42.195km リレーマラソン 国営ひたち海浜公園大会

国営公園を会場&コースとした大会で
全国の各地域毎に大会があります。(北海道・東北大会はないようです)
(2002年まではNIKE がオフィシャルスポンサーで大会名頭に名前が入ってました)

茨城県ひたちなか市での「ひたち海浜公園大会」は10月第1日曜日に開催されます。

フルマラソンの距離を、4名以上10名未満のチーム構成で、
1周=2kmのコースをタスキでリレーし、21周(最終ランナーは2.195km)します。
(正確には1周目と21周目は、各チームによって距離がまちまちになっちゃいますね)
1人が何周しても構わず、連続で走ってもOKです。

芝生でタスキ受け取り、アスファルト道を走り折り返し、再び大草原に戻り、タスキを渡す。
200以上のチームが参加する為、タスキ受け渡し地点は、
ゼッケンナンバー毎にブロック分けされ決められています。
給水所1ヶ所有り。

優勝を狙うチームあり、記録に挑むチームあり、ひたすら楽しむ事に重点を置いたチームあり、
と目的設定は色々ですが、チームみんなでゴールを目指します。

私が所属する(当時)ランニング・クラブ「走快ねっとRC」は1998年に発足しました。
会員NO.9@納豆太郎さんの召集の元、
1998年の「ひたち海浜公園大会」は、初めて会員が顔を合わせる記念すべき大会になりました。
(会員NO.2@桂さんのHPにアフターBBQの画像がUPされています)

これ以来、納豆太郎さん → かとうさん&MEGさん夫妻に幹事のタスキを渡し、
走快ねっとRC・茨城支部主催行事として「ひたち海浜公園大会」には何回か参加してます。
私たちのチームは記録より楽しく走る事を優先して参加しています。
近年は、一部メンバーによる仮装での参加が主目的になってきている模様です?!


ランニングマガジン「クリール」に、2002年大会のレポートが3ページ(P137〜P139)に渡って掲載されています。
そのページをよ〜く見ると、なんと我がチームメンバー全員の写真が載っていました!
お手持ちでない方は、バックナンバーを取り寄せましょう! (出来るの?)
あるいは古本屋で探してみましょう! (無いって・・・)

2002年12月号表紙
 
1ページ目 (右はメンバー掲載写真部拡大:アンカーひろべぇさんとあくっちゃん)

2,3ページ目(見開き)
コスプレ・コレクションでは、掲載15人中4人までもが
走快ねっとRCチームです。

チアリーダー@MEGさん
15人中、唯一のカメラ目線です・

どちらも違います!
アナキン・スカイウォーカー@かとうさん

海賊@ひろべぇさん
このコメントはなかなかいい。

スペル・デルフィン@凡と乱(1周目)
2,3周目は別マスクでした。
う〜む、何回もしてるタイガージョガーではなく、↑
ただ1回のブルードルフィンが掲載されるとはなぁ。なかなかうまくいかないもんさ。




炎のジョガー