柏の葉キャンパスマラソンフェスタ

2015年秋の大会のハーフの部に初参加。
春・秋の年2回開催。

部門は42.195kmリレー、ハーフ、10km、3km。
周回コースを走り1周=3.014km。
ハーフは7周で制限時間3時間。
フルは14周で制限時間5時間。
制限時間を越えると新たな周回に入れません。
周回数は自己管理になります。

コースは平坦で公園内は木陰も多く有り。
給水所1ヶ所 : ハーフは同地点で計7回

各部門先着定員制です。42.195kmリレー300組、
ハーフ・10km各1000人、3km100人・親子200組。

トイレは競技場の一部や公園内施設が使えます
が、仮設トイレはありません。
当日はシャワー付き更衣室が解放されます。

この大会はタイムスケジュール、競技場案内図、
コースマップを記した用紙が配布されるだけで、
参加者名簿プログラムはありません。
代わりに受付はがきは返却されます。

常磐道・柏ICより約1.5km
6時半に第1駐車場入りし4番乗りでした

第1駐車場:505台、身障者用7台
第2駐車場:316台、身障者用6台
(公式HPより)
普通車4時間以内300円 4時間超600円

競技場に一番近い位置に停められました

駐車場隣には柏の葉公園野球場があります

会場及びスタート&ゴール地点の
柏の葉公園総合競技場

受付前の競技場では芝生散水が行われてました
この日は芝生への立ち入り禁止でした

☆拡大画像有り

競技場は『県立柏の葉公園』内にあります
 
公園の外の歩道には何体かの銅像がありました

☆拡大画像有り

時間があったので最寄駅まで歩いてみました
会場から駅まで徒歩24分(2.4km)
※大会公式HPより

つくばエクスプレス
柏の葉キャンパス駅

【kashiwa-no-ha】
西口駅前
看板の後ろに『ららぽーと』があります

西口駅前〜会場間の
無料シャトルバスが運行してます

シャトルバスを降りれば
競技場が目の前です
  
ゲストはM高史さん。
ゲストランナーとしてだけではなく、最初から最後まで司会進行案内係、ものまね準備体操、
プレゼンターまでと何役やらせるんだよ?!というぐらいこなされてました。

↓ これよりPHOTO走りのPHOTOぼりです ↓

公園内地図  コースマップ

最終11:30スタートの
ハーフの部最後尾より

スタート地点到達まで55秒でした

ゲートを過ぎたところにいらした
M高史さん

競技場外に出ます

コースは公園内道路になります

この日は暑くなりました

公園内は木陰があるので暑さ軽減されます

ボート池

おっ、水飲み場があります

歩行者も普通に歩いてます
  
コミュニティ体育館前を通ります

コミュニティ体育館前で1km地点
※2周目に撮りました
 
右斜めに半円状に回ります

第2駐車場(右側)
※2周目に撮りました
 
公園センター・緑の相談所横を通ります

タヌキたちの応援

西洋庭園(バラ園)表示板

松柏亭の屋根(左側)

☆拡大画像有り

野球場スコアボード裏(右側)

この先に折り返し
☆拡大画像有り

野球場(右側)

第1駐車場(右側)
※2周目に撮りました
  
折り返し前 〜 中 〜 後 北エントランス

折り返し後は左側に球場

右側に競技場

2km地点(距離表示は2ヶ所)
※2周目に撮影

水無し噴水部を左側に半円回り

回り中

ちょっと秋らしい画

この先右折

右折後

多目的広場でサッカー練習中(右側)

ボート池(左側)

右折します

右折後、若干の上り

若干下って左折します

左折後

競技場【1GATE】

競技場へ右折します

右折後

競技場入り

トラック第2コーナー

電光得点板

バックストレート走行中
☆拡大画像有り

42.195kmリレーランナー待機中

第3コーナー前
リレーマラソン中継所

第4コーナー
☆拡大画像有り

シャワー地点が1ヶ所あります
やさしいミストシャワーです
 
給水所:スポーツドリンク、水
給水所は1ヶ所、周回なのでハーフは同一地点で7ヶ所

紙コップ入れ

尚、会場にゴミ箱はありませんので
ゴミは各自持ち帰りです

最終周以外は左トラックを走行し次周へ

1周3.014kmをハーフは7周、
リレーマラソンは14周します。

尚、周回数は自己管理になります。
(わからなくなったら問い合わせられます)

私は不安でしたので
手にマジックで書き入れて要確認しました
※2周目以降は撮り損じ部を撮り直し

ボート池(左側)

桜の広場(左側)

☆拡大画像有り

公園内コースは様々な木々、
花々が見ながら走れます(左側)

競技場に入る2周目で早くも
1時間30分のペースメーカーに抜かれました

3周目へ

6周目
「大好き 力を出し切って」
うちわで応援のお母さん
公園利用者は多数おられますが応援は少数です

いよいよ最終7周目へ

花壇に目をやる余裕が出来ました(左側)↑→
 
コース沿いに水場が3ヶ所ありました : 1ヶ所目

1周目に撮った2ヶ所目の水場に接近
 
3ヶ所目 : 1km看板手前

いざという時にはこれらの水飲み場でも給水出来ますね

中央エントランス

最後の折り返し

あと1km!

7回目のトラック走行

7回目のシャワータイム

あと100mですけど給水

とうとうゴール側です

まもなくゴール

ゴールしました〜

リレーマラソンランナーは赤襷してます
 
表彰式プレゼンター・司会するM高史さん、おつかれさまです!

尚、閉会式は無く各々解散となります

受付場所前にある飲食エリア

完走しましたカメんジョガー@9号マスク
この後、駐車場に戻り両脚攣りました、、、
コース把握出来る長所ありますが周回はきついですね。

暑い秋晴れの中、
9号マスクデビュー出来ましてよかったです!
意識してませんでしたが
何気に柏レイソルカラーでした。


2015秋ブログ記事です

炎のジョガー