小川和紙マラソン
↑↓会場は埼玉伝統工芸会館で「道の駅おがわまち」と併設↑
道の駅という感じはしなかったです...
12月開催。 2006年の第14回大会のハーフの部に初参加。

地元色が強い大会だと思うのですが、参加人数は第14回大会で4000人超。ハーフだけで2000人いました。
近郊のランナーが走り納めに出るからでしょうか。
コースは前半山あいでなだらかな登り坂が結構続き、10km過ぎに500mぐらいの金勝山トンネルがあり、
後半になるにつれ街中になります。風景を楽しみながら走るには適したコースだと思います。
応援は山あいにしては小まめに有り、後半多くなり、ほどよい加減です。
ハーフだけスタート地点が若干遠いです。2千人もいるので私のような最後尾出発組は問題なしです。
ハーフの給水所は3ヶ所。会場のトイレは仮設トイレのみで50基ほど有り(会館内は当日は利用出来ません)
駐車場は6ヶ所ほどありますが、1ヶ所を除きちょっと歩くことになります。

ゴール後はサービスの豚汁あり。会場内は地元の食べ物屋さんが多数出店していています。
小川町の大会特色で、プログラムに後日郵送される完走記録証を貼る【和紙】が同封されています。
↑ハーフスタート地点↑
↑ゴール地点↑
↑小川町は和紙のふるさとです 紙すきをしてる像↑
↑↓バルーン絡みの風景でいいショット撮れました 青空に感謝↑↓

↑会場全景をやや遠めから
モヤがかかっていい感じです→



炎のジョガー