草加ふささらマラソン
草加市制施行50周年を記念しての特別開催。
2009年3月に開催。
草加市初のハーフマラソン大会。
『ふささら』とは、一面に実った稲穂が風に吹かれて
さらさらと触れ合う情景を表現したものだそうです。
ゲストランナーは(引退)さよならラン後、
初の市民大会に来られる高橋尚子さん。
コースは全編市街地住宅街です。
カーブはたくさんありますが高低差はありません。
給水所は5ヵ所。距離表示は1キロ毎。
制限時間 2時間40分 関門2ヵ所有り。
第1関門 7.6km 65分 第2関門 13km 110分
Qちゃん効果もあって多くの応援がありました。
会場内では草加せんべい売り場があります。
また、手焼き体験も出来ます。

2009年ブログ記事(テキストのみ)

深夜、会場のそうか公園に着きました
何気に1番乗りでした

朝になりました
そうか公園第1駐車場前

地元名産の草加せんべい売り場

開会式前のステージ

開会式での高橋尚子さん
並ぶのが遅すぎて
遠目からしか見られませんでした

スタート前のカメんジョガー
マスク額の看板は『祝!市制50周年』です

地元、獨協大学のスタッフランナー

もしや君もスタッフ?

↓ ここからレース中のPHOTO走り画像です ↓

スタート地点

スタート地点を振り返って

最後尾近辺は
多目的運動広場出口で大渋滞です

まもなく公園敷地内から出ます

公園を出ました

これよりコースはロードになります

2km表示看板
いきなり1km看板撮り逃した、、、

中学生係員とランナーもポーズ、アリガッツ!
(復路での第4給水所地点)

見落としていたのを教えていただきました
一番組さん、アリガッツ!

塊戸橋過ぎ

最初の太鼓応援

全編市街地・住宅街コースなので
沢山の応援があります
※拡大画像有り

草加市民がんばれ・Qちゃんがんばれ
市民外ランナーは?

パワフルなおばちゃんおじちゃんの応援

左折後

左折した後をふりかえり

東京外環自動車道

第1給水所(給水は水のみです)

第1給水所前〜第3給水所過ぎ
まで右左折が多くなります

右折後

左折後

左折後

獨協大学横(右側)

11km過ぎのランナーとすれ違い

右折後

左折後

「狭くなります」とアナウンスがあります
東武伊勢崎線ガード下

右折後本コースのメイン
草加松原の松並木沿い
※拡大画像有り

草加松原遊歩道下へ左折
※拡大画像有り

アーチ後

谷古宇橋後、第1関門
(スタートから65分)

左折後

太鼓応援が何箇所かあり
いいアクセントになります

私設エイドが出てました
残りチョコ2つです

第2給水所

草加松原遊歩道前
くぐった後、左折して松並木沿いです
※拡大画像有り

綾瀬川沿いの草加松原の松並木
※拡大画像有り

松並木前の太鼓応援

右折後

右手上に走るは東武伊勢崎線

松原団地内 左折後
※拡大画像有り

松原団地内 右折後
※拡大画像有り

小学生&保護者の応援

『パパがんばって!』

こちらは中学生前

中学生後

第3給水所

Qちゃん・ありがとう・ガンバレ ボード

第2関門(スタートから1時間50分)

右折後

往路にくらべてつかれちゃいました?

※拡大画像有り

ちょっと横道にそれて
綾瀬川看板をば1枚

塊戸橋

橋上からの綾瀬川
※拡大画像有り

応援モードのランナーさん
頭から足元まで素晴らしい!

八幡町会館前

会館横でのQちゃんボード

第4給水所

右折後

左折後

おばさまたちの応援

こちらは荒々しい若者たち

左折後

総合運動場横

左折後

第5給水所

←の後、すぐ18km

そうか公園が目の前に見えます

まもなくそうか公園です
(トップ深夜画像の日中モード画像です)

そうか公園にもどってきました〜
※拡大画像有り

まだ五分咲き程度でしたが
桜のトンネルは気持ちがいいです
※拡大画像有り

公園内の池

公園内で20km

大判の草加せんべいを持って走ってる
カップル?です。Tシャツ前後にも
せんべいプリントされてます。

新緑の中でもうひとふんばり

多目的運動広場に入ります

入りました

21km看板があるのは珍しいですね

ゴール直前

ゴール直後

給水所の後に飲み物2缶もらいました

続いてバナナもらいました

さらにせんべいもらいました

両手いっぱいの戦利品です

草加せんべい売り場は大繁盛です!

会場内で手焼き体験も出来ます

閉会式でのQちゃんです
これまた後方からしか撮れませんでした

「来年もまた呼んでくださ〜い」
とおっしゃってました

おまけ、いや1番のメイン画像で
wave♪&悠のゴールシーンです
2回目の親子マラソン参加でした
2009年の大会が好評で要望が多く寄せられ、第2回大会が2010年の10月に開催されました。
コースは若干変更になりました。
よって、2009年の『PHOTO走りのPHOTOぼり』は第1回大会限定コースになりました。

開催時間が早いです。開会式が7時。第1種目のハーフスタートが7:30です。
ハーフ制限時間は2時間30分に短縮。
関門2ヵ所有り。第1関門 8.3km 64分 第2関門 15.5km 120分
距離表示は1キロ毎。給水所は5ヵ所。(全て水のみです)
コース上1ヶ所、チョコの私設エイドが出店していました。
一番近い駐車場が会場から500mほどです。(そうか公園駐車場は除く)

2010年・第2回大会ブログ記事

「来年もまた呼んでくださ〜い」のお言葉通り、第2回大会も高橋尚子さんがゲストです。
私の場合、Qちゃんを撮る為に参加したといっても過言ではありません!
という事で、これより2010年大会での高橋尚子さん画像集です

開会式では、2009年同様に前の方には陣取れず、ほとんど撮れませんでした、、、

人と人の隙間からわずかに覗いた所で

ゴール地点での画像です

カメんジョガーまもなくゴール
ゴールゲートを撮ったのですが、この時は、
Qちゃんがいるとはわかってませんでした
※拡大画像有り

カメんジョガーとハイタッチするQちゃん
「あ、Qちゃんだ!?」と気づいて撮りました
私のあたふたぶりがうかがえます、、、

ゴール後に戻って、ギャラリーと化して、
Qちゃん撮影隊の一員になります

ゴールするランナーを
ハイタッチで出迎えてらっしゃいました

手をつないでゴール出来た方は
ラッキーですね!

制限時間まであと1分半!

がんばって〜

もう時間かしら

ラストスパート!

最後のイベントとしてトークショーがあります。
地元の中学生陸上部ランナーからそれぞれ質問を受けて答えるという内容です。
ここでは、前の方が座ってくれたので後方でもまずまず撮る事が出来ました。
これで参加した甲斐がありました。

トークショーの全体の様子
自衛隊ヘリが飛んでます

※拡大画像有り

開会式、レース、トークショーと衣装変えです

スマイル
現役を引退されたおかげか?ファッショブルなQちゃんを見られました

司会者の○○さん(失念)も良かったです

トークショー後に
サイン入りゼッケンプレゼントの
ジャンケン大会

今回のベストショットです!

最後に中学生ランナーと記念撮影

また来年お会いしましょう〜

これにて閉幕です
トークショーが終わってもまだ正午頃です
〜2010年版おまけ〜

ハーフスタート地点にて
兵庫から参加の『鳥進一』さん

草加せんべいキャラクター
『パリポリくん』

チキンラ・・・違います!

沿道の応援三態チョイス

このたたずまいに惹かれてしまいました

これで完走間違いナシ!

今回、唯一の私設エイド
チョコ☆チョコエイド

2009年とは違うアングルの草加松原遊歩道

※拡大画像有り

Qちゃんに届けられたであろう
ハート型せんべい

カメんジョガー2010

2011年から『草加松原太鼓橋ロードレース』
としてリニューアルされました

炎のジョガー