石岡つくばねマラソン
2014年の第7回大会の10km部門に初参加。
2月第4日曜日開催。 (東京マラソンと同日開催です)
種目は10km,5km,3km,2km。
10km制限時間=1時間30分。
折り返し1ヶ所の往復コース。4km地点に給水所と仮設トイレが1ヶ所有り。
中盤にアップダウン有り。復路は筑波山を見ながら走れます。
大会駐車場はA〜Gの7ヶ所有り(約700台分) 遠い駐車場からは送迎バスが出ています。

2014年・第7回大会ブログ記事

会場に1番近いE駐車場に停められました

E駐車場は交差点のすぐそば

E駐車場側から交差点反対側
ジャージ姿の中学生が左折する方向が会場です
画像奥に見えます茨城県フラワーパークは
前回までの会場でした
☆拡大画像有り

E駐車場から会場までおよそ600mほど歩きます
(右側奥に見える森手前が会場)
☆拡大画像有り

スタート地点付近です
選手集合場所看板の後ろに仮設トイレがあります
☆拡大画像有り

会場は旧八郷南中学校
☆拡大画像有り

坂を上ります

頂上です

校舎が更衣室及び荷物預かり所になってます

校舎入口

校舎の反対側に
大会本部、受付、完走証発行所、
物販、観光協会、簡易ステージ等があります

校庭は役員駐車場

駐車場の前に仮設トイレがありました

石岡市観光協会では↑→
いちご、みかん、甘酒が売られてました

テーブルに貼れらている販促ポスターには
【いちご狩りは石岡市「やさと」へ】

校庭で開会式です
  
石岡市内の小・中学生が整列して出席しています
彼らがメインの地元密着大会です
↓これより10kmの部のPHOTO走りのPHOTOぼりです↓

スタート地点左側のお気に入り風景
筑波山と民家の位置が絶妙です
コースから見えるお気に入り筑波山写真
その1
☆拡大画像有り

スタート地点は旧八郷南中学校前道路
最後尾より

スタートしました
右側壇上から市長らが見送ってます

スタート地点を振り返って
監察車がこちらをうかがってるのでそそくさと撮影

それ系ランナーさん集団でいました

☆拡大画像有り

川又川(左側)
橋名は失念、、、

いばらきヘルスロード
NO.137・石岡市『ふるさとロード』の看板

歩道に2km折り返しコーンが見えます
という事はこの辺りが1km地点?

3km折り返し地点

距離表示看板は1キロ毎のはずでしたが
1km看板は見逃しましたか

歩道が広くてジョギングコースに良いですね

【おいしいからこの笑顔】
タカノフーズ・おかめ納豆法被ランナーさん

橋にかけて上りです
☆拡大画像有り

恋瀬川(左側)

『恋瀬川』にかかる『ふるさと橋』
美しい響きです

橋を割り終えると下り
☆拡大画像有り

右カーブ
☆拡大画像有り

カーブ地点にあります『泰寧寺』

泰寧寺の前が4km地点で
給水所と仮設トイレがあります↑→

1km〜4kmの距離表示看板発見出来ず
設置されてなかったのかな?

泰寧寺

給水所後、上り
☆拡大画像有り

上りながらの右カーブ

まもなく上り終わり

下りながらの左カーブ

太陽光パネル群(左側)

橋を渡ります

もーもー橋
正式名称なんでしょうか?!

橋がかかってるのは川ではなく
貯水池のようでした

折り返しが1ヶ所有ります

折り返し中

折り返し後のもーもー橋

奥に見えるは、

茨城県畜産センターです

あ、畜産センター通りにあるから
もーもー橋なんですな

【石岡市国民宿舎つくばね】看板
の奥を左折すると

茨城県畜産センター入口です

上り
折り返し1ヶ所の往復コースなので
往路と復路のアップダウンが逆になります

上り
中盤にアップダウンがあって
コースのアクセントになります

続いて下りになります
左の上り坂に寄り道しまして、

上り坂途中からの下り坂撮影
☆拡大画像有り

復路は
『のこり4km』〜『のこり1km』看板が登場
往路看板はやはり無かったと思われます

先週、先々週降った残雪

下り

『そば処 麓』の案内看板が印象に残りました

給水所地点に戻ってきまして、この先左カーブ
復路は筑波山が見えるコースになります
この日は晴れて綺麗に拝めました
☆拡大画像有り(左画像)

遅めのランナーは実質2ヶ所の給水所になります

コースから見えるお気に入り筑波山写真
その2
☆拡大画像有り

上り

ふるさと橋への上り

ふるさと橋

ふるさと橋から左側

コースから見えるお気に入り筑波山写真
その3
☆拡大画像有り

のこり3km看板倒れてましたので直しておきました

直進

手前に見える山は富士山ではないかと思われます
茨城にも富士山あるんです!

また、笠間市には2つの富士山があり、
茨城県内には3つの富士山が存在します
尚、いずれも【ふじやま】と読みます

筑波山と富士山と重機
コースから見えるお気に入り筑波山写真
その4
☆拡大画像有り

緩やかに左カーブ

3km折り返しコーン(奥)の裏

中学生女子3kmの部と遭遇

ちょうど花壇があったのでその前を疾走する中学生を狙いましたが、
意図した通りにはいきませんでした

川又川にかかる橋名確認し忘れ

左へ誘導

ゴールは斜め左へ
直進するとスタート地点です

斜め左折後

ゴール前が道幅1番狭くなります
この先少し左折して右折

ゴール前直線

ゴールです〜
ローカルっぽくていいです
☆拡大画像有り

ゴールしました〜

タグ回収

会場への上り坂
上ってゴールならさらに高揚感があるかも?!

ゴール地点を振り返って
☆拡大画像有り

振り返ると、
ショッカー戦闘員系ランナーさん
  
軽トラックに積まれたみかんをいただきます。てっきり地元のみかんかと思ったら、
毎年、神奈川県の細谷さんが足柄のみかんを寄付してくださってるそうです。

温かいスープもあったらしいのですが
飲み忘れました・・・

関東の灘と称された酒処の名水
『筑波の恵み』

会場からの帰り際、
先ほどの中学生もみかん貰ってます

スタート地点側からゴール地点を望んで
おまけ画像

会場で売っていたゼッケン留めのポップ。。。

ある意味、東京マラソンとは真逆の大会です。
小じんまりとした雰囲気がいいです。
それでも第7回大会は2,000人超の参加者でした。
一般参加者は東京マラソン落選者が大半なのでしょうか?

今回のカメんジョガー(1号マスク)

駐車場に戻った直後に風邪を引きました、、、
帰りのレースが辛かったです

ともあれ、
2014年の初レースに参加出来てよかったです!

炎のジョガー