黒姫高原マラソン
↑  会場の黒姫陸上競技場  ↑
↑  スタート地点とゴール地点は共に競技場内 ゲート類はいっさいナシ  ↑
 
競技場から道路へ、そして道路から競技場内へ

最後の坂(下り)をカーブして会場にもどる(2周有り)

競技場上の受け付け場所  裏がトイレ男女3基ずつ

表彰式の様子 地元の大会って感じね

9月最終日曜日?に開催。 2001年に参加。
兼 信濃町小学校マラソン大会 とあるように地元に密着してる大会です。

ハーフは同コースを2周します。
1周前半は平坦な街中(っぽい)で、後半は山中の緩やかな登り坂が長めに続きます。
登り坂の後はお返しに下り坂がやってきて競技場前にもどります。
給水所は1周2ヶ所で計4ヶ所。
ペンションが立ち並ぶ避暑地で、晴れてても木陰が手助けをする(?)。参加当日は曇りでした。
  ↑ のような土地なので、自然に応援は少ないですね。 だから、返しはしっかり出来ます。

競技場から駐車場まで遠い。シャトルバスが出てます。しかし会場には荷物預かり所がないので注意。
華やかな雰囲気はないですが、そんな1日って感じでこれもいい。(どんなんだよ)

参加当日は、高橋尚子選手のベルリンマラソンとジャイアンツ長嶋監督のホーム最終戦の方が、
当然メインレースだよ!



炎のジョガー