ちくせいマラソン
『国道50号下館バイパス開通記念』として開催された2011年の第7回大会に参加。
12月第2日曜日開催。

第6回までは小中学生中心の超地元的な大会だったようです。
第7回大会から広く参加者を募り、リニューアルされました。
バイパス開通に際し、10kmの部が新設されました。10kmの部のコースで下館バイパスを走れます。
距離表示は1km毎。 給水所は1ヶ所(7km地点)。 6km〜7kmバイパス通りでアップダウンがあります。
10kmの部は折り返しが2ヶ所有り。
制限時間は不明。関門なし。

駐車場は会場に隣接して4ヶ所有り。下館運動公園の駐車場はゴール地点になってる為、使用出来ません。
筑西市は、下館市、関城町、明野町、協和町が合併して2005年に誕生しました。

2011年・第7回大会ブログ記事
以下の画像は、全て第7回大会での撮影です

4時頃現地到着。会場1番乗りです!?
小一時間ほど冬夜中の散歩をしました
しばれてたまりません〜

会場の下館運動公園

朝になりました
公園門には、サッカーボール、鷲?
バスケットボール、野球バット、
ラグビーボール が乗ってます
※拡大画像有り

会場は予想よりもとても大きかったです
奥に見えるのは下館総合体育館

下館総合体育館

体育館内は暖房が入れてありました

体育館前の運動場がスタート地点

小中学生・保護者が並ばされます
メインは小中学生というのがいいですね
大会プログラムも一般は後ろのページでした

開会式です(市長挨拶)

今大会のゲストは谷口浩美さんです
谷口さんがゲストだったのが参加の決め手です
私が1番好きなランナーが谷口さんだからです

特別ゲストの女子競歩の
第一人者である川ア真裕美選手

川ア選手、谷口さん、吉澤市長

開会式後、撮らせてもらいました
川ア選手は地元・下館二高出身です

悠との2ショット!
川ア選手がゲストだとは知らなかったので
ラッキーでした

谷口さんとも2ショット!
大口ズームを構えた私に
「そんな近くで撮れるんですかあ?」
お人柄を感じたお言葉でした

5kmの部のスターターの川ア真裕美選手

スターター終えた笑顔をいただき!

開会式が行われた場所=選手招集場所
となります
川崎選手を撮った後、
10kmの部の最後尾に行くと、

千葉県から参加の
KTRCの皆さんが声をかけてくれました
記念に撮らせてもらいました

カメんジョガー、混じってみました

KTRC
(葛南トライアスロンRC)

スタート地点に移動し、
KTRCさんに撮っていただきました

wave♪がいたので、
再び一緒に撮ってもらう

wave♪&悠と一緒に
を撮る

10kmの部スターターは谷口浩美さん
(wave♪撮影)

スタート後、撮らせてもらいました
「カメんジョガー」と呼んでくださり本望です

こちらは至近距離でwave♪撮影

これからレース中の『PHOTO走りのPHOTOぼり』画像です

芝生のトラックを半周強します

ロードに出ました

この先左折

左折後

この先右折

右折後

第1折り返し

折り返し中

2km地点
1km地点撮り逃しました・・・

この先左折

左折後

3km距離表示看板を撮ろうとしたら、
子供たちがVサインくれてアリガッツ!

会場前を通過します
会場のまん前にコンビニがあります
大会当日は大賑わいです
※拡大画像有り

『がんばれ広沢グループ』の応援幕
地元の大手企業グループとの事です
ランナーとして参加者も多く、
お揃いの黄色シャツで参加してます

コースから筑波山が見えます
※拡大画像有り

距離表示看板の半分ぐらいは
このように歩道側に括り付けてあった為、
撮影で余計に寄り道が出来ました

沿道では『広沢グループ』関係の皆さん
が動員?されていて応援いただきました
※拡大画像有り

ここで折り返すのかと

筑波山バックの重機群に惹かれ

この先左折

左折してバイパス入り

下館バイパス通りがコースになります
※拡大画像有り

ランナー直進
※拡大画像有り

分岐地点が6km

6km〜7kmにアップダウンがあります
まずは上り
※拡大画像有り

バイパスコースから左側の景色

上りももうすぐ終わりです

最高地点からの眺め(左側)
※拡大画像有り

バイパス途中で2ヶ所目の折り返し

折り返し中

折り返し点から先の風景
この日は雲一つないド快晴に恵まれました
人影は係員さんです

係員さんに撮ってもらいました

折返し後、左側景色
※拡大画像有り

見晴らしがいいです
※拡大画像有り

今度は下りになります

新しい道路を走るのは気持ちいいです
※拡大画像有り

下り終わると7km地点

7km地点先で給水所

筑波山麓のおいしい水が出されてました

復路での筑波山
※拡大画像有り

この先右折

右折後

チャリンコ軍団の合間を縫って撮影

応援ごくろうさまです

そろそろウザくなってきたなんて思いません

あと1km

お姉さんの応援なら歓迎

会場が迫ってきました

wave♪&悠を発見

wave♪と撮り合いっこ

この先左折

左折してゴール前直線です

まもなくゴール

ゴールしました〜

おつかれ〜
のペット飲料もらいます

いただいたグラソービタミンウォーター
緑茶風味で気に入りました

駐車場に停めたマイカーと筑波山

若干、風が強い時もありましたが、晴天に恵まれてバイパス走れて良かったです。
何より、初めて谷口浩美さんと川崎真裕美さんを拝見し、
撮らせてもらって握手出来てお話出来て参加した価値がありました。
リニューアル記念大会、良い記念になりました〜。

炎のジョガー