はが路ふれあいマラソン
2014年の第1回大会に参加。
12月第3日曜日開催。
部門はフルマラソンのみで定員2000人(先着順)
芳賀群市の一市四町
(真岡市〜益子町〜茂木町〜市貝町〜芳賀町)を巡るコース。

スタート・ゴールは井頭公園
真岡鐵道踏切を考慮してスタート時間は9時33分です。
制限時間は6時間、関門4ヶ所有り。
第1関門・約10km=1時間30分
第2関門・約21km=3時間5分
第3関門・約30km=4時間15分
第4関門・約36km=5時間7分

給水所は8ヶ所。
私設エイドがとてもたくさん有ります。
給食は生産量日本一であるはが路特産のイチゴ
をはじめとして、バナナ、レモン、トマト、
チョコ他 、多数用意されてます。
ゴール後にとん汁の無料サービス有り。
参加賞(オリジナルマフラータオル)は、
案内と一緒に事前発送されます。

大会駐車場は会場公園内に約1,100台。
神戸製鋼所駐車場(2ヶ所)に約900台。
エントリー先着順で駐車場が割り振られます。

2014年・第1回大会ブログ記事です
 
神戸製鋼所駐車場からは6時より15分間隔でシャトルバス出てます

15分ほどで会場の井頭公園に着きます

スタート地点
第1回大会日は
前日雨が降り、朝もやがかかってました

ゴール地点
  
会場内プール施設。冬の屋外プールという画が寒さを引き立てます。

プールのコインロッカーが荷物預かり所になってます。大型荷物預かり所も有ります。

8時半より開会式です
ゲストランナーは、
地元・芳賀町ご出身の赤羽有紀子さん
芳賀郡市の1市4町のゆるキャラも一緒です

☆拡大画像有り
 
開会式後に撮らせていただきました
スタート前に来場者と戯れるゆるキャラ達

真岡市のコットベリー、益子町のマシコット、芳賀町のはがまるくん、茂木町のゆずも、市貝町のサシバのサッちゃん
これより第1回大会の
【PHOTO走りのPHOTOぼり】
PART1画像です

2014.12.21

第1回大会コース
 
スタート前にお知り合いの
ぶた丸さん、桂さん、タン助さん、ぐびどんさんにお会いしました
  
最後尾界隈の仮装コスプレ系ランナーさん紹介

クレヨンしんちゃんとポンデライオン@ぶた丸さんの2ショット
顔の大きさが同じぐらいデカイです!

9:33スタートしました

スタート地点到達まで1分42秒
第1回大会は2,318名がエントリーです

スタート地点を振り返って

スタートゲート後道路左側

右側

左折します

左折後

『日本一のいちごの里へようこそ』幕

右折します

右折後
お気に入り風景です
☆拡大画像有り

表示が見切れてますが1km地点です
1キロ毎にコーン距離表示

左折します

左折後

上り

下り

『日本一のいちごの里』のぼり

大内中央小学校前
吹奏楽応援

花の木橋を渡ります

花の木橋より五行川(左側)
☆拡大画像有り

2km,3km撮り逃し、、、
4km以降注意するようになりました

サンタコスのしぶままさん

5キロ毎はコーンに看板が掲げられてます

公式第1給水所
【次の給水所まで5km】

水とスポドリ(ポカリ、アミノバリュー)有り

食べ終えたバナナ渡す
MAEMUKI駅伝シャツランナーさん

ピンクで鮮やかにまとめられてます

サンタコス女性ランナーが4人走られてます
☆拡大画像有り

直進します

交差点左奥側に石碑が
見えましたので道草します

『よみがえる大地
豊かな環境ここに拓く』

おばあさんお二人の応援とは無縁の
自然な佇み方が絶妙でお気に入り写真です

☆拡大画像有り
※蒼邪心館作品にリンクしてます

横向きですが7km地点

監察車

これからお囃子応援が続々登場します

幼稚園の先生と思われるランナーさん達と
先生を応援する子供たちや保護者との
ふれあいを見るのが楽しかったです

コースは真岡市から益子町へ

上り

下り

お囃子応援

『現在、9kmです!
関門 エイド 救護所 トイレまで1km
ファイト!ファイト!』

上り

『菊池病院』のぼり
『石岡橋』を通ります

石岡橋より小貝川(左側)
☆拡大画像有り

小貝川(右側)

真岡鐡道の踏切を通ります

この踏切を考慮して
スタート時間が9:33になってます
(時間によっては列車通過待ちがあります)
☆拡大画像有り

公式第2給水所

チョコ

バナナ

バナナを食べる顔見知りのお猿ランナーさん
いい画が撮れました

レモン

『がんばれ!!
ファイト!』
手描きボードの応援も多いです

ぐびどんさんに撮られました〜

お返しです!

コーン表示故、低姿勢での撮影になります

左折します

左折前に踊り応援

左折後

ふなっしーペアランナーさん
 
『小泉お囃子会』応援

微風ぐらいに。。。

皆さんの応援ドラマを撮りたいです
 
私設エイドの漬物
  
同じく私設エイドでりんご、お茶、バナナ

七井中央交差点右折します

右折前の道下橋より

右折後

『七井幼稚園』保護者応援
 
『東田井お囃子会』応援

志毛町の山車

『大沢お囃子会』応援

女の子のうちわには『美樹』
先生の名前かな?

「撮って!」と男の子のご要望で

七井少年野球クラブのハイタッチ応援

かわいい私設エイド

お囃子応援が本当に多いです

『現在、13Kです!
残り29.195km
ファイト ファイト〜!
あと少しで給水ですよ』

私設エイドの飴
この子の笑顔がよかったです
 
『青田自治会』私設エイド

『かんばれ真岡病院』

『亀岡八幡宮』の鳥居前にて
ご夫妻(たぶん)の笑顔がイイ!

ぱっと見ただけで参道が長いのがわかりました
亀の像が沢山有るそうなので
またの機会にお参りしたいです
☆拡大画像有り

『もうすぐ15km』
『がんばれ』

「逆に撮られたよ?!」と女の子

コーン隠れてますが、
15km地点

『りじちょうせんせい ガンバレ
みかせんせい みきせんせい
あつし.しおざわせんせい』

やっぱり美樹うちわは先生だったんだね!

公式第3給水所
バナナ、りんご、梨、チョコ

「撮って〜」と係員さんのご要望で

いちご、トマト

小池川に架かる

小池橋走行中

『栄光への坂道
これからちょっと坂!』

心構えが出来ますね

思い出も色褪せずに

うちわに『坂だけど楽しく走ろう』

いや〜。。。

『ガンバッテネ!!』
ちょっと高台にある自宅前応援
 
コースは益子町から茂木町へ

『一歩ずつ前へ!!
熱く燃えて走れ』
【パシフィック・スポーツ・プラザ】バス
 
テントは飴切れてたけど、お姉さんの笑顔をいただき!

私設エイドの
チョコがんばって食べます。

上り

公式っぽいけど私設エイド

エイドが多すぎて
どれが公式でどれが私設か
わからなくなります

右折します

右折後

コース最大最長のアップダウンが登場!
☆拡大画像有り

登り途中で19km

交通渋滞もコース最長です
☆拡大画像有り

車と車の間から

もう少しで頂点

今度は下りになります

こちらも最長の下りです

☆拡大画像有り

ハイタッチして下り終了

ツインリンクもてぎ方面へ左折

左折後

左折後、20km

右折します

右折後、すぐ左折します

左折後
『道の駅もてぎ』南側駐車場内が
公式第4給水所です

コース最大のエイドです

ゴレンジャー系ランナーさん達も
エネルギー補給中

左右でエイドが設営されてます

オリジナル給水有り

温かいゆず茶が有難いです

エイドを振り返って
☆拡大画像有り

救護所も用意されてます
(仮設トイレは各公式エイドに有ります)

ぐるっと左回りして左折します

左折後

真岡鐡道高架下を通ります

上り
第1回大会
【PHOTO走りのPHOTOぼり】
PART2へ

炎のジョガー