大阪・淀川市民マラソン
私の地元にも寄る京都・大阪行きの高速夜行バスを利用すれば翌朝に着き、計算では30分以上余裕をもって受付できるはずでした。
が、受付はがきが届いたならば、当日受付は30分短縮される事になりましただってー!?
これは分刻みで行動しなければ。ちょっとでも滞ったらアウトですわ。
バスは予定より10分早く着いてくれました。しかし、自分の若干のミスで滞りありやがりましたが、無事着けました。何よりでございました。

福島の新常磐交通と近鉄バスとの共同運行で
夜行高速バスの京都・大阪便が出てます

私の地元の最寄り駅にも寄ってくれるので
このバスを利用します

京都駅に着きました

京都駅→東福寺駅に移動

東福寺からは京阪電鉄で移動

丹波橋駅から特急に乗り換え

枚方市駅に着きました〜
一安心

駅から会場まで徒歩5分と案内されてましたが
早歩きでないと5分では着けません

会場の淀川河川公園・枚方地区に着きました
これで二安心

受付完了〜
これで参加できるわ

荷持預り所には
自分で荷札を付けて自分で置きます
(引き取り時に係員さんがゼッケンと荷札照合します)

スタート最後尾にて
右奥がスタート地点です
2008年の第12回大会のフルの部に参加。  11月第1日曜日開催。

部門はフルマラソンとハーフ。定員先着制、フル・ハーフそれぞれ3,000人。
フル制限時間8時間、ハーフ4時間。 スタート時間フル9時、ハーフ10時。
フル関門2か所有り。中間点4時間(西中島地区・午後1時)、33.2km地点6時間(大日本地区・午後3時)
キロ表示は5キロ毎。残り10kmからは1キロ毎にあります。
給水所は12か所・給食は3か所(みかん、バナナ、きゅうり、飴、ゼリー等) ※給食3か所となってますが、ほとんどのエイドでみかんや塩がありました。
コース上に仮設トイレ数か所。その他にも公園内に設置されてるトイレが多数あります。
救護7か所。 駐車場は基本的になし。 荷物預り所(無料)有り。

コースは折り返しが中間点の完全往復コース。
フルは通常は通行禁止の淀川大堰を走れるのが最大の魅力です。
上り下りはその淀川大堰にかかる道のみ往路復路ともあります。他は河川敷コースなのでアップダウンはありません。

↓以下の画像は、フルマラソンコースの【PHOTO走りのPHOTOぼり】です
→→→ とご覧ください (一部拡大画像有ります)

スタート地点

スタート直後に能勢太鼓『絆』の応援があります↑→

太鼓応援過ぎた辺りの風景
※拡大画像有り

1キロ過ぎ辺り
舗装道路が大半ですが、

公園内未舗装道もコースです

※拡大画像有り

左から右へ回った所に給水所があります
※拡大画像有り

第1給水所だけが水のみ(だったと思います)

5kmから5キロ毎に距離表示看板があります
芝生を走る所もあります

橋のある風景を堪能できます

その橋下を通ります
※拡大画像有り

河川沿いコースなので
淀川はしっかり見れます

紀州みかんと塩
数多くのエイドで『塩』が用意されてました

10km
やぶの中です
なんでこんな奥に設置ですか?
この画像は右側ですが、
道の左右に看板設置されてます

給食エイドではない所でも
みかんは出されてました

河川公園内では
少年野球やクラブチームがたーくさんでした
他にもサッカー、ラグビー、BBQなど
野球 9.9 : 0.1 その他って比率

※拡大画像有り

※拡大画像有り

飛行機も見えます
※拡大画像有り

上り下りは往復計4か所あります

馬こうもんじゃありません
『毛馬こうもん』です

普段は通れない淀川大堰が
この日は解放されます

その淀川大堰から撮影 その1

※拡大画像有り

その2
※拡大画像有り

その3
電車も見えます
※拡大画像有り

その4
※拡大画像有り

淀川大堰終了
これから下って左奥のコースになります

※拡大画像有り

塩、バナナ、飴、みかん

20km地点

折り返し店=中間点です

折り返しました

「凧も見てってね〜」と促されました
気持ちよさそうに上がってました
※拡大画像有り

淀川大堰に再び入ります

入りました

淀川大堰から撮影 その5
往路とは逆側です

※拡大画像有り

淀川大堰から撮影 その6
対岸側がコースになります
※拡大画像有り

もうすぐ終わりです
※拡大画像有り

毛馬こうもんから振り返って
※拡大画像有り

毛馬こうもんを過ぎ、
最後の勾配(下り)になります

※拡大画像有り

「はい、きゅうり撮って〜」
これまた塩が効いてましたー

大阪市水道局

公園内のトイレも利用できます
私の2回目はここにおじゃましました

残り10キロから1キロ毎に看板あります

こちらは守口市水道局

後半の芝生は脚にやさしい

復路では右から左へ回ります
※拡大画像有り

この画像では3コですが、
ゼリーが出されるエイドが2か所あります

やった、距離表示看板完全コンプリートなる!
そっちかよ

釣りを楽しんでいる方もたくさんいました
※拡大画像有り

ゴール直前です
※拡大画像有り

ゴールしましたー

亀走りするにはコースも天候も絶好でした。(この日はやや暑い晴れ)
会場の淀川河川公園はとても大きくて気持ちよく走れました。
3年越しの思いが叶い、この大会を完走出来まして満足です。
   
参加者は無料でもらえる大阪市の水(大阪市水道局)『ほんまや』・豚汁とおにぎり1ヶ・おしるこ
たこ焼きは買いました。限定商品の茄子・塩ガーリック味です。

ゴール地点にて
おじいさんとお孫さんがいい感じで入れてみました
※拡大画像有り

会場目の前に流れる淀川
※拡大画像有り

西日が傾きせつなさが・・・
※拡大画像有り

大会終了間際です
陽も落ちようとしています
※拡大画像有り

帰りも高速バスです

地元に帰ってきました、おつかれ〜俺
運転手さんアリガッツ!



炎のジョガー