っていて、
大会で着用しても普段着でもいい感じです。
(この画像ではわかりませんが、
伊達の下は桃のキャラクターが3つ入ってます)
2007.6.10
第6回果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン

当初はそんなにお気に入りではありませんでした
が、着ているうちに好きになりました。
たぶんに高性能の生地が要因ですね。
肌触りがとっても気持ち良いのです。
2007.5.13
第33回安政遠足侍マラソン

2006年のかすみがうらのTシャツと同タイプ。
この大会にこの色は合います。
それともう、『侍』と字のそのもの存在で決まり。
大きく侍と入っていても背中に入っていても
気に入るでしょうね。
2007.4.15
第17回かすみがうらマラソン

2006年は藍色で色は良かったのですが、
ロゴが埋没してわかりづらくて残念だった。
今回は燃える赤でロゴもクックリして映えます。
ただ、私が着るとまんま猫ひろしなんですが...
2007.1.28
第55回勝田全国マラソン

大会ロゴマークだけではシンプル過ぎるところを
左袖の第55回大会文字で補ってます。
勝田初の長袖Tシャツでして、
肌寒い日の練習着にちょうどいいです。
今後の参加賞は長袖を続けてほしいです。
が、どうやら今回だけらしい、、、
2006.12.10
第14回小川和紙マラソン

色合いが和紙って感じだ。イメージだわ。
生地が和紙なら一層良い?
それなら雨の日は着れないな。
2006.6.11
第5回果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン

文字だけのTシャツは時に味気ないですが、
この「ひがしね」はいい。
完成されたロゴの美しさがあります。
「ひ」の内側がラ・フランスの形で、
「が」の濁点がサクランボです。
ジューシーなデザインです。
2006.3.12
第15回はるな梅マラソン

朱色での字体がいいです。
娘がこのTシャツ見るなり、
「風のハルカだよ!」と言ってます。
お、風という字がわかったんだね。
1つ下の勝田から、
勝つ走り〜風の走りと連走がなんだかうれしい。
2006.1.29
第54回勝田全国マラソン

抑え目な配色が功を奏していると感じます。
ここ数年は漢字の「勝田」が多いですね。
今回のは勝つ走り・走り勝つに通じて、
自分にファイトをもらえる1品。
2005.6.12
第4回果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン

大会名だけで色は3色(2色)でシンプルです。
スッキリ系は好みなのだ。
さくらんぼの「ん」 が 「M」、
HIGASHINE の 「N」 のみ小文字(大きさは同じ)
なのがアクセントになってます。
2005年・第4回(4th)が入ってなく、記念としては
残念だが、普段着る分には抵抗がないね。
2005.3.20
第42回京都スポーツの祭典
第27回京都ロードレース

2色でスカスカな、
一見シンプルすぎるのがいい。
RACEのCEとシューズのかかり具合が
気になるといえば気になりますが。
2004.5.23
第21回カーター記念 黒部名水ロードレース

スパークリング・フレッシュ!
名水が跳ねて暑い季節に似合います。
3年連続参加の黒部Tシャツも良かった。
2003.12.7
第19回水郷潮来ハーフマラソン

一瞬キース・ヘリング系かと、ぱっと見、
思っちゃう赤地白抜きイラスト。
えっちら、えっちらじゃなく、ヘコヘコ
ガンバってるのがなんともいい。
2003.6.1
EKIDENカーニバル2003 みちのく大会

カーニバルが走ってます。
赤・青・黄色の色使いも良く、
大会の楽しげな趣向が伝わってきます。
2003.5.25
第20回カーター記念 黒部名水ロードレース

ヘタするとごちゃごやし過ぎる手前で、
うまくまとまってると思います。
色合いも鮮やかです。

Qちゃんも着たよ!
2002.2.11
第50回記念勝田全国マラソン

半世紀を迎えた大会。
まあ、それなりいかにもだが記念なんで。
薄い趣もいいんではないかな。
2001.10.7
第11回平戸大橋ハーフマラソン

シンプルなデザインだが、それがいい。
「BE NO.1,FINISH THE RUN」
→「完走するあなたが1番」
というコピーも私の持論に重なります。
裏地が透けてます。
「FINISH 2001」となってます。
2001.5.27
第21回スポニチ山中湖ロードレース

着ると山中湖鯨が胃みたいです。
飲みすぎですね、タプタプ。
2001.4.22
第21回魚津しんきろうマラソン

このTシャツに関しては白地が
合ってる色合い、デザインだな
と感じますね。
2001.3.18
2001ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング

基本的なデザインは同じ?みたい。
1998年のTシャツを着てる方を
見みかけたらほぼ同じでした。
これが背プレントなのよ。
個人的には逆だったら、
もっと良かったんですが、、、。
2000.10.29
第6回手賀沼マラソン

念願?のカワセミデザイン。
実際に見るとさらにいい!
文字がなくてもいいね。
このTシャツが1番のお気に入りです。
2000.3.26
第2回古城・梅の里マラソン

とってもきれい〜。
見ても楽しい、着てもたのしい。
ニッコリ顔じゃないのがいいです。
2000.2.11
第48回勝田全国マラソン

派手めな色取りなんですけど、
人気(ひとけ)が感じられないのが
無機質な世紀末。
1999.10.31
第5回手賀沼エコマラソン

手賀沼のデザインは好みに合います。
99年は我孫子市の鳥であるオオバン。
デザインは98年と同じ方なんでしょうか?
1999.9.19
第34回白鷹若鮎マラソン

動物系が多いな。。。
思考が子供だな。
走る魚というのはムリヤリでいい。
1998.11.25
第4回手賀沼マラソン

オナガドリなのがお気に入り。
好きな理由は手賀沼エコマラソンに記載。
第6回手賀沼エコマラソンが来るまでは
好きなTシャツ第1位でした。
1998.2.11
第46回勝田全国マラソン

MARATHONの文字の
バランスがちょい気になる。
めずらしいのは向きです。
上下見るとわかりますが、
右向きはなかなか無い。
1997.2.2
第13回守谷ハーフマラソン

守谷はデザインが変わらなく色違い
のようです。(この時点では)
もりやだけに緑色が1番合うかな。
1996.2.11
第44回勝田全国マラソン

あらためて見たら気に入った。
カラフルなのは苦手だけど、
この色合いはいいであります。

※背プリント有り
1994.10.9
第8回野馬追の里
健康マラソン原町大会

胸に丸く大きくドーンと存在感が
あってよい。
当然、走りに馬は合ってる。
1994.2.11
第42回勝田全国マラソン

陽が昇るように(沈むように?)
行きたいもんだね。
1992.11.29
第12回つくばマラソン

スッキリクックリとまとめて好印象。
カエルみたいに飛び跳ねたいぜ。


※元々このページは、お気に入りデザインのTシャツに順位を付け、10枚(だけ)紹介するコーナーでした。
当然に紹介したいTシャツは増えていくのですが、お気に入りとしての順位変動はそんなに変わらない。
それなら、単に気に入ったTシャツを羅列して紹介するページにしようと現在に至っています。
タイトルの【Tシャツ・TOP10】は、当初のなごりからそのままにしています。

Tシャツ以外のお気に入り参加賞へ