タートルマラソン国際大会 in 足立
2011年の第40回大会のハーフの部に参加。
10月第3日曜日開催。

バリアフリーマラソン大会を兼ねていて、
2011年は第14回大会でした。

荒川河川敷右岸舗装道路の往復コースです。
堤防の上り下り4ヶ所以外はフラットです。
距離表示は1キロ毎。
給水所2.5km前後間隔で8ヶ所。(往復各4ヶ所)
ハーフ制限時間は、途中関門なしで3時間。
完走証(記録証)は、後日はがきで郵送されます。

今大会から大会名に『in 足立』と
付く事となったそうです。

2011年・第40回大会ブログ記事

最寄駅の北千住駅(東口)
私は守谷まで車
守谷からTXに乗ってきました

学園通り
会場↑までの矢印案内看板を持ってる係員さん
がおられます
どうやらこれは抜け道ルートの案内のようでした

学園西通り

この坂を上ると

会場の『虹の広場』です
画像左奥がステージ

仮設トイレ・
荒川沿いに参加賞受取所や更衣所

仮設トイレ・荷物置場

手前から千代田線、常磐線、
つくばエクスプレス線、東武伊勢崎線の鉄橋
鉄橋には各電車が行きかっていますので
それを見てるだけでも飽きませんね
会場は広くて解放感あります
仮設トイレは画像のようにたくさん設置されてます
が、参加者が15,000人超の為、スタート前は大混雑します

荒川沿い右岸側が会場・コースです
荒川下流部は人工的に造られた放水路で、
明治44年(1911年)の放水路建設事業着工
から今年は100年の節目の年との事です
(放水路完成は昭和5年)

参加賞、更衣所、荷物預り所
の各アドバルーンが有り
場所がわかりやすくなってます
(強風の場合はナシ)

荷物預り所には自分で置きます
ゼッケン末尾毎に場所が分けられています
ゴール後も自分で探し持って来て、
係員さんにゼッケン照合してもらってから
預かり所を出ます
 
障害者選手のアーリースタートがあります
ハーフ10:30、10km10:50スタートで、アリースタートはどちらも 9:20からとなります

9:30から開会式です
奥におられるのは、
チアダンス(ジュニア)の皆さんです

外国人の通訳さんが
各挨拶後に英訳して伝えられてました
さすが国際大会ですね

千葉真子さんが挨拶なされてます

ちばちゃんはもちろん、
開会式で挨拶した方々、
皆さん味がありましたね〜

会場内闊歩する
スポーツ祭東京2013(国体)の
マスコットゆりーと
 
開会式で演奏する
足立区立六月中学校吹奏楽部の皆さん

ゲストの千葉真子さん
私は1週前の松島マラソンから
2週連続でちばちゃん拝見

ゆりーとくん、ポーズ、アリガッツ!

ハーフのスタートに並ぶ途中にお会いした
カメさんとウサギさん

カメさんは手作りの甲羅付けてます
背中にもしょってます

ハーフ最後尾(Eグループ)からの画
つくばエクスプレス線鉄橋付近

最後尾付近にあった
河口から12Kの杭

東武伊勢崎線鉄橋の
さらに後ろへと進みますと

※拡大画像有り

河川敷備え付けのトイレがありました
ここでゆっくりスタート前のトイレできました

ハーフの部、スタートしました
スタート地点までまだまだかかりそうです

※拡大画像有り

マスクマンさんに声かけてもらいまして
2ショットのカメんジョガー(2号マスク)

10kmの部参加の
コアコンジョギングclubの皆さんです
お返しに集合写真撮らせてもらいました

カメんジョガーも混ぜてもらいました
(クラブ主催者であるマスクマンさんは、
10kmトップグループで
ハーフの部を颯爽と抜いていかれました)

スティッチさん
←ブルーコラボしました

最後尾からスタートゲートに辿り着くまで
まだまだ時間あるなと思い
堤防土手に上がってスタートの画を撮りました
そんな事してたら、、、
※拡大画像有り

スタートゲートを振り返って

河川敷では野球、サッカー、ゴルフ他
楽しまれてました
(画像はサッカー)

1K地点

『生涯青春 76才 毎日10KM 埼玉・川越』
元気ですねー!
 
おおっ!
サンバダンサーの応援です
テンション上がります!

西新井橋
『無理するな!ゴールで待ってる 君の笑顔』
この日は夏に戻ったかのように
気温が上昇しました

距離表示は1キロ毎

第1給水所

距離表示看板は
道路左側に設置されてます

第2給水所

江北橋 or 五色桜大橋
下の太鼓の応援

『Smile 無理すんなョ』
やたらと『無理するな』の
呼びかけを目に耳にしました

5キロ毎表示は黄色看板

第3給水所

女子高生チアリーディングの応援です

これはハッスルしますね
 
鹿浜橋下での足立新田高校の応援

鹿浜橋を過ぎると左へ
堤防の上りになります
(画像右道路は復路コース)

上り切った場所から振り返って

堤防の上コース(平坦)になります

堤防左側は隅田川

この先、左カーブ

岩淵水門
※拡大画像有り

水門手前からの隅田川
※拡大画像有り

下り
反対側は折り返してきたランナーさんです

カメ走りにピッタリの賑わいです

第4給水所

参加人数としては、
道幅が狭く感じられると思われますが、
タートルマラソンらしくて?よいです。

ハーフ折り返し地点

12K&第5給水所

上り

催し物してました

水門前

岩淵水門を過ぎての画 その1

岩淵水門を過ぎての画 その2
※拡大画像有り

岩淵水門を過ぎての画 その3
(右カーブ部) ※拡大画像有り

堤防上から左へ下り
往路のコースに戻ります

チア応援地点に戻ってきました

お子さんも応援してます

第6給水所
黒シャツの娘に
「撮って〜」とリクエストされました

復路になり日射しが強くなってきました
 
鹿浜橋下の太鼓応援

第7給水所

ウォーキングのお誘いが
強くなっております

「タイガー!」
ニッコリ返してくれましてアリガッツ!

残り3キロから
カウントダウン看板が登場します

第8給水所(最後)

カウントダウン看板は
道路右側に設置されてました

青空広がってます

あと1キロ!

もうすぐゴール

ゴールしました〜

ゴール後いただいた水とジュース
この日はなんぼでも水分入ります

堤防で着替え、しばしまったり
TXキターッ!
※拡大画像有り

14時過ぎまでゴールシーンを
見届けて会場を後にします

北千住駅に向かう途中の銭湯『梅の湯』、
大会後ランナーで渋滞してます
カメんジョガーを名乗ってるだけに、いつかは参加たい、しなければと思っていた大会です。
第40回大会参加人数15,000人超で亀走りしがいがありました。
制限時間は3時間ですが、私が帰った3時間45分までランナー迎え入れてました。
実質、最終ランナーが戻ってくるまでOKなんでしょうか?これもタートルマラソンらしいですね。

コース内では、ランナーと歩行者や自転車が入り乱れる混沌としたイメージを
持っていたのですが、そんな事はなかったですね。ちょっと肩すかし?!
大会当日朝方の雨が上がってからは絶好の天候です。
いや、絶好し過ぎるお天気でした。秋が一休みで夏が戻ったかのようです。
特に折り返してからはジリジリ来ましたね。
タートルマラソンだけに?ウォーキングの部になってる比率が他の大会より高かったです。
誘惑に負けず亀走り完遂しました〜。
PHOTO走りで距離表示看板コンプリートも成り、自分の中の義務が果たせました。

炎のジョガー