日本一山香エビネマラソン

会場の杵築(きつき)市役所
山香(やまが)庁舎入口
(↑の画像の右側に→の画像があります)

庁舎

会場内の開演前ステージ

スタートとゴール地点

庁舎内でエビネ品評会も開催されてます

出展されていたエビネです

例年のエビネ祭りでは『豚ロデオ』が
開催されるのですが、今年は都合により中止で、
仔牛やヤギが見られるようになってました
5月4日(みどりの日)開催。
2009年の第12回大会のハーフの部に参加。

コースは終始、山間ののどかな場所を走ります。
山間なので上り下り坂が結構あります。
1番勾配がある上り坂が最後に待ってます。
折り返しが2ヵ所あります。制限時間は2時間30分。
道路は交通整理はしてるものの規制はしていないので、
ランナー横を車が走りますので注意が必要です。
給水所は6ヵ所。レモンやバナナも用意されています。
沿道の応援は少ないですが、
画像のようなコースなので気にはなりませんね。
それはまるで自分の地元を走ってるかのようでした。
駐車場は庁舎内と
1kmほど離れたところにあります。(無料シャトルバス運行)

会場ではエビネ祭りも同時開催で賑わっています。さらに、
5/4,5は杵築市内で『きつきお城まつり』も開催されています。
(旧・速見郡山香町は2007年に杵築市に合併されました)

開会式です
同日同市内で開催される『きつきお城まつり』に出る為、
江戸時代メイクをほどこした方々が出席しています
(エビネ祭りの方は第27回を数えます)

ステージ前のエビネです

ゲストランナーの安部友恵さん

司会の平成はちろうさん

安部友恵さんは地元山香町のご出身です

『知名度0・地方度100』
なので、私は初めて知りました

最初の種目のウォーキングの部がスタートです

地元の特産品や露店がたくさん出店してます

きつきだけに?もちもついてます

ハーフスタート前、最後尾にて

ハーフの部スタート後にふりかえって
私は次の2kmの部のこの子らをかきわけて
スタートするはめになりました

芝生広場を出るといきなり上りです
※拡大画像有り

上りの上から会場を撮ります

さらに上りです

今度は下りです

距離表示は1キロ毎にあります

コースは終始このような感じの風景です
※拡大画像有り

第1給水所↑→
水、スポーツドリンクの他に
レモン、バナナもあります

折り返しまで上り

第1折り返し点↑→

折り返してから下り

有機の郷 山香の米
山香町ライスセンター

所々に大会のぼりがはためいています

直球・カーブ

8kmの後に第2給水所

どの給水所にもレモンとバナナがあります

大きな橋じゃないですがくっくり文字に惹かれ

上り

第3給水所

高速から会場への最寄インターは
速見IC or 農業文化公園IC になります

第4給水所

エビネならぬマーガレットにつつまれて

それ系の白鳥被り物の2人組ランナーさんです
(第1折り返し後も撮りましたが失敗しました)

折り返し前に、ほどよい撮影スペースがありました
※拡大画像有り

第2折り返し点↑→

折り返し後のマーガレット地点

←と同地点の鯉のぼり

第5給水所

この緑のコントラストがとても良かったです
※拡大画像有り

故吉村村長彰巧碑
(←画像のすぐ後)

(16kmは撮り逃したようです・・・)

若宮橋にもどってきました

第6給水所

道路を挟んだ第6給水所前です

この画像の後に20km地点なのですが
看板が倒れていて撮り逃してしまいました
奥ののぼりが見える辺りが20.3kmぐらいでしょうか
左側から最後の上りが始まります
(この画像は往路時の8km前に撮りました)
※拡大画像有り

残り500mほどに1番の上りが待ってました

庁舎に帰ってきました
最後にこの上りはキツイ!

ゴールの芝生広場に入りました
※拡大画像有り

あっと、スワン組さんが私を撮ってくれてる
私も3度目を撮ります、が、またまた失敗

まもなくゴール

ゴールしました〜

出店はどこも大繁盛です

←に並んでいた所をお願いして
ようやくまともに撮れました
(お二人とも九州の方じゃなかったです)

1番人気の山香牛は長蛇の行列
私はありつけませんでした・・・

お楽しみ金券カード500円が利用できます
(参加者がもらえます)

金券カードで買った山香まんじゅうです(350円)

閉会式の模様です

閉会式の最後は投げ餅が舞います
※拡大画像有り

運良くゲットした紅白もちです!

この大会は、後日、参加者を撮影した
写真を無料で送付してくれます

ゴール直前のカメんジョガー
が撮った写真が「まもなくゴール」です

ETC土日祝日が地方高速道路1,000円になったを利用し、相方のwave♪のプチ帰省を兼ねて参加しました。
1日夕方に茨城出発。
首都高、東名、名神、伊勢湾岸道、山陽道の渋滞が予想以上でした。
丸1日超過の2日夜に帰省先の愛媛・松山市に到着しました。
3日、八幡浜〜別府のフェリー夕方便で大分入り。別府湾SAで車内泊です。
大会後は、九州内SAでまた車内泊して茨城まで車でお帰り。
北陸道〜磐越道経由にしましたが、結局1日以上かかって6日午前に帰ってきました。
車両走行距離合計 2,808km のドライブでございました。おつかれ〜。

我が家のお宝写真

安部ちゃんと一緒に!

ビフォー・アフター画像集も見てね 

炎のジョガー