しまだ大井川マラソン in リバティ
『富士山静岡空港開港記念』で開催された2009年の第1回大会に参加。
開催日11月1日の第1回大会とは並びがいいです。

大会名にあります『リバティ』とは、大井川河川敷に整備されたマラソン専用コースの名です。
専用コースなので走りやすく脚にも負担が少ないです。
コースのほとんどがこのリバティで展開されますが、スタートは島田市役所前からで4km手前までは一般道です。
ゴール地点はリバティ内の島田市陸上競技場になります。 よってスタート地点とゴール地点が違います。

制限時間は7時間で途中関門ナシ。
河川敷コースなのでアップダウンはほとんどありません。 折り返しが20km地点と37km過ぎの2ヵ所あります。
給水所は15ヵ所。内4ヵ所では給食があります。
仮設トイレも沢山用意されています。

33km地点では最大エイドステーションが登場します。
この場所が陸上競技場横でして、目の前では、まもなくゴールするランナーが見えるんです。
自分もゴール間近のような錯覚に陥りかねない弊害があります。実際にはこのエイド後からまだ9キロも残ってます。
このエイドでまったりしすぎると、2ヵ所目の折り返しまでが長く感じる事請け合いです!?

2009年・第1回大会ブログ記事(テキストのみ)

画像は第1回大会での『PHOTO走りのPHOTOぼり』です ※ランナー&応援者画像は、それ系の方々のみ掲載しています

駐車場は何箇所かに分かれてます
私の停めた場所は↑→

ゴール会場である
島田陸上競技場の隣でした

島田駅
※拡大画像有り

スタート地点は島田市役所(前)
私は徒歩でしたが、
駐車場←→スタート地点付近間の
無料シャトルバスが運行しています

スタート前に顔なじみの
アザラシさんが声をかけてくれました

スタート地点最後尾にて

スタート会場は小さいので
開会式はなく、並んだ状態で
スタートセレモニーが行われます

係員さんに撮ってもらいました
5号マスクデビュー!

スタートしてまもなくの
スパイダーマンコスランナーさん

お知り合いの
フル百回楽走会ランナーさんと
スパコスのご家族とワンちゃん

ゲストの野口みずき選手と
ハイタッチ(後方は握手)する為の
行列渋滞発生

ギャラリーのカメラ砲列

私と握手した直後の
野口みずき選手

最後のランナーも終わりましたので、
あらためて撮らせてもらいました
せっかくのポーズも失敗写真、、、

スタート板まで約10分30秒経過
スタートゲートを振り返って
静岡県警パトカーが訝しげに迫る

スタート直後の太鼓応援

この先島田駅方面に右折

右折後
※拡大画像有り

さらに右折後
おじさんナイス

おにぎり&カニ被り物の応援

2ヵ所目の太鼓応援

1km
距離表示は1キロ毎

山下清風コスさん

市街地から趣きのある通りへ

通りが終わるこの先右側に博物館

左折します

 ↑博物館

左折後
※拡大画像有り

右側に河川敷が見えます

下り
前は東海道本線の鉄橋です
※拡大画像有り

大井川看板

赤鬼さん、似合ってました

一旦、フィニッシュ会場に向かいます
右は5km過ぎのランナー群です
※拡大画像有り

第1給水所

河川敷コースなのでトイレは多数有り
この画像はフィニッシュ会場内の
仮設トイレなので特に沢山有ります

七福神応援
さすがに笑顔がいいです!

ここの画が好きです
※拡大画像有り

JR東海道本線鉄橋を電車が渡る

お揃いコス軍団に迫る
頭にはチキンラーメンのヒヨコ乗せてます

徳島から参加の
徳島大学ジョガーズパラダイスの皆さん
 
再びのハッピーカムカム七福神の応援

「また撮ってくれるの〜」
1回目撮った記憶、吹っ飛んでました

第2給水所
私の位置では早くも水切れでした〜

蓬莱橋

島田大橋

ここは私設エイドです

島田ライオンズクラブ

梅干しありがたし

第3給水所

足場がゴツゴツきましたが
いい画が撮れました
 
13km地点ちょうどに第4給水所

第5給水所

色合いがよかったはなまる薬局の
リタイア禁止ユニ

第6給水所
 
20kmでぐるりと折り返します

ほとんどの仮設トイレはこんな感じです
ここで私は用足しました

第7給水所

第8給水所
1ヵ所目の給食エイド

ほしぶどうやバナナがあります

暑い日でしたので
全身白コスはいいですね

第9給水所

『ランナーズ9』のぼりを
掲げて走ってらっしゃいます

今日は暑くて良いユニ?です

東海道新幹線キター!
※拡大画像有り

新幹線イクー!


新幹線サッター

この先橋があります

橋下のマガモ夫婦(希望)

第10給水所のバナナ

こちらは丸々1本いただき〜

同じく第10給水所
空に見えますが角砂糖です
 
リバティコース縁にはこのような宿所が多数あります

谷口橋

第11給水所?の静岡茶
お茶の給水が1番おいしかったな〜

ライオンズクラブの私設エイド

大井川のイメージらしい画です
※拡大画像有り

蓬莱橋

蓬莱橋は世界一長い木造歩道橋
※拡大画像有り

3回目のおにぎり&カニシスターズ
もうお互いにお馴染みです?!

33kmの第12給水所は
大エイドステーションです

コーンスープ
 
静岡おでん

個人的にエネルギーになりました
レンコン揚げおかき

ほしぶどう 奥にはバナナ
水看板に下げてるバナナがいい味です

まったりなひととき

エイドステーションは
フィニッシュ会場に設置されてます

JR東海道本線大井川鉄橋

大井川大橋
※拡大画像有り

第13給水所

ここの前後に若干の上り下り有り

折り返しが見えてきました

第2折り返し

エイドステーションからここまでが長かったぁ

第14給水所

第15給水所

JR東海道本線
電車が来ました〜
残り1キロ強、元気が出ます

あやうく見逃すところでした

ゴール目前です

ゴールしました〜

ゴール後いただいた品々

  ↑しらすむすびとまんじゅう

ゴール後もアザラシさんとお会いしました
 
荷物受け渡しはとてもスムーズでした 専用袋もいいですね

会場ステージ

来ました島田へ!

制限時間7時間数分前の会場風景
最後は雨のゴールシーンになりました
距離表示看板完全コンプリートなる!
と思っていたのですが、
中間点前の21kmを逃してました・・・

当日は暑かったというのはあるものの
平坦で専用コースなのにきつかったです。
なんとか自己最長記録更新は免れました。
それでも、
記念すべき第1回大会に参加出来て満足です。

今回の1番のお気に入り写真は、
蒼邪心館に展示してます。

風雲急を告げちゃう?

炎のジョガー