【Tシャツ以外のお気に入り参加賞(完走賞)】

参加賞のほとんどがTシャツなので、違うのだとなにやらうれしい
ここでは上から下へと新しい順で紹介しています


2015年2月25日現在   尚、各コメントはUP時のものです5
参加賞
開催日・大会名・コメント
1986.3.16
第6回筑波学園マラソン

記念すべき初マラソンの参加賞のメダル。
これはキーホルダーとしていまだに使用しています。
1987年も色違いのメダルでした。
1992
第6回いわきシーサイドマラソン

黒地に白いカモメとロゴのデザインがお気に入り
でして、何かと重宝していますね。

・・・ちなみにこの大会はもうありません。
1993.1.17
第3回かすみがうらマラソン

帽子好きとしては、うれしかった。
今も「かすみがうら」周辺の大会では
かぶって走られてる方いますよね。
1994.1.16
第4回かすみがうらマラソン

バスタオル。
いざという時の為にほとんど使用せず眠っています。
現在毎年「かすみがうら」の会場売店で
通常品として販売されていますな。
1995.1.16
第5回かすみがうらマラソン

肌ざわりがよかったトレーナー。
冬場の寝巻き等に使用していていました。
もうダルダルになってしまい着れません。
1999.10.17
第5回きみまち二ツ井マラソン

正式な参加賞は「米」だったかな?
いっしょに入っていたコースター(だと思っている)。
まんま木の温もりがやわらかい。
2000.4.16
第10回かすみがうらマラソン

Tシャツとは別に(後日だっけ?)もらえました。
RUN大会以外にも使い勝手いいでしょう。
2000.5.14
第20回鹿沼さつきマラソン

参加賞が良いと評判の大会。
私が参加した20回はバッグ型のレジャーシート。
1人が寝れる分の大きさで私は大変重宝しそうです。
まくら付きなのだ!
※尚、鹿沼市以外の方には無料で
  さつきの鉢植えがもらえます。
2000.11.12
第1回渡良瀬遊水地マラソン

参加賞はTシャツ、帽子、手袋から選びました。
私はキャップ好きなんで帽子にしました。
紺地にロゴ具合が気に入ってます。
普段の日もかぶっています。

ちなみにTシャツ、手袋もいいデザインでした。
2000.11.12
第1回渡良瀬遊水地マラソン

上と同大会にて。
ゴールすると完走メダルを首に下げてもらいました。
やはりシドニーオリンピックの影響ですか?
予定外だったのでうれしかったですね。
2001.3.4
第14回小田原尊徳マラソン

2つ上の渡良瀬遊水地マラソンの帽子と似てるなあ
と思ったら生地、色、縫い方、まったく同じだ。。。
紺地に黄色文字は合いますね。

ただ「小田原市民」みたいなので普段はかぶりません
ねぇ。
2001.3.18
2001(第14回)ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会

参加賞のTシャツとは別に記念品として
時計も貰えました。
色合いが好きですね。
2001.7.1
第32回東和ロードレース

多目的?バッグ。
中は上部にチャック付小物入れ、下部端に仕切有り。
ちょうどこんなの欲しかったんです。
弁当箱と水筒を入れてみたらピッタリと収まった。
ナイスタイミングで大会翌日から、
さっそく使わせていただいてます。
2001.12.23
甲子園西宮国際マラソン

←完走メダル。
渡良瀬遊水地マラソンと同じように
ゴール時に下げてもらいました。
ただ1回だけの大会なのでまさしく記念になります。

「ありがとう そして ようこそ!」
この大判タオルもいい!
2002.10.13
2002 あざい お市マラソン

ウェストバッグ。
外観、大きさはOK。
中に仕切りがあったら、もっと良かったですね。
まだ、未使用状態。
2003.11.2
第21回吉野川ハーフマラソン

この大会は毎回ニューバランスのトレーナーが
参加賞なので楽しみでした。
ダルダルになるまで冬場の愛用品になるでしょう。

背中にはNBのロゴが入ってます。
(全体画像クリックで背画像出ます)
2004.10.31
第18回野馬追の里健康マラソン原町大会

多目的用ずた袋。
2004年版は生地が綿タイプなので使い勝手がいい。
少々の痛みは気にせず乱暴に扱ってます。

2002年、2003年も同じデザインのナイロン製
2007.10.7
第30回記念福井マラソン

ミズノ製ボディーバッグ。
ワンショルダーのバッグが欲しかったので、
参加賞が1番目的で参加しました。
オレンジ色がお気に入りです。
大会名は全体写真の右下に小さく入っています。
さりげない感じが良いのですが、
せっかくの記念大会の参加賞なのだから、
もっと大きく目立つように入っていてもよかったなぁ
とも思いますね。
2008.5.5
(第3回)
インディジャパンサーキットマラソン2008

作りも頑丈で色合い光沢感も、
通常に使うのに抵抗はないバッグですね。
さて、何に使おうか。


2008.8.31
第48回伊達ももの里マラソン

通常は黄色タオルで、親子の部は黄色とオレンジの2種。
10Kと親子の部に参加したので3枚のタオルをいただきました。
どちらのデザイン・色合い・大きさも気に入りました。
オレンジはなかなかないサイスで使い勝手がよさそうです。
wave♪はオレンジ、悠はイエローが気に入って
家族で好みが分かれてメデダシです。



← Free Wave Tシャツ(参加賞にあらず)
2008.11.30
第28回つくばマラソン

エコバッグの『つくばっぐ』です。
もはやエコバッグ自体が『商品』になってますよね。
ともあれ、今回のは未使用時は持ち手の間にあります
ポケットにコンパクトに収められますので、
大会参加のリュックに忍ばせておけば、
お土産入れや予定外の荷物入れに使えそうです。
2009.5.4
第12回日本一山香エビネマラソン

サイズ大きめのウエスト(ヒップ)バッグです。
ポケットは3か所あります。(内ポケットも有り)
好きな黒色光沢感です。

←画像クリックで大会名拡大画像が出ます
2009.8.30
第49回伊達ももの里マラソン

前回と同じくファミリーで参加したので、
3枚(青2、黄1)のタオルをいただきました。
wave♪&悠、共にブルータオルがいいというので、
イエロータオルが私用になりました。
デザインは去年のオレンジタイプが断然良いのですが、
このぐらいのサイズのタオルが欲しかったので。
2009.11.22
第29回つくばマラソン

ミニドラムバッグ。
縦にでも横にでも使える2ウェイバッグです。
大きさがなかなかおもしろい。
シューズ入れにちょうどぴったりぐらいです。
私はマスク入れ、亀ウエストバッグ入れにしようかな。
※画像クリックで別角度画像が出ます
2010.3.21
第29回ふくやまマラソン

これも『龍馬伝』にあやかり?と思ってしまいますが、
福山市(鞆の浦)も龍馬ゆかりの地だったのでした。
ムダのないすっきりしたデザインで拭き心地が良さそうです?!
※画像クリックで拡大画像が出ます
2010.4.18
第20回記念かすみがうらマラソン

参加賞Tシャツの他に記念大会だけの
特別参加賞として帽子ももらえました。
サプライズでこれはうれしい。作りもしっかりしています。
レースに練習に普段被りに活躍しそう。
(画像クリックでロゴ拡大&後ろ&横画像が出ます)
2010.11.7
第2回ごせん紅葉マラソン

大会ロゴマークキャラクターのKOYOMANがカッコイイです。
ゲストのエリック・ワイナイナ選手の『直筆』も燃えますね。
2011.11.6
第7回なかうみマラソン全国大会

ドリンクホルダー付きウエストバッグ(ポーチ)
大会ネームには、
安来市マスコットキャラクターの『あらエッサくん』と
中海圏域イメージキャラクター『ウンパくん』 が入ってます。
ちょっとした練習で使うのにちょうどよい感じです。
(画像クリックで拡大大会ネーム画像出ます)

また、クリアファイルもいただけます。
完走証発行時、ファイルに入れて貰えました。
(画像は撮影のため青紙挟んでます)
2011.12.18
第6回かさま陶芸の里マラソン

笠間焼の湯呑みです。
これは大会名に相応しい参加賞です。
貰って嬉しく記念になります。
底が安定感があり置き応えあります。
2012.1.29
第60回勝田全国マラソン

60回大会は長袖シャツの他にタオルも参加賞でした。
ラージサイズのフェイスタオルです。
シャツは黒地、タオルは白地で、ロゴデザインは同じです。
2012.4.8
第12回日立さくらロードレース

12回大会はTシャツとタオルがW参加賞でした。
デザインはどちらも同じです。
が、タオルには右上に私的に見慣れたロゴが。
『食卓応援価スーパーチェーン・サンユー』と入ってます。
サンユー本店は北茨城市。茨城県北限定ネタタオルですね。
おっと、バイバスとサンユーマークがコラボしてます?!

2012.4.15
第22回かすみがうらマラソン

2012年はTシャツの他に収納ポーチ付き
(片側はメッシュ仕様)タオルもいただけました。
通常のタオル素材ではなくどうやら吸水タオルらしいです。
なるほどマラソン大会に合ったタオルですね。

Tシャツとタオルは微妙にデザインが違うのです。
Tシャツは電池残量があとわずかで
真ん中が進むなのに対し、
タオルは電池満タンで停止になってます。
そして、Tシャツのみに『私はあきらめない』の英語入り。
Tシャツとタオルがセットで意味あるデザインだったのです!
ニクイですね〜。

 
2012.11.25
第1回富士山マラソン

参加賞はTシャツとSWANSのサングラスです。
貰い物なのでお得感有ります。
私はレースではサングラス装着しないので、
夏場の練習ジョグに使いたいと思います。

ゴール後には、完走メダルが貰えました。
富士山の形がいいですね。
かなりズッシリ感があります。
富士山の重みを胸に感じます。
2012.12.16
第7回かさま陶芸の里マラソン

『笠間焼湯呑み』
昨年の湯呑みはwave♪に贈呈したので、
今回は私用と考えてましたが、
1年の時を経て結果的に正解でした。
これは正に私好みですよ。

※参加者全員同じ湯呑みと思っていたのですが、
  女性や子供の参加者は別デザイン・形状との事です
 
2013.3.24
第1回サンスポ古河はなももマラソン

ゴール後に首に下げてもらえた完走メダルです。
これも第1回大会完走の証ですね。
2014.2.23
第7回石岡つくばねマラソン

ミニウエストバッグ。
薄手ながら中には仕切りポケットが2つ有り。
さらに、コイン入れ等に使うマジックテープ留めポケットや
キーフックも付いています。色合いも好みです。



2015.2.22
(第9回)東京マラソン2015

フィニッシャーズタオルと完走メダルです。
タオルは参加賞Tシャツと基本同じデザインです。
『THE DAY WE UNITE』はタオルの方がわかりやすいです。

9回目にして抽選当選し東京マラソン初参加でした。
なので完走記念としてどんなデザインでも
たぶんお気に入りになっちゃいますね。


TシャツTOP10へ     炎のジョガーへ