サンスポ古河はなももマラソン PART2
↓ 2014年・第2回大会画像です ↓(ブログ記事

古河駅
 
第2回大会は、古河駅周辺のコイン駐車場に停めてシャトルバスで移動しました。
(駅前には多くのコイン駐車場があります)
シャトルバス乗り場は古河駅から少し離れてますが、
乗り場まで係員さんが何人もいらして親切に誘導してくれます。
シャトルバスはとても多くの台数・本数を運行してくれます。

荷物預け用コインロッカーは
去年の5倍ぐらいの数が用意されてましたが・・・

開会式に先立ちまして国旗掲揚が行われました。
ゆきとのくんの後ろ姿に。。。

東京オリンピック1964のファンファーレ
で幕開けしました。

第2回大会ゲストは有森裕子さん。
(後ろに座ってるのは菅谷市長です)
「初マラソンの方にはいい事ありますよ!」
(の様な表現でした)
「どんなタイムで走っても自己ベストです!」
有森さんの持ちネタなんですね。

岩手県の鉄人28年さんにお会いしました。
今回はエヴァンゲリオンの仮装です。
相変わらず凄いクオリティです!

『たいがーますく』さんにお会いしました。
タイガーマスク系ランナーさんは多くなりましたが、
私にとってタイガーランナーと言えば彼、
『狭山タイガー』です。

会場内施設の歩道橋からの
フルマラソンの部スタート最後尾からの画

スタート地点壇上の有森裕子さん
2014年は街路樹の花桃は咲いていませんでしたが、

コース上から見られた花桃と鉄塔のコラボ その1
(28km地点)
☆拡大画像有り

その2(32km地点)
※28km地点の道路を挟んだ反対側
☆拡大画像有り

コース中盤にある十字路地点
(第3折り返し後撮影)
向かって左側が第4折り返し、前方が第5折り返し
になり、この十字路には計4回来る事になります。
☆拡大画像有り

第4折り返し地点
歩道橋がありましたので↑→

寄り道して歩道橋の上から折り返し地点を望む。
2車線走れます。
☆拡大画像有り
 
十字路コースの2つの道路往復部で2車線走れます。歩道も広くて中央分離帯もあって解放感がとてもあります。
コースとしてはもちろん、ジョギングコースとしても最高ですね。(画像は35km前後)
第2回大会は公式給食エイドも多くなってました
   
ポップコーン、ビスケット、バナナ、チョコレート
  
パンエイド ↑ この子からもらいました
   
スナック、チョコ菓子等々ありました(↑4画像は横並びエイドです)
他にスープエイドがあるのですが今年もありつけず。画像掲載はしていませんが私設エイドもあります。
仮装系応援者紹介
カメラ前方ふさいちゃってスミマセン!『ふなばっしー』です!↓(ふなっしーじゃないよ)

   

お囃子太鼓は何ヶ所もありました。ランチタイムの三和中学校吹奏楽部応援。

ゴール後の競技場内ステージではフラダンスが披露されてました

会場内、茨城空港ブースの
『いばらきスカイガイド』の
お二人を撮らせていただきました
 
参加賞はTシャツの他に古河雪華かりんとう『桃林花(とうりんか)』も貰えました。
完走メダルは第1回大会とはデザインが違います。
また、裏デザインもあり今大会のコースがデザインされてます。

第2回大会のカメんジョガー(7号マスク)
係員さんに撮ってもらいました。
カメランナップ(ゼッケン留め)初装着出走しました。

尚、第2回大会はつづら折りの3ヶ所の折り返しが
無くなり、新たな折り返しが1ヶ所が出来るなど
コース変更がありました。
今回の方が走りやすかったです。

↓ 2015年・第3回大会画像です ↓(ブログ記事
   
第3回大会ゲストの千葉真子さんは開会式見てる人垣の中からご登場!〜
千葉真子さんの御挨拶〆のお言葉は、「今日は3月15日という事で、さあ、行こー!」チバチャン、サイコー!
〜スタート地点壇上の千葉ちゃん

千葉ちゃんの後ろに古河市のゆるキャラ『ゆきとのくん』
途中でどこからともなく『セ・キノコ』が現れましたが、
ゆきとのくんとのカラミはなしでした。
 
鉄人28年さん@伊達ニャンにお会いしました。
伊達ニャンバージョンでは初めて拝見し、
念願のwave♪&悠とも一緒に撮ってもらいました。
 
第2折り返し地点応援幕と
28km過ぎの三和中学前の吹奏楽部応援(今年も私が来た時間帯は休憩タイム)
中学生がボランティアしてる箇所が多数あります
古河のコースの特徴で折り返し地点が5ヶ所もあります。
 
21km過ぎから十字路を時計回りしてそれぞれのとん先で3〜5ヶ所目の折り返しがあります。
この十字路地点には計4回来る事になります。
画像は最初の十字路左折(古河駅方面)地点です。
撮ってる私は1方向目、反対車線ランナーは最後の8方向目になり、
サブ3グループです。
八方向全てにランナーが走ってる画は壮観です!
☆右は拡大画像有り
第4折り返し往復道路が特に好きです。
応援は少なくなるのですが、広い道路を走れて気分爽快です。

歩道がこんなにだだっ広い所もあります。(24km付近)
(第1回大会時は工事中でした)
ジョギングコースに最高ですね。

第4折り返しです

第2回大会で撮ったから当初はするつもりなかったのですが、
東京マラソンで歩道橋に登れなかった反動からか、
今年も上からの画を撮りたい誘惑に逆らえませんでした。。。

往復とも2車線走れます。中央分離帯も走りたくなっちゃいます。

コースから見えるお気に入り風景(26km地点)
第4折り返し往復道路からは遠くを眺められるのがいいです。

※5ヶ所の折り返し部はブログで紹介しています。
公式給食エイド2ヶ所紹介
 
33kmのパンと10.2km&38.6kmの別名ギンビスエイド(古河市にギンビス工場が有ります)
毎回立ち寄る私設エイド紹介

 
38km過ぎの私設エイドさん、ほのぼのとほっとしましてコーヒーブレイクタイムです
 
千葉ちゃんとゴール前でハイタッチ!

第3回大会のカメんジョガー@2号マスク
 
体育館の荷物預かり所のコインロッカーはかなり増えました。右は貴重品預かり所です。
 
第3回大会完走メダル。第3回〜第5回大会に連続完走すると丸い1つのメダルが完成します。

↓ 2016年・第4回大会画像です ↓(ブログ記事
第4回大会は【まくらが古河合併10周年記念】の冠がつきました

開会式にて

ゲストランナーの松野明美さん、お笑いマジシャンの荒木巴さん、サンプラザ中野くん

まくらがの古河合併10周年記念イベントとして豪華ゲスト陣です

古河市初の『1日市長』任命式が行われました。
任命されたのは1月まで『古河華むすめ』を務めた藤原夢子さんです。

開会式はまだ続き、
オバマ大統領よろしくノッチ&安田のデンジャラスのお二人、
マイケルジャクソン インパーソネイターのBluetreeさんもご登場です。

フルマラソンの部スタート地点最後尾にての集合写真

スタートしました

第4回大会のカメんジョガー@6号マスク
 
スタート地点壇上には、3年連続司会を務めてます秋元郁美さん、菅谷市長、藤原夢子1日市長&スターター
 
【古河華むすめ】の米澤早紀さん、増田絵菜さん  スタート地点到達まで7分25秒かかりました
 
コース上にある鷲神社を初めてお参りさせていただきました

コースから少しだけ離れるだけなので第5回大会以降もお参りしたいと思います
 
第4回大会でのコース上での鉄塔の入ったお気に入り風景
右はゴール時にパフォーマンスしていたBluetreeさんのステージにて

第4回大会完走メダル
古河はなももマラソン(PART1)へ

炎のジョガー