京都スポーツ祭典 京都ロードレース

2005年3月開催の「第42回スポーツの祭典 第27回京都ロードレース」に参加。

近年、いわき→←京都、大阪 の高速夜行バスが運行されていて、
会場には駐車場はないということもあり、高速バスで京都まで行きました。
(私の地元駅からの乗り降りも出来るので)
片道約9時間半のロングランです。

常磐道・守谷SAにて(行き)

京都駅に着きました(午前6時頃)

京都駅八条口前がバス発着所です

大会開始までかなり時間に余裕があるので、
歩いて会場入りすることにしました。
景色も楽しめますので。
上の画像は京都タワーと東本願寺

Jリーグ・京都パープルサンガのホームです

西京極陸上競技場
↑↓西京極総合運動公園に寄ってみました↑↓

ミュータントみたいな造形物走る

有森裕子・高橋尚子・野口みづき
3選手の足形レリーフ

国道9号を進むと西大橋に来ました。
桂川上流に向かって川沿いを歩きます。
 ↑

西大橋から望む。矢印側を通って歩きました。




受付時間 9:45 〜 10:15。 ハーフスタートは 12時からとゆっくりめの開催。
ハーフ制限時間2時間30分で関門はなし。私が参加した時は最終走者は約3時間でゴール可でした。
コースは図の様にサイクリングコースをハーフの場合、約3往復します。(最長往路4km・往復8km)
なので道幅は大きくはありません。そして、あくまで歩行者・サイクリング者が優先です。
折り返しが何回もあるので前後方のランナー確認の楽しみがありますね。
参加者の割にはトイレが少ないのが難点かな。
その参加者は、ほとんど近畿圏内の方々ばかりです。
茨城から参加の私は「おいでやす賞」をいただきました。(賞品はちりめん山椒でした)

今大会1週間前には京都シティハーフマラソンが開催されました。
京都シティとは正反対の趣と思われる大会が、
同じ京都市で1週間後に開催されるなんてステキね。
こちらの大会はファンラン向きといえるでしょう。 そりゃそうだ。

松尾橋を渡った先が会場です

スタート・ゴール地点
すごい手作りです! ええ感じや

給水所はハーフのみで
往復2ヶ所×3回
(図中A−E間)

桂川堤防自転車道がコースです
(レース中の画像でA−E間です)

松尾橋から眺める

同じく松尾橋からの桂川
(←画像脇に流れています)
コース B の折り返し地点 (自転車道の起点)



おいでやす賞

コース B 折り返し地点を 500mほど上流に行くといわゆる嵐山観光地です

中ノ島橋

←↑渡月橋

嵐山公園石碑

阪急嵐山駅
↓日が暮れて京都駅にもどります↓

夜の京都タワー

夜の京都駅

さあ、帰りも高速夜行バスです。。。



炎のジョガー