ごせん紅葉マラソン
2010年の第2回大会のハーフの部に初参加。

11月第1日曜日開催。
会場の陸上競技場は村松公園内にあります。
公園内には野球場、プール施設もあります。
他に児童遊園、ウォーキング、サイクリング道
等もあり、応援のご家族も楽しめます。

受付は愛宕中学校(公園内)

体操の加藤澤男選手は愛宕中卒業生
オリンピックでのメダル獲得数12個!
金メダル8個!
※拡大画像有り

村松公園は、
にいがた景勝100選第三位

村松公園メインの入り口

忠魂碑

時期的に桜は見られませんが、
全国さくら名所100選記念碑

児童遊園
戦没陸軍少年通信兵の慰霊碑

愛宕山山頂に
神社やふるさと展望台があります

←の鳥居の左隣にある展望台
(あずまや)からの眺め
※拡大画像有り

愛宕神社へお参り

鳥居をくぐりますと→

稲荷神社になります

神社から競技場へと通じる歩道
(他の道からも行けます)
※拡大画像有り

会場の五泉市陸上競技場
土のトラックの感触がいい感じでした

開会式で挨拶する
ゲストランナーのエリック・ワイナイナ選手

ステージ看板両脇にあります大会ロゴ
のKOYOMANがカクイイ

開会式では、
たくさんの着ぐるみキャラがおでましです

新潟アルビレックス
のアルファくん

まいかちゃん
↑↓ 開会式後、一緒に撮りました ↑↓

新潟国体キャラのトッキッキ
とっぴー&きっぴー
開会式の初めに高岡奈央さんの歌や、火文字という文字焼きが行われます。 第2回大会は大会キャラクターKOYOMAN焼き。 その時、私はというと、村松公園内を散策撮影が長引いてしまい、 せっかくの場面を撮り逃してしまいました。次回のお楽しみかな?

2010年・第2回大会ブログ記事

これより↓ハーフの部の『PHOTO走りのPHOTOぼり』画像です

ハーフ制限時間は3時間。関門なし。
コースはほぼ平坦ですが、
アップダウンが4ヶ所有ります。
折り返しが3ヶ所有り。給水所は5ヶ所。
距離表示は基本5キロ毎。
諸事情により第1回大会とはコースが変わってます。
第3回以降もコース変更の可能性があります。

ゲストはエリック・ワイナイナ選手。
ハーフに参加で最後尾から時間差スタートします。
また、地元五泉市出身の歌手、
高岡奈央さんのミニライヴもあります。
仮装コスプレで参加のランナーが結構いました。
大会側が仮装大歓迎の趣旨ですので、
今後、益々増えると予想されます。

スタート地点最後尾より

チームつるかめの皆さん

チリ鉱山がモチーフ
KCさんとLSさん
『愛人はいません』のメッセージ付きです

ウェディングドレスランナーさん

スタートしました
右側に群がっていますのは↑
ワイナイナ選手がおられるからです

スタートしたカメんジョガー

ワイナイナ選手です
私が撮った後にスタートに向かいました

スタート地点の太鼓応援

これより競技場からロードに出ます

ワイナイナキターッ!
ハーフ参加者が全員スタートした後に
最後尾から時間差でスタートして、
颯爽と抜いていきます

ロードに出てすぐ左手側には
雄大な風景が広がります
新潟大学農学部の農場です
※拡大画像有り

下り その1
※拡大画像有り

1km過ぎに第1給水所
この先を左折

左折しました

風の谷ウルトラシャツに
ドラゴンボールヘアー

まるでKOYOMANの如し
この大会に合ってますね

今回、コース上で1番のお気に入りスポットです
(この画像は右手側に寄って撮影)
※拡大画像有り

お子さんが作ったと思われる工作を
キャップ、シャツ、シューズに
付けてるランナーさん

派手な仮装コスプレではなく、
このさりげなさが良かったです
非常に私好みでございます

不動堂橋

早出川(下流側)
※拡大画像有り

コースはおおむねこのような感じです

あれ?3km
早くも2km撮り逃したか、、、

第1折り返し後のワイナイナ選手

から傘おばけコスさんに追いつく

折り返し度にエールしてくれた
ランナーさん

第1折り返し

折り返し中

ドラえもんコスさんとお仲間さん

救護所

5km
あれ?4kmも撮り逃したか、、、

折り返し後の早出川(上流側)

同じく早出川
この地点は二股に分かれていて
片側の流れは穏やかでした
※拡大画像有り

5kmの部のランナーとすれ違います
熟年ご夫婦ランナーさん
(新撰組&お手製オレンジヘア・ドレス)

同じく5kmの部のランナーとエール
こちらは若手ご夫婦ランナーさん
(カエルお銚子&ピンクウサギ着ぐるみ)

お気に入り地点に戻ってきました
※拡大画像有り

この先を左折

左折しました
(この先 ☆地点)

第2折り返し後のワイナイナ選手

仙見川橋

仙見川(下流側)
※拡大画像有り

ベリーダンスコスランナーさん

10km
5kmの後は、10kmまで
表示看板はなかったと思います

ヘェニックスU&鉱山作業者さん

中間点

伴走の方は恐竜着ぐるみコスです

第2給水所
給水は水とポカリです

ウェデイングドレスランナーさん
ずっとこの体勢で走られてます

第2折り返し

折り返し中

救護所

趣きのある停留所があります

このたたずまいは高得点です

これはたまりません

再びの仙見川橋

仙見川(上流側)

入口にトイレOKの看板有りのスタンド
公共トイレ利用出来るのは
このGSだけだったと思います

コース上、何ヶ所か、
柿の木がアクセントになりました

この先を左折
(☆地点)

左折しました

距離表示看板は
基本5キロ毎のようです

第3給水所

第3給水所には、
オレンジ、バナナ、塩も用意されてます

エイドを少し過ぎると、
フルーツ皮捨て場シートがありました

ショッカー戦闘員コスさん

下り その2
(5km看板は10kmの部です)

私設エイドのゴミ箱


夏針橋

仙見川(下流側)
※拡大画像有り

折り返し前の太鼓応援

第3(最終)折り返し

折り返し中

仙見川(上流側)
 
私設エイドを用意してくださった方です。
お手持ちの看板には『また来てね!ゴールまで4.2km』とありました。
お父さん?を撮ったら、逆側から「いいな〜」のお声が上がりましたので、
ご家族の皆さん?も撮らせてもらいました。

上り その1
(下り その2の復路)
※拡大画像有り

コースは右斜めになります

から傘おばけさん、
秋に似合いますね〜

第4給水所
第3エイドと同じく、
オレンジ・バナナ・塩、捨て場があります
※エイドの手前に救護所も有り

右手側の風景
遠景に目が潤います

この先を左折 (☆地点)
仮設トイレはここだけだったかな?
(折り返しにより、☆地点3回通ります)

左折しました

このまま直進

第5(最終)給水所
手前に救護所も有り
この先上り

最終距離表示看板

上り その2
(下り その1の復路)

愛宕中学校沿い道路の紅葉
というか落ち葉

ゴールした武将コスランナーさん
からエールいただきました

競技場に戻ってきました

トラックに入りました

もうすぐゴール

ゴール直前

ゴールしました〜
競技場には色々なブースが出店してます

ここは、甘酒コーナー

もちつきして→

おしるこ用になります

参加者には、
おしるこ1杯と甘酒サービス
この後、ステージで高岡奈央さんのミニライブが開催されるのですが、
私は車に戻り着替え及びwave♪&悠と合流していた為、観覧出来ませんでした。
これまた次回への持ち越しか?

この画像は悠撮影です、ウマイネ
閉会式後、自身のグッズ売り場前でワイナイナ選手のサイン会が開催されました

私のレース中・後は、
児童遊園でお楽しみ

大会が終わりました

佳き秋の1日でした
愛宕中学校前の駐車場も
すっかり空きができました

炎のジョガー