手賀沼エコマラソン


ゴールゲート 1998


いい天気ですね〜、のどか〜。

1998年の第4回大会に初参加。
もうこの時には「走快ねっとRC」の会員になっていまして
えときん会長のオススメ大会であることもあって参加しました。
第5回からは手賀沼「エコ」マラソンの名称になる。

10月下旬開催。
JR柏駅から行きますと会場まで徒歩15分ほどかかる。
のんびりしてたらスタート直前になってしまうので注意です。

参加者が大変多いので後ろの方に並ぶと流れに沿うしかないです。
スタートはゼッケン順に並びます。
申し込み時の申告タイムの速い方からゼッケンが若くなります。
ゴール後の荷物預かり所が混雑します。イライラしないように。

コースは折り返しが2度あり、2度目は坂の登り下りでして、
頭に入れてないと結構くる坂かもしれません。

ランナー応援の「太鼓」の音も躍動感あおって頬をはってくれます。
もっと多くの場所で演ってくれるとありがたいんですが、リズムも変えて。

ゴールで撮られたのは気がつかなかった。
公式タイムは36秒だったよ。。。1秒遅い。
この後の板が正式だったのか?
この通りは気持ちよかった
もう少しでゴールだ!



なによりうれしかったのは参加賞Tシャツのデザインです。
第4回は柏市の鳥である『オナガ』(とかしわの葉)がプリントされてるのであります。
ただせさえ「鳥」がデザインされてれば「しあわせな気持ち」になる私としては
それが『オナガ』だったのでなおさら感慨深く、今までで一番のTシャツとなりました。
なぜかというと、昔オナガの“ポッピー”を飼っていたので。
飼っちゃいけない鳥ですが、なんなりと事情がありまして。。。だから、
それだけでも十分参加した価値がありました!(価値観が違う)




I LOVE “POCPPY”

左から第4回大会の参加賞Tシャツの全体、拡大、そして麗しの「ポッピー」であります。
普段は「ゲーッ、ガーッ」とうるさいコイツもなぜかカメラを向けたら、おすまし顔になりました。
なので、一回り時代が昔であるこの写真を撮った日は、いまでも鮮明に覚えてます。。。

鳥っていいよね・・・・・鳥のように走りたい。



1999年の第5回大会(10/31)はゲストランナーが高橋尚子さん、松田千枝さん、増田明美さんでした。
高橋尚子選手としてはいい想い出ではない大会になってしまいましたが、
シドニーオリンピックで金メダル!に輝いたという事で掲載しちゃいます。

増田明美さん

松田千枝さん

高橋尚子さん

この11ヶ月後は金メダルなのです


当然、増田さんは語る、語る!



炎のジョガー