さくらんぼマラソン

2016年の第40回大会に初参加。

6月第3日曜日開催。
部門は10km,5km,2.5km(小中学生・ファミリー)

10kmの部
制限時間80分 8km付近に関門有り=64分
距離表示は1キロ毎。
給水所:2km,6km,8kmの3ヶ所。
さくらんぼ給食有り。

駐車場は6ヶ所。
午前6時から入場可。(〜13時まで)
事前申し込み者のみ指定駐車可。
遠方駐車場3ヶ所からシャトルバス運行有り

参加賞として、
Tシャツとさくらんぼ1パックいただけます。


第40回ブログ記事
 
山形自動車道・寒河江SAはETC専用のスマートICでもあります。
インター下りて会場まで1分です。

A〜C駐車場は会場に隣接してます。
(D〜F駐車場からはシャトルバス運行)

会場のチェリーナさがえ
(寒河江市屋内多目的運動場)
 
隣には『ファミリーロッジ旅籠屋寒河江店』
前泊すれば会場まで0分です!

チェリーナさがえ内部
人工芝が敷きつめられています

アンケート用紙に記入すると
抽選に参加できます

会場内で販売されている
『チェリン』グッズ
 
チェリーナさがえは最上川沿いにあります
 
道路を挟んだまん前に『寒河江自動車学校』があります

教習コースが、
スタート&ゴール地点且つアップ会場です。
これはなかなかレアですね〜。

会場から見える残雪残る『月山』
☆拡大画像有り

↑ 『寒河江市消防団音楽隊』の皆さん ↓
  

開会式です
寒河江市長挨拶

選手宣誓

後ろにいるのは
寒河江市イメージキャラクター
『チェリン』です

司会のお姉さんも陸上していたそうです。
シューズ・タイツ履いてらしてましたが
今大会は走られたのでしょうか?
 
ゲストランナーは、菅野(旧姓伊藤)真貴子さん、コモディイイダ駅伝部、高橋尚子さん
開会式でのご挨拶は高橋尚子さんのみでした。

開会式でのQちゃん画像集

開会式後、ランニングポリスの皆さんと談笑するQちゃん
2016.6.19 第40回大会 10kmの部
【PHOTO走りのPHOTOぼり】
コース図

第1種目・10kmの部・最後尾より
最後尾の仮装コスプレ系ランナーさん

マリオ&ルイージ、(東北魂シャツ)東北タイガー
東北タイガーさん主宰の
【ゆる〜いマラソン部屋・チームタイガー】
のメンバーの皆さんです
皆さんと一緒に撮ってもらいました

カメんジョガー@7号マスク

9時スタート
スタート地点壇上に
高橋尚子さんがいらっしゃるので
渋滞してます

スタートゲート

スタート地点到達までおよそ1分半。
今大会は10kmの部1,489名、
全部門で2,420名エントリーです。

Qちゃんがゲストなので昨年より
1,000名もエントリー増えたそうです!

ランニングポリス走る

このぐらいの規模、10km程度で
必要なのかなーと当初は思ってました。

教習コースからロードへ出ます

Qちゃんとハイタッチ!

ハイタッチ後、
チェリンを撮っていたら、→

最終車に置いていかれました〜

ここで、→

「最終車行っちゃってますよ×2」と
Qちゃんにお声かけていただきプチ並走。
本大会1番の美味しい場面でした。
それなのに左腕しか写ってねぇ、、、
チャンスを逃すのが自分クオリティ・・・
この後、
QちゃんはUターンして
次部門の応援に向かわれました。

この先、右折します

右折後

長者屋敷あと案内版
☆拡大画像有り

昨今は、ほとんどの大会で
【東北に 思いを馳せて 私は、走る】
Tシャツランナー見かけますね

田園と月山
☆拡大画像有り

10k・5kの部直進
この先、2.5kファミリーの部左折

2.5kmの部、左折地点
山形自動車道下を潜ります

レース中の東北タイガーさん
赤パンタロンのタイガーランナーは
珍しいですね。

尚、2016年4月開催の
『第1回川内の郷かえるマラソン』で
お会いした東北魂タイガーさんは、
【ゆる〜いマラソン部屋・チームタイガー】
のメンバーとの事です。

ルイージ&マリオさん

御三方にはゴールまで
本サイトに彩りを添えていただく事
になります。

距離表示は1キロ毎

ちょっと左にコースアウト
【やまがたマイロードサポート】
『寒河江市衛生組合連合会柴橋支部]
☆拡大画像有り

さくらんぼ園

足元のさくらんぼ

台下橋

台下橋

左折します

左折部での応援の皆さん

左折後

ランニングポリス、両端ガードしてます

左折します

左折後

300m手前に給水所を示す看板

第1給水所

水とポカリが用意されてます

記念撮影してる後ろから私も撮影。
遠路はるばる沖縄から参加の皆さんです。

さくらんぼ給食も有ります!

この先、右折します

右折です

右折後

気になる切り株

☆拡大画像有り

金谷上児童遊園で
ちょっとコースアウトして道草

慌てる場面でもないのにブレブレ、、、

またしてもブレブレ・・・

お参りし直さないといけませんね?!

コースに戻りました

ちょっと見てみよか的な
素朴な応援がいいです

右にカーブ

さくらんぼ

沖縄娘さんたち

前回、参加賞Tシャツ
近くに寄ると記号のようですが
【39】です

この先、左折します

歩道への移動を促されます

左折中
歩道が正式コースなのでしょうか?

左折後

『簗瀬橋』
この橋を渡るのを楽しみにしてました
☆拡大画像有り

コース最大(154m)の橋です

最上川
☆拡大画像有り

橋走行終了すると
ちょうど5km地点です

『やなせばし』

橋欄干隣りに
船頭道あと案内版
☆拡大画像有り

左折します

左折後

この辺りがコース幅最小区間と思われます

第2給水所まで300m

右側高台にあり

正面に回り2回目のお参り

コースに戻ります

この先、左カーブ

左カーブ後

第2給水所

←↑中郷山洞光寺

6kmから残り○K表示になります

安孫子沼山翁壽碑

氷を差し入れていた女の子

この日は暑くなりました
どーも、アリガッツ!

コース唯一の上りと言える
上り箇所
☆拡大画像有り

上り中

撮り合いっこしました

私設エイドのさくらんぼです

民家の間にありました

今度はコース唯一の下り部
☆拡大画像有り

下り中

下り終わり
左折します

左折後

此の木橋

取材中の
インビュアーさんとカメラマンさん

此の木橋(117.4m)走行中

カメラの三脚が・・・
この事から最初から歩道が
コースではなかったと推測されます

最上川
☆拡大画像有り
コース上に最上川に架かる橋が
2つ有ります

柴橋小学校

校庭の一角に土俵があります

小学校から見るコース(歩道)

右折します

右折中

右折後

第3給水所まで300m

しばはし保育所

この街の笑顔の下に下水道

左折します

左折後

第3給水所(最後)
ボーイスカウトの子たちが活躍してます

さくらんぼエイド

右折します

右折後

左カーブして右折します
☆拡大画像有り

右折後

10kmの部は3回も救急車が。
ランニングポリスいてよかった。

山形自動車道高架下

300m先右折

右折します

右折後

歩道走行が結構あります
毎回なんでしょうか?

山形自動車道下を
計3回潜ります

寒河江SA方面へ左折します

左折です

左折後
☆拡大画像有り

くまモン看板&太鼓応援

寒河江自動車学校へ
左折します

左折後
教習所内コース

朝同様に坂道発進練習坂の
上から撮ってみました
☆拡大画像有り

バックしてコースに戻ります

ゴール前直進
Qちゃん待ってます
☆拡大画像有り

Qちゃんとハイタッチ!

振り返れば、
参加者と手をつないでゴールへ
よかった、俺じゃなくて。。。
ゴール前で
「カメんジョガーさん!」との声援が!?

昨年の『いわて北上マラソン』で
お会いしたユーコンさんです。
先週、いわて銀河のウルトラマラソン
50kmの部を完走なさってます!

ゴール

しました〜

完走賞を貰います

『プチッと鍋』
意表を突かれた完走賞です

ユーコンさん関係の
仮装コスプレ系ランナーさん
とお知り合いになりました

ゴール後、ランナー迎えるQちゃんを撮る

沖縄娘さん、ゴール

東北タイガーさん、ゴール

ルイージさん、ゴール

マリオさん、ゴール

「ようこそ さくらんぼの里 寒河江市へ」
会場に向かう途中、撮らせてもらいました

地元・寒河江市の
サクランボーイさんです

会場に戻り、
アンケート記入し、ガラガラ抽選します

私は5等賞が当りました!?

順番待ちしてるチェリンとの
記念写真の模様を撮っていると、
背後から「カメんジョガー」と話しかけてくれる方々が。
 
なんと、コモディイイダ駅伝部の皆さんでした!
お言葉に甘えてご一緒させていただきました。
いい記念になりました!
再び会場に戻り、閉会式見学。

閉会式の最後は、
高橋尚子さんのご好意でのプレゼント品の
争奪ジャンケン大会です。

ジャンケン大会商品の1つをゲットした
女の子にインタビュー

ジャンケン大会でのQちゃん画像集

ジャンケン大会終了後、
↓ ゲストランナーの方々のご挨拶です ↓

渡邉哲也選手

木田貴大選手

五郎谷俊選手

下村紫織選手

野田春香選手

男女駅伝部兼任の会沢陽之助監督
スーパーマーケット・コモディイイダは、
東京・埼玉・千葉・茨城に81店舗あります。
寒河江市出身の渡邉選手が入社した縁で本大会に招かれたそうです。
10kmの部は木田選手が1位。五郎谷選手が2位でした。
(招待選手なので順位は付かず)
ちなみにアフターは、
渡邉選手のご実家の渡邉観光さくらんぼ園さんで
さくらんぼを堪能したそうです。
  
菅野真貴子さん、旧姓伊藤さんは、
「私と同い年ですからね」と何度かQちゃん紹介してました。
菅野真貴子さんは新庄南高校陸上部在籍。現在、山形県在住。
引退してから十何年ぶりに大会で走ったそうです。
この日行われてる息子さんの野球の試合が気になってるそう。。。

大会終了です!

思い出に残る【記念】大会になりました

参加賞のさくらんぼ1パック
 
参加賞Tシャツ
基本、デザインは毎年同じなのでしょう。
ただし、当然、前回の背中●部は【39】で今回は【40】です。
この発想は面白いですね。同じデザインの意味があります。
すなわち99回大会まで可能ですね!?

炎のジョガー