水郷潮来(すいごういたこ)ハーフマラソン
↑ スタート地点。右から3km,5km,ハーフと分かれています ↑

会場入場門

ゴール地点
↑ 会場は日の出中学校 ↑

ゴール後は麦茶、しじみ汁、バナナのサービスあり

開会式を盛り上げる牛堀中学校ブラスバンド

12月の第1日曜日に開催。
2003年の第19回大会に参加。

コースは潮来市の街中近辺で、ハーフは同じコースを2周する。
アップダウンはなくほぼフラットで走りやすい。
景観も飽きは来ないんじゃないでしょうか。
ただ1周目途中で、先行スタートの車イスハーフの2周目に抜かれます。
左車線のみ走行なので左端に追いやられます。
その部分はランナーにとっても車イスランナーにとっても走り心地よくないですね。
給水所は5km,10km,15km,20km の4ヶ所。
沿道の応援は幾つか点在して私好みの多さです。

無料の「しじみ汁」がおいしいです。

2004年の20回大会は強風で中止。
2005年から大会休止になりました。
私が参加した2003年が実質最後の大会になってしまいました。復活はあるんでしょうか。
↓ タイガージョガー2003 4態 ↓

  これから2周目に入ります

ゴール直後にハルカハッチと

ゴール後の管理人家族

しか・はち・とら
鹿島アントラーズマスコットと記念写真



炎のジョガー