酒田シティハーフマラソン
酒田市内のマラソン大会『酒田市茂木杯ハーフマラソン』と『酒田砂丘マラソン大会』が
統合され、新たなシティハーフマラソンへとリニューアルされました。
2012年の第1回大会に参加。

11月第1日曜日開催
ハーフ制限時間 : 2時間50分
関門地点7ヶ所有り
(1)2km=46分 (2)3.5km=60分 (3)6.4km=71分 (4)8.4km=95分
(5)12km=110分 (6)15.6km=130分 (7)17.5km=140分 と緩い設定がなされてます。

給水所は6ヶ所。基本往路の給水所場所の向かい側が復路給水所。
全給水所に水・スポーツドリンク・スポンジ。
仮設・公衆トイレ地点6ヶ所有り。

酒田北港で折り返し地点1ヶ所有り。
あきらかなアップダウンは1ヶ所のみでほぼフラットコースです。

第1回大会は全種目で1,966名エントリー(ハーフ819名)でした。

2012年・第1回大会ブログ記事

ハーフ参加者の指定駐車場は会場から一番遠く、
無料シャトルバスを利用します
シャトルバスにおよそ3kmほど乗り酒田光陵高校の体育館前に着きます

体育館が
受付&荷物預かり所(無料)になってます
受付の時点で参加賞貰えました

会場の酒田市光ヶ丘陸上競技場

体育館から競技場まで700mほどありまして、
競技場までは徒歩移動となります
 
競技場で開会式です。明け方までの雨も上がりました。
しかし、ちょっと、いや、かなりお集まりが少ないです。
受付場所から遠いのも影響してると思われます。

※拡大画像有り

ゲストは千葉真子さん
ちばちゃん、「メダルも持ってきました〜」 山形米の新ブランド『つや姫』ミニ米俵三俵贈呈されました
 
競技場前112号線の松並通りがハーフ&10kmスタート地点です

ハーフスタートです

スタート地点を振り返って

1km地点
距離表示看板は1キロ毎なんですが・・・

この先右折

右折後、舞子坂になります
若干上りになります
※拡大画像有り
 
舞妓坂の舞妓茶屋 雛蔵畫廊(ひなぐらがろう) 相馬樓(そうまろう)前での
酒田舞妓の智弥さんと福千代さんの艶やかな応援

舞妓坂は石畳通りを走ります
奥に見えるは日枝神社の鳥居
この先左折
※拡大画像有り

左折後

この先右折
コース前々半は市街地を走りますので
まずまず応援があります

右折後、下小路坂の上りになります
※拡大画像有り

あきらかな上りは
この下小路坂だけです

上り切ると
太鼓道場『風の会』の応援があります

『風の会』の応援をふりかえり

応援の向かい側には日枝神社
鳥居の奥は随神門

下りになっての2km地点

右折します
コース付近にトイレ地点6ヶ所有ります

右折後

この先左折

左折後

稲荷神社

踏切渡ります

この先右折

右折後

右に消防署

消防署付近が3km地点

踏切通って左折します

左折後
自転車通りまーす
奥に風車が見えます

風力発電の風車が2基見えます
※拡大画像有り

酒田港方面に曲がります

左折します

左折後

コースは酒田港沿いになります

第1給水所

港に降り注ぐかすかな陽光
※拡大画像有り

右折します
港コース以降は応援は少なくなります

右折後

5km地点
(4km看板撮り逃し)

再び、三度、二基の風車が現れます

風車に迫って行きます
※拡大画像有り

こんなに近くで見えます

こんなに近くを走ります
(右側)

重機と風車
(左側)

道路沿いのテトラポット

わかりにくいですが風車が5基見えます
※拡大画像有り

第2給水所

第2給水所を振り返りはなかなかの画

りんこうばしからの左側

酒田北港方面へ左折します

左折後

酒田北港

マラソンより釣り日和
お気に入り写真です
※拡大画像有り

10km地点
6km〜9km撮り逃ししまくり
もしかして5km以降は5キロ毎なのかな?

囲うように酒田北港へ左折します

左折後

第3給水所 Vサイン、アリガッツ!
全給水所が
水、スポーツドリンク、スポンジです

同じく第3給水所(スポンジ)

左折します

左折後

11km地点
やはり距離表示は1キロ毎有るようです

この日はレース全般で曇りでした

酒田北港リサイクルポートで
風車を見ながらの折り返し
※拡大画像有り

折り返し中

右カーブブレ

右カーブ後

救護車、最後尾車がもう来ちゃいました

第4給水所
この先右折します

右折後

右折します

右折後

りんこうばしから復路の左側

第5給水所

同じく第5給水所
ポーズ、アリガッツ!

あと5km看板
左側に設置されてるのではありません
裏向きで設置されてたので振り返って撮影
11km以降の看板気付かず、
ってわけがないよなぁ
やはり1キロ毎ではなかったようです

あと4km

『潮騒夕日ライン』

復路側からの2基風車

※拡大画像有り

右側海側

あと3km
この後、うちわで応援なさってる男性と
ハイタッチしました

風車全景
ちょっとコースアウトして撮影
荒涼感漂い曇りでも絵になりますね
※拡大画像有り

左側風車に近寄ります

最接近地点です
風車を見ながら走れるのが
コース最大の魅力ですね
※拡大画像有り

左カーブ

左カーブ後

第6給水所

左カーブ後

あと2km

係員さんが応援係です

右折します

右折後

20km地点

あと1km

左折します

左折後

左折します

左折後、すぐ左カーブ

右折します

競技場に入ります

競技場に入りました

ゴールです
特にゲートはありません

ゴールしました〜
酒田光陵高生がお出迎え
今大会のカメんジョガーは、
3号マスク@お祝いバージョンで参加

↑ ゴール後にいらした
ピンクウサギランナーさんと撮らせてもらいました。
それ系ランナーさんは数名いらっしゃいましたが、
誰一人として追い付けず、、、
 
ゴール後にいただける『つや姫』のおにぎり

制限時間・関門時間も緩い設定でしたが、
ほどなく終了したようです
  
競技場の外には『にぎわいブース』名付けられた飲食スペースが用意されてます
  
私のゴールする頃にはにぎわいも去った時間なんですが、色々なブースで試食させてもらいました

レースが終わり、試食が終わり、
荷物預かり所の体育館まで歩きます

体育館にて
着替え・荷物整理中

私が帰る頃にはご覧の通り

第1回大会だから表彰式・閉会式まで
見ておこうと再び競技場に行ってみすれば、
雨でもないのに会議室で行われてました・・・。
寒いからとの事ですが、中でやるほど寒くないって。
私が思うのですから山形人なら全然でしょう。

シャトルバスに乗る為、
またまた体育館に戻ります
別ルートを歩いてみました

帰りはシャトルバス貸切です!
乗客は私一人だけでした〜
(競技場前で表彰式出席のランナーさんお1人乗車)

駐車場もガランガランです

レース後は、曇り空と相まって
寂しげなトボトボ増幅感がたまりません〜

参加賞はTシャツと
山形の新ブランド米『つや姫』1kgです
これは嬉しい参加賞ですね!
申し込み時では、一般の完走者がもらえる完走賞の
名目でしたが、受付の時点でいただけました。
ゴール後に荷物預かり所の体育館まで歩かなければ
なりません。完走証以外の手荷物は負担になります
ので先に渡しておいて正解ですね。
時として米1キロは大荷物になります。

尚、酒田シティハーフマラソンは、米どころ酒田をPR
しようと『酒田つや姫マラソン』の愛称が付いてます。
だったら、大会名そのものを
酒田つや姫マラソンの方がいいんじゃねえの?!
と思っちゃったりもしますが。
あるいは、
コースの大半は街中よりも海沿いがほとんどなので
『酒田シーサイドつや姫ハーフマラソン』
なんていかがでしょうか!?

第1回大会に参加させていただき記念になりました。

炎のジョガー