いわきサンシャインマラソン (PARTU)
2012年・第3回大会画像

☆ブログ記事 2012年・第3回大会
第2回大会後からおよそ1ヶ月後、
東日本大震災が起こりました。
いわき市は多大なる被害を被りました。
今大会は中止になっても当然でしたが、
開催の運びとなりました。
そのご尽力に敬意を表意します。
開催してくれて感謝致します。

スタートセレモニーのゲスト紹介↑→
増田明美さんは第1回から3年連続です。
いわきが生んだヒーロー柏原竜二選手が
待望のゲスト参加です!

同じくスタートセレモニーでの
フラガールのお二人

まもなくフルマラソンの部スタートです。
第3回大会は合計7,800超の参加者です。

6km手前の恒例の吹奏楽応援
汐見が丘小学校吹奏楽部
ビッグバンドジャズ『マジックドルフィンズ』

沿道の応援が第1回大会以上に多かったです。
『参加してくれてありがとう』的なボードを
掲げての方も沢山いらっしゃいました。
こちらこそ開催してくれてありがとうですよ。
   
いわき・福島への復興メッセージ付きランナーさんも多く走られてました。
掲載の皆さんの正面からも撮ってますが、ここは応援の後ろ姿で。
さらに、それ系のランナーさんもとっても多かったです。
ほんの一部をご紹介します。

    
  
去年も撮らせていただいたランナーさんいらっしゃいます

民謡アイドルの永峯恵さんも参加していました(福島のご出身です)

柏原選手は8km地点まで走って、
その後ハイタッチをしてました。
私もこの後ハイタッチ!
  
震災で大きな被害を負った江寄港第1折り返し地点(16.5km)
第1回・2回大会とはコース取り変更を余儀なくされましたが
変わらずの大応援でした!元気!活気!いわき!
   
22kmの最大急坂を登り切ると、いわき特産物エイドです
トマト、塩むすび、トマト、係員さんの笑顔をいただきます!
  
31km過ぎの上り坂上でのチアリーディング応援が今年もありました!
萎えそうな地点で元気をもらいます!
また、今回は応援の皆さんとも数多くハイタッチさせていただきました。どーも、アリガッツ!

ゴール
久しぶりにグロスタイムでサブ5しました〜

ゴールしたてのカメんジョガー(5号マスク)
撮影:リティさん↑→

ゴール後、歩いてましたら増田明美さんと遭遇
嬉しいサプライズ待ってました!
風が強く冷たく、2週間前に参加した勝田全国マラソンよりも寒くきつかったです。
が、熱く温かい応援が力になって走り切れました。
今大会にて自身フルマラソン参加&完走60回目となりました。
第3回大会に参加出来て本当に良かったです!
2013年・第4回大会画像

☆ブログ記事 2013年・第4回大会

スタートセレモニーでの磐城高校応援団

ゲストランナーの小島宗幸選手、
松見早希子選手、尾崎好美選手、増田明美さん

いわき市の新しい観光キャラクターの
フラおじさん
(本名:いわき フラ次郎)
それ系ランナーさんは前回にも増して多くなってました
第4回大会で撮らせてもらった皆さんを紹介します(撮影順)

↑スタート前・スタート時に撮影↑

↓レース中撮影↓

背中に『東北に思いを馳せて私は、走る。』とプリントされてます


加トちゃんは応援の皆さんに「加トちゃんぺ」ずっとやられてました    ももいろクローバーZのメンバーは全員男性でした〜

ゆずの『栄光の架橋』を弾きながら歌いながら走ってた彼はスゴかった!

↑沖縄の岩鬼さんのみゴール後に撮影です

青空・青い海に映える画です
モーターパラグライダーでの
【カモメの視線】動画撮影応援(13km付近)

この日は海岸沿いでも寒くなかったです
絶好のサンシャイン日和でした!
 
いわき海星高校前が21km地点になります
2013年センバツ高校野球出場おめでようございます!

22kmまでのマリンタワーへの急激登り坂
今回も歩かずに亀走り出来ました〜
ゆるキャラがお出迎えです
他にも色々な着ぐるみが登場しました

小名浜港アクアマリンパークでの大応援(25km)

右側コース取りすればハイタッチの嵐です!

26km以降では
『いわき市健康歩く会』の皆さんの
徒歩応援があります
31km過ぎのクラップスチアリーダーズの応援  キツイ上り坂で元気もらえます! 

チアリーダーズ前でそれ系女性ランナーさんが一緒に踊ります!

ゴールです
 
ゴール会場ステージでのダンスパフォーマンス!

ゴール後に振る舞われるカニ汁
私の時間帯でも具が多いです!
  
第4回大会のカメんジョガー@6号マスク
新しい表情で走りました
2014年・第5回大会画像

☆ブログ記事 2014年・第5回大会
第5回大会は、前回の7,400人から定員を2,600人増加しての
初の1万人規模の大会(フル7,000人、他3,000人)が実施されるはずでした。
しかし、雪により中止になりました。
  
コースである鹿島街道(5km付近)、同じく鹿島街道沿いの仮設トイレ、ゴール地点(アクアマリンふくしま)
(写真撮影提供:リティさん)

私は自宅からスタート出来ず雪かきしてました、、、
2015年・第6回大会画像

☆ブログ記事 2015年・第6回大会

第6回大会は、初の1万人規模の大会(定員フル7,000人、他3,000人)が実施されました。
実出走者は8,583人(マラソンの部 5,874人)

スタート地点にて
2014年に【いわき応援大使】に就任された
スペシャルサポーターの増田明美さん、
ゲストランナーのエリック・ワイナイナさん

スタート地点ゲート上のワイナイナさん
第6回大会は、アーチ型から
左右独立型のスタートゲートになりました

第1関門の8km地点での
増田明美さん
 
今大会は護岸工事に伴い一部コース変更になり、第1折り返し前後にトンネル走行が1ヶ所(往復)あります
トンネルを抜けた歩道橋の上からも撮影(拡大画像有り)
 
 
江名港の第1折り返しの距離が延長され17.1kmになりました
コース変更により第3折り返しがなくなりました

 
江名港付近は大漁旗と共につるし雛が迎えてくれます
 
スタートから3時間の正午前後で雨が降り始めました。
私は小名浜港アクアマリンパークを走ってる時でした。以降は雨中レースになりました。
いわきサンシャインマラソンでは初めてです。

 
小名浜港の東港埋立・臨海道路が建設中です。
大型ブリッジは東港地区国際物流ターミナル人工島へと渡ります。

 
小名浜港の工場からの白煙が曇天雨中模様に似合ってました。第2折り返し後の復路はヒタヒタ感が増します。
名物給食エイド紹介
   
第5給水所(22.7km)でのイチゴ、ミニトマト。いわき市社会福祉協議会特設私設エイド温かい具だくさんうどんとシチュー、漬物各種。
応援者紹介
 
スタートセレモニーでの磐城高校応援団、フラおじさん(いわきフラ次郎)

 
錦小学校吹奏楽部応援、『Academia Samba IWAKI BELEZA』のサンバ打楽器演奏応援


『クラップス・チアリーダーズ』応援

  
『泉囃子会』のソーラン太鼓応援、フィニッシュ後はフラガールにレイを掛けてもらえます。

雨になるとランナーより、係員さん・応援の皆さんの方が大変です!
仮装コスプレ系ランナー紹介

フラなめこさん&ポンデライオン@ぶた丸さん : (ほぼ)スタート地点最後尾界隈の皆さん : 第6回大会のカメんジョガー@8号マスク

レース中のランナーさん







何故かいわきは仮装コスプレ系ランナーが多いのです。
追いついたランナーさんだけでもこんなにいらっしゃいます。(撮り逃し多数です)
2016年・第7回大会画像

☆ブログ記事 2016年・第7回大会

仮装コスプレ被り物メッセージ系ランナー各集合写真
フルマラソンの部・スタート地点最後尾・補助競技場にて

最後尾界隈での仮装コスプレ被り物メッセージ系ランナーさんピン写真
  
スタートセレモニーでの磐城高校応援団、エリック・ワイナイナさんと握手・ハイタッチ、スタート時は雨でした

↑レース中にお会いしたお知り合い及び仮装コスプレ被り物メッセージ系ランナーさん↓

5時間前後にゴールの仮装系ランナーさんだけでこんなにいます(撮り逃し多数)

ランニング情報番組『ランxスマ』の取材で初フルを走られる
カイ・コーヘンさんをお見かけしました

小名浜第一中学校 吹奏楽部の応援(5.8km地点)

15km付近、大漁旗掲揚応援

15km付近、折戸地区の太鼓演奏&江名中学校吹奏楽部の応援

第1折り返し前後の応援演奏
  
いわき海星高校野球部員とハイタッチ応援、「もうすぐ ら・ら・ミュウ」かわいいお知らせ応援幕、
『Academia Samba IWAKI BELEZA』のサンバ打楽器演奏応援(28.9km地点)

『CLAPSチアリーダーズいわき』応援(32.9km)
 
第2折り返し後の『いわき市社会福祉協議会』特設私設エイド
いなり、おにぎり、豚汁(うどん)、漬物等々
 
ゴール時には晴れになりました。 第7回大会のカメんジョガー@7号マスク(沿道で応援の方撮影)

いわきはゴール後にレイをかけてもらいます。今年は12/14開催なのでバレンタインチョコもいただけました。
 
引換券でもらえるさんまつみれ汁、カジキまん or カジキメンチ(画像はカジキメンチ)
 
『いわきゴールド椎茸うどん』も無料配布されてました

第7回大会から
完走賞はクリアファイル付きになりました
いわきサンシャインマラソン PARTT のページ

炎のジョガー