小布施見にマラソン
公式サイトから大会趣旨文を紹介します
この大会は、速さを競うのではなく、 小布施を見て、楽しみながら走る見に(ミニ)マラソンです。 「土手を行く 野道を駆ける 路地を走る」というコンセプトでコースをめぐりながら、 小布施の町の人とランナーのみなさん、ボランティアのご縁をつなぐ「縁走=えんそう」を楽しみましょう。 年間に町人口の100倍、120万人をお迎えする小布施町のONの道、おもての道ではなく、 土手や野道、路地といった、OFFの道、ふだん着の小布施に浸りながら走る21.0975キロです。
2008年の第6回大会に初参加。
7月「海の日」前の日曜日開催。

スタート時間は7:20。
ハーフなのに制限時間は5時間もあります。 よって寄り道・道草をし放題。 普通に行けば、歩いてもゴールが可能です。
給水所は3kmから約1km毎に合計17ヶ所もあります。(第6、第12給水所にはバナナ、飴など有り) 他に私設エイドもあります。
「縁走」する分には、コースのアップダウンはさほどでもないでしょう。
また、コース上で各種演奏が行われています。

スタート地点とゴール地点が違います。(スタート会場からゴール会場まで手荷物搬送有り)
駐車場が2ヶ所あり、そこからスタート会場までとゴール会場からスタート地点までのシャトルバス運行してます。(4:30〜7:30)
スタート後は、ゴール会場から小布施駅(スタート地点)、駐車場までのシャトルバスが運行されてます。(7:30〜14:00頃)
シャトルバスはランナーも観客も無料で利用できます。
以下は第6回大会で撮らせていただいた画像です
私がゴールするまでに出会った仮装&コスプレランナーが主な被写体です
(ランナーへのコメントは省かせていただいています)
→ → → とご覧下さい (ほぼ撮った順に並べてあります)

小布施中学校グラウンド前から
シャトルバスに乗って会場入りです

スタート会場の栗ガ丘小学校
中央には手荷物搬送のトラックが並んでいます

私が着替えた近くにいらした方です

スタート地点は小布施駅前になります

駅前の様子 その1
※拡大画像あり

駅前の様子 その2
※拡大画像あり

スタートする最後尾付近

駅のちょい先からスタートとなります

(私を撮っていただいたお返しに)

スタート地点にきました
最初の演奏隊

主催者役員

スタート

駅前を後にして

電車も走ってます

路地通りに入ります

1km

犬も走る!

応援犬もいます

『小布施の篤姫』と書いてあります↑

2km

「父さん、亀妖怪だよ」と言われました〜

先行ランナーを望んでのいい景色です
※拡大画像あり

私らもあそこに向かうぞ

※拡大画像あり

上段画像の先行ランナーの通りを走ってます
※拡大画像あり

※拡大画像あり

コーラス隊

第2給水所

先ほどのランニング犬も給水

4km (後方に見えます↑→)

→岩松院に寄り道

リアルドナルドさんを取り直し

ランナーも参加してます

がんばるママ

皆さんが着てるのは今年の参加Tシャツです

細い道になってまいりました
※拡大画像あり

花越しでいい画のボランティアさん

同じく花越しのボランティア+応援の皆さん

橋を通ると思いきや、
※拡大画像あり

橋の下でした
※拡大画像あり

※拡大画像あり

下り
(コース上、坂はそれほどないです)

バイオリン

←コースとしては左折なのですが、
右折して玄照寺にお参りします→

奥に見えますは→

このお二人です

ちょっとむせちゃった、、、

9km

りんごジュース

10km

中間点の計測は無くてもいいんじゃ、、、

ベンチャーズしてます

11km

オカリナ

12km

13km

給水所手前には案内看板が出てます
また次の給水所までの距離も表示してます

その第10給水所

14km

バナナです

ワインです

ももです

15km

私設エイドも多数出店してます

きゅうりです

すももです

川沿いの土手

(奥に見えますは)16km

シャワー

肉休って?

給水所もあと2つ

フルート

20km

ボランティア女学生のダンス

まもなくゴール

ゴールしました
※拡大画像あり

※拡大画像あり

完走バスタオルをかけてもらえます
※拡大画像あり

ゴール会場は小布施総合公園
上信越道・小布施スマートIC・
ハイウェイオアシスと隣接してます
↓ ゴール後は冷えた飲料水、飲み物、果物、野菜が無料でいただけます ↓↑

公園内には噴水広場があって、
子供達が水浴びできて楽しめます
2時間55分台でゴールしました。ほぼ予定通りかな。
もちろん、ぶっちぎりの自己最長記録更新です。
自分の位置取りでは、予想してたより仮装系ランナーさんは少なかったですね。
それでも、PHOTO走り甲斐ありました。
まさしくカメんジョガーにあるような大会だな〜。
機会があればまた参加したいですね!
・・・
この日は曇ってて、ゴール後に暑さきつくなりましたが、朝から晴天ならどうなる?

※仮装ランナーさん、撮らせてもらって有難うございます!
 掲載不可な方はご連絡くださいませ

◎ 第6回大会の集合写真 です
カメんジョガー 2008 小布施駅にて (スタートから5分経過してます) 係員さんに撮ってもらいました (このポイントまで戻っての作為的な写真です。。。)



炎のジョガー