道の駅いたこニューイヤーSUNSUNマラソン
↑ 会場は「道の駅いたこ」です。 (右の写真は2003年に撮影しました) ↑
↑ スタート地点は道の駅から少し離れています。簡素でいい、荒涼感がたまりません。 ↑
↑ 道の駅駐車場内がゴールです。ゴール寸前に「止まれ」の表示。一言ギャグですか? ↑
1月早春に開催。
2006年、第4回大会の10マイルに参加。他の種目は5km、3km。

道の駅が会場というめずらしい大会。 道の駅いたこは、東関東自動車道潮来ICから約800m。
受付、開会式、スタートは隣接臨時駐車場内で、ゴール地点、表彰式が道の駅内です。
キロ表示は1km毎に有り。 10マイル給水所は、8.5km、11.4km の2ヶ所。
トイレは道の駅を利用。仮設はありませんので渋滞します。
ついでにプログラムもありません。参加者一覧とコース図が掲示板に掲げられています。
コースは田園地帯でまったくの平坦です。
私みたいなジョガーは、途中から5kmランナーとの合流の時間帯にぶつかります。これが結構危ない。
最後はゴールゲート真横をスルーして、駐車場内をもう1周小回りしちゃってゴールするのがおもしろい。
沿道の応援はコース設定上ほとんどありません。私の参加した際に確認出来たのは4人だけでした。
その分気軽に走れる、集中して走れるかもしれませんね。
後日送られたきた完走証はがきにはゴールする写真が印刷されてました。これはいい記念になりますね。

新年早々の開催ですので冬の寒さは承知の上ですね。
私の参加当日は快晴で風もほどほのSUNSUNになってくれたので、大変有り難く気持ち良く走れました。

大会後は道の駅で食事、お土産が買えます。道の駅大繁盛!一般客は大迷惑?

←↑スタート直前のカメんジョガー2006

ゴール寸前のカメんジョガー2006
(完走証はがきに印刷されていた写真です)

ゴール直後のカメんジョガー2006



炎のジョガー