壬生町ゆうがおマラソン
元々地元のみで開催されていた
『壬生町健康ロードレース』に
10キロコースが新設され、
『かんぴょう伝来300年記念町ゆうがおマラソン大会』
として、2012年、リニューアル開催。

2013年の第2回大会の10kmの部に初参加。
12月第1日曜日開催。
第2回大会は2,300名超のエントリー。(定員2,000名)

10kmの制限時間は70分。
給水所2ヶ所有り。上り坂1ヶ所有り。

他に5km,3km,2kmペア,幼児の部の種目が有ります。
距離が長い種目順にスタートします。

ブログ記事
2013年・第2回大会

案内状では1番近い南駐車場Dに停めました。
特に開門時間は無いようです。

大会専用駐車場は会場内外に4ヶ所と
臨時駐車場1ヶ所(シャトルバス有り)
いずれも先着順。

南駐車場からここを通った先が競技場になります
この通りはレースコースにもなってます

☆拡大画像有り

観覧席は鳥の羽根をイメージしています

☆拡大画像有り
↑↓ 会場の壬生総合公園陸上競技場 ↑↓
 
☆拡大画像有り

壬雷ちゃん

正面


競技場の隣にある
← 壬生町おもちゃ博物館 →

裏から

☆拡大画像有り

  ↑
← 壬生総合公園内 →

※競技場、おもちゃ博物館、壬生総合公園
を合わせた以上に大きな
『とちぎわんぱく公園』もあります

ここまでの画像は
受付前の早朝に撮影したので人気ないです
 冬らしい寒さでシャッター押す指先がかじかみました
 
歌前のサトウヒロコさんも指先温めてます
壬生町ご出身のシンガーソングライターで【かんぴょう大使】の
サトウヒロコさんがオープニングセレモニーにて歌を披露されました
   
自作曲の【RUN】です
この大会のテーマソング的な曲でもあるそうです

歌い終えたサトウヒロコさんとQちゃんの2ショット

みぶの妖精ミーナ

開会式です
ゲストランナーの高橋尚子さんのご挨拶です
      
高橋尚子さんはリニューアル前の第20回壬生町健康ロードレースから3年連続のゲストです
はっきり言ってQちゃん撮影目的での参加です!
これより10kmの部の【PHOTO走りのPHOTOぼり】です

スタート地点最後尾より

仮装コスプレ系ランナーの皆さん

12月の大会なので
サンタコスのランナーさんがたくさんいらっしゃいました

11月の銚子半島ハーフマラソンで
お会いしたお遍路ランナーとも再会しました

お知り合いのリティさん

今回のカメんジョガーは2号マスクで参加

(フィニッシュ)ゲート

ゲートを振り返って

とちまるくんも応援

競技場を出ました

壬生総合公園内通りを走ります

右折します

右折して、その先左折します

左折後

左折します

左折後

直線

右折します

右折後

『Qちゃんありがとう!』
ポーズしてるのはリティさんです。
リティさんはほぼ全行程で
私のペースに合わせて走られて、
私を撮ってくれたり、
このように登場してくれたりしました。

☆拡大画像有り


ボランティア団体・夢壬隊(ゆめみたい)

2km(1km地点撮り逃し、、、)
距離表示看板は1キロ毎です

『ぐんまちゃん』の被り物ランナーさん

オバQコスランナーさん
あ、Qちゃんがゲストだからなのか!

3km

右折します

右折後

左折します

コース上のお気に入りロードです
☆拡大画像有り

左折します

左折後

4km
右折します

右折後

恵川沿いを左回りします
☆拡大画像有り

左折後

さらに左折後

恵川

右折します

右折後

右折します

右折後

給水所200m前案内板

給水所100m前案内板

5km

5kmのすぐ後、第1給水所
 
第1給水所
給水係は壬生中・南犬飼中の中学生がしています

この辺りに牛塚古墳・車塚古墳があるのですがわかりませんでした・・・

左折します

歩道橋登り忘れ、、、

左折後
県道宇都宮・栃木線になります

6km

壬生町総合運動場看板
☆拡大画像有り

壬生町総合運動場前

7km

壬生郵便局

左折します

左折後

第2給水所
ここも中学生ボランティアです
 
【水みず 水みず】表記に惹かれました〜

残り3km!?
いえ、
5キロの部の3キロ地点だったようです

橋から恵川右側画像
左側に先行ランナーが見えます
☆拡大画像有り

右折します

右折後
2つ前画像の先行ランナーが
走っていた道路です

8km
水を欲しがるかのようなリティさん?!

右折します

右折後

左折します

左折後
係員さんの自転車
☆拡大画像有り

コース右側にあります

【県営圃場整備事業国谷地区竣工記念】の碑
『農の心ここに結集』

見上げれば北関東道
壬生ハイウェイオアシスまで1km

北関東道高架下をくぐって左折します

左折後
 
コース唯一の上り坂
☆拡大画像有り

上ってるカメんジョガー

北関東道

上りきって右折します

右折後

9km

左折します
    
四所神社

右折します

右折後

左折します

左折後すぐに右折します

壬生総合公園に戻ってきました

冬の木々も味わいがあります

早朝に撮った通りを走ります

☆拡大画像有り

時計台

ゲートをくぐった先で、

Qちゃんとハイタッチ!
競技場内でハイタッチを想定していましたので
慌ててしまいました

第17回全国都市緑化とちぎフェア
開催記念碑

競技場に入る手前で
女子中学生とハイタッチ!

競技場に入って左回りします

カエルさんとリティさん

プレゼント配ってるサンタさん

まもなくゴールです
右側の小学生軍団とハイタッチ!
☆拡大画像有り

ゴールしました〜

【壬生の水】と完走証を手にしたカメんジョガー
リティさん、スタートからゴールまでアリガッツ!
 
ゴール後は、ハイタッチや一緒にゴールされてるQちゃんを撮影モード

そんな私を見て「カメんジョガ〜!」と
トラック挟んで声援してくれる子供たち。
Qちゃんレベルで手を振ってくれますよ。
みんないい笑顔でお気に入り写真です。
 
カミナリ汁が無料配布されます。
カミナリ汁とは、壬生の特産物であるかんぴょうを使い、
かんぴょうの玉子とじに海苔をふりかけたものです。
玉子とかんぴょうがカミナリ、海苔がカミナリ雲のように見えることから
「カミナリ汁」と名付けられたそうです。

イチゴジュースも無料配布されてます

クリーミーなイチゴジュース

着替えて再び競技場に戻ってきました

10kmを完全終了後なのでゆっくり観戦出来ます
また、撮影目的としては
大変ありがたやのスケジュールです

昼ぐらいには暑いぐらいな陽気になりました
Qちゃんのウェアも軽めに変わりました
これより閉会式及びオークションでの高橋尚子さんです
これから閉会式です
    

目線キター!今回1番のお気に入り写真です
  
閉会式壇上でのご挨拶
青空バックに映えますね〜

インターバルほっこり画像
とちまるくんとポーズ真似する女の子

最後は、
Qちゃん私物オークションです

本、Tシャツ、ファイティングッズとオークションしまして、
最後はお馴染み、ご自身のゼッケンにサインをしてジャンケン大会です
私は初戦敗退、リティさんは準々決勝まで残りました
  

勝ち残った女の子にサインするQちゃん
ここまでしてくれる方ってそうそういませんよね〜
第2回大会の参加賞です

受付時に貰えた参加賞のフェイスタオル。他に『京錦壬生菜のタネ』と『手作り苺ジャム』もあります。
ジャムは個別に手渡しでした。ゴール後に『おいしい壬生の水』をいただきました。

とっても良い天気の中、
Qちゃんとハイタッチ出来たし、お写真も沢山撮れたしで満足でございました!
2014年・第3回大会画像です

ブログ記事 : 2014年・第3回大会
オープニングセレモニーでサトウヒロコさんが【RUN】を歌われました
   

今回も歌前のサトウヒロコさんの指先温め写真撮れました( 仕草が絵になるんです)

サトウヒロコさんの歌に手拍子する
高橋尚子さん

開会式の最後はゲストランナー
高橋尚子さんのご挨拶です

会場内施設の『壬生町おもちゃ博物館』
マスコットキャラの壬雷ちゃん
栃木県マスコットキャラクターのとちまるくん
開会式でのQちゃん画像集
  
連続して参加したのはゲストが高橋尚子さんだからです。
完全にレースよりもQちゃん撮影目的で参加してます。
今回は1列目での撮影に成功です。

女子中学生に囲まれるとちまるくん。
さすが全国的キャラですね、大人気です。

とちまるくんとwave♪&悠
お知り合いのリティさんと

スタート地点最後尾にて
スーパーマリオ関連&クレヨンしんちゃん
と一緒に
 
第1給水所(5.1km)の向かい側に牛塚古墳が有りました。去年は気付きませんでした。
逆側の車塚古墳は今回もわからず・・・

 
第3回大会は9km過ぎの四所神社へお参りしました


コースに戻る際の柔らかな光が心地良かったです
 
レース中のカメんジョガー(7号マスク)  ゴール地点でQちゃんとハイタッチ! リティさん、撮影アリガッツ!

今回のカミナリ汁は
海苔がしっかりわかります
 
【みぶ菜のゴマあえ】の試食美味しかったです
他にも色々な食べ物屋さんがありました
閉会式・オークションでのQちゃん画像集
   
  
今回は、各オークション品に名産のいちご付きです!
  
履いていたシューズも出品されてました!
  
最後は恒例のゼッケンのジャンケン大会です。私たちは全員1回戦敗退でした、、、
これで大会としては終了なのですが、場所を移動して、
Qちゃんと入賞者やボランティアさん達との記念撮影が行われました。
せっかくだからおこぼれでその様子も撮らせてもらいました。
 
中学生・高校生ボランティアとの記念撮影

   
何気にここでの場面が一番良く撮れてたりしました

第3回大会参加賞です。前回の手作り苺ジャムからパンの缶詰めになりました。

前回以上にたんまりQちゃんが撮れて満足です。
来年も高橋尚子さんとサトウヒロコさんの撮影会したいです!?

炎のジョガー