銚子半島ハーフマラソン
2013年11月に銚子市制施行80周年を記念して
開催され、ハーフの部に参加しました。

ハーフ制限時間:2時間40分
関門1ヶ所:16km=2時間10分

コースは折り返し1ヶ所の完全往復コースです。
2/3ほどが海岸通り、1/3ほどが市街地コースです。
君ヶ浜、犬吠埼、屏風ヶ浦を巡るシーサイドコースは
眺めもよくアップダウンもたくさん有ります。
給水所は5ヶ所。
コース上に数ヶ所仮設トイレ、公園等の施設トイレ有り。

ゴール後は炭火焼きサンマが無料配布されました。

2013年・第1回大会ブログ記事
 
銚子漁港の第三魚市場駐車場が大会駐車場になってます
  
駐車場から会場まではシャトルバス(無料)で移動します

『銚子マリーナ』の駐車場利用した特設会場
奥がステージ
☆拡大画像有り

スタート・ゴール地点は同じです

会場から日本ジオパークに認定された
『屏風ヶ浦』が見えます
そして海が広がります
☆拡大画像有り

ステージ前

ステージ側から

会場の道路を挟んで千葉科学大学
  
千葉科学大学マリーナキャンパスの体育館が更衣室・荷物預かり所になります

開会式です

越川市長挨拶

ゲストの尾崎朱美(現姓:石毛)さん、
M高史さん、横峰英実さん

開会式後に撮らせてもいらいました

M高史おなじみのポーズ

開会式後は、鳴り物演奏やフラダンスなど
さまざまなパフォーマンスが催されました
↓これよりハーフの部の【PHOTO走りのPHOTOぼり】です↓

地元キャラも応援に来てくれました
千葉県マスコットキャラクター:チーバくん、
銚子ジオパークPR大使:ジオっちょ、
銚子PRキャラクター:ちょーぴー

最後尾でのそれ系ランナーさん
「お顔はダメよ」とおっしゃられてました〜
アスリート男性ランナーさんです

お遍路さんコスは
ランニングコスとしてもアリですね
最後尾からはそれ系ランナーさんはそれほどいなかったのですが、
 
犬吠埼灯台ランナーさんがNO.1でしょう

予定より10分遅れてスタート
スタート地点到達まで2分47秒でした

スタート地点ではゆるキャラがお見送り

ゲートをくぐると壇上にご当地アイドルで
特別銚子観光大使の『銚子元気娘。』
るいるい(赤)ちーね(緑)のWピース!

板前コスランナーさん
ポーズ、アリガッツ!

右折します

右折後

左カーブ

左カーブ後

右カーブ

右カーブ後

早くも私設エイド

道路が広くて走りやすい

この先左カーブ

この辺から一部とても狭くなる箇所があると
盛んにアナウンスされてました

左カーブして上り

上り後右折します

右折後
アナウンスされていた道幅ですが、
気になるほど狭くはなかったです

『犬吠埼まで2.5km』
左に階段発見

ちょっと道草

階段上から

ペア被り物ランナーさん

潮風を感じて走ります
曇りながら穏やかな天候に恵まれました
☆拡大画像有り

左カーブ

左カーブ後

左カーブ

左カーブ後は上りです

上って右折します

右折後

犬吠埼灯台が見えてきました
☆拡大画像有り

下り

下りが続きます

ホテル従業員さんとハイタッチ!

灯台が近付いてきてます
☆拡大画像有り

上り

左側に『太陽の里』

上り切って右折

右折後

右折します

右折後

左側に水族館

右側では
銚子商業野球部が応援係としてハイタッチ。
銚子商の全国優勝を知ってる世代としては、
上もCHOSHOユニフォームが見たかったな〜。

第1給水所
前が水、後がスポーツドリンクでした
☆拡大画像有り

第1給水所は犬吠埼マリンパーク前です

恐竜の応援

給水所のすぐ後に私設エイド(公式かな?)

下り

第1鳴り物応援地点
『海鹿島潮鼓会』の皆さん

下り
☆拡大画像有り

右側風景

左側に仮設トイレ

右側には施設トイレ

距離表示看板が5キロ毎
1キロ毎の大会が多いので新鮮です

君ヶ浜しおさい公園駐車場

被り物ご夫婦ランナーさんに
声をかけられ撮らせてもらいました

↑左側に階段あったのに
過ぎてしまい右から撮影→

復路では上ろうと思ったのですが、
見落としてしまいました、、、

遊歩道が整備されてる通りもありました

☆拡大画像有り

わかりずらいですが上り

上り

左折します

左折後

第2給水所
中学生も係になってました

給水所直後に私設エイド
【銚子マリーナRC】さん関連エイドです

ほんわかした気持ちになります

下り

下り

沿道の皆さんに愛想を振りまいていた
男女3人組ランナーさん

下り

下り最長区間

右折します

右折後

左折します
↑いい画撮れましたか?

左折後
市街地コースになってきます

左折します

左折後

右折します

右折地点で第2鳴り物応援です

『銚子はね太鼓保存会』の応援

皆さんバンザイありがとうございます

みんないい笑顔をありがとう

第3給水所

10km

左側の歩道にて

NTT東日本 銚子ビル(銚子局)

折り返します

折り返し中
ランナーさん、ポーズ、アリガッツ!

左折します

銚子はね太鼓応援地点を左折します

飯沼観音

左折後

右折します

右折後

右折します

右折後

左折します

左折後

往路最長下り坂が
復路最長上り坂になります
☆拡大画像有り

上り中

ミニスカランナーさん

続けざまにミニスカランナーさん

もうすぐ上り終わりです

上り切りました〜

艶のある応援

第4給水所

右折します

右折後

緩やかに下り左カーブ

下り

シーサイドコースに戻ってきました

海を見ながら
走れるのはそれだけで

釣り人一人

ちょっと道草して、
この画を撮っていると、

☆拡大画像有り

その場にいらした方に声かけられ
撮ってもらいました。
【写真コンテスト】に出すからと
ご自身のカメラでも撮っていただきました。
ええーっ!タイトルは何ですか?

ここは何の跡でしょう?

アシカ壁画

看板が目に入ったので

道草して
『小川芋銭句碑』を見に行きました

犬吠埼灯台再び

復路の方が良く観えます

君ヶ浜しおさい公園内に道草して撮影
今回のお気に入りの1ショットです
☆拡大画像有り

「あと5キロだよ〜」のアナウンスが
聞こえましたので16km関門地点と思われます
という事は15キロ看板撮り逃したか、、、

☆拡大画像有り

犬吠埼ホテル

灯台という目標があれば上り坂も
お気に入り写真です
☆拡大画像有り

コース上、犬吠埼灯台に最接近地点

第1鳴り物応援の復路
小休止中

上りてっぺん近し

第5給水所
☆拡大画像有り

全エイド、給水のみです
給食はありません

上り
銚商野球部ハイタッチ!

☆拡大画像有り

左折します

左折後

左折します

右側に『太陽の里』

左折後、下り

下って右カーブ

☆拡大画像有り

左折します

左折後

右折します

右折後

右カーブ

右カーブ後

海をみながら気持ちいいはずが、
道草過多の為か脚にきだしてます

左折します

左折後下って右折します

右折後

上り

左カーブの画を撮っていると
「撮りましょうか」と

係員さんに声かけられ撮ってもらいまいsた

20km
やはり5キロ毎の距離表示看板だったようです
たった4ヶ所しかないのに15km地点取り逃し、、、
これは凹みました・・・

右カーブ

右カーブ後

左折します

左折後
会場までもう少しです

尾崎朱美さんがハイタッチ
応援なさってました!

会場外をぐるりと回れば

ゴールゲートが見えます

ゴールです

ゴール直後に声かけられて
撮っていただきました

記録証をいただいた後に
越川市長の方から声かけてもらいまして
2ショット撮っていただきました
いい記念になりました!
(市長は10kmの部に参加です)

市長と撮ってる傍らに
灯台ランナーさんの灯台が!
記念写真です

アミノバリューいただいて

『炭火焼きサンマ』の無料配布列
の最後尾に並びます

ものすごい長蛇の列ですが
ちょっとずつでも動いているので
渋滞感はさほどありません

さんまの前に『ぬれ煎餅』と

ミニトマトも配布されました

受け皿と箸をもらいまして

お待ちかねの

☆拡大画像有り

秋刀魚です

大根おろし&醤油テーブル

私の時は醤油切れでした〜

その場で焼くのですから
時間かかるのもやむなしです

私の秋刀魚です

海を見ながらいただきました
レンガ色に焼きサンマ
シュールなお気に入り画です

佳き秋の日でした

☆拡大画像有り

☆拡大画像有り


←大会終了です→

☆拡大画像有り

2週間後は千葉科学大学『青澄祭』です

シャトルバスで駐車場に戻ってきました
駐車場のすぐ近くにある『ウォッセ21』
とても賑わっていました

ウォッセ21からポートタワーに行けます

駐車場の銚子漁港
☆拡大画像有り
という事で、
今回のカメんジョガーは『祝!市制施行80周年!』
のメッセージ付き(5号マスク)で参加しました。

記念大会は大成功だったと思います。
第2回大会以降も開催されればいいですね。

炎のジョガー