日立さくらロードレース

会場は『日立新都市広場』

小雨の中、太鼓演奏がなされていました

左端の子の動きがなんとも良かった!

シビックセンター

会場の『新都市広場』がゴール

黒斜め矢印部にハーフ・10km/スタートと記載 →

※現在のスタート・ゴール地点は違います

↑ゴールゲート幕 ↓スタート地点
2002年の第2回大会に初参加。
「日立さくらまつり」の時期に合わせて開催されます。

それまで37回続いた「茨城ロードレース」から2001年から「日立さくらロードレース」に名称変更。
種目も30kmからハーフ(最長コース)になりました。
半エリートレースだったのが、緩和した事により一般の方が参加しやすくなりました。
賛否両論あるでしょうが、参加人数は増えましたね。

※以下文章は旧コースです
コースは平和通りを経て、R245、河原子(かわらご)海岸通り → R245を一部重複して戻る。
給水所は4ヶ所。 交通規制は余りきつくなく、一部左端に寄らされます。
やさしくない坂が全8ヶ所ほど有り、ちょいときついです。
特に10km過ぎの水木海岸入り口の下り、15km過ぎの河原子北海岸入り口の上りが急です。

海岸通りは右手に海が広がり、晴れたら気持いいだろね〜。
桜通り、多くの坂、海岸通りと変化に富んでます。 

ゴール直後のタイガージョガー 2002
(撮影:かんたさん)
 
シビックセンター内に飾ってあった物 と さくらまつり会場での日立風流物あやつり人形
(シビックセンター内上部拡大画像有り)

平和通りの桜並木。どっかの花見↑

2002年は桜の開花が記録的に早く、
大会までには散ってしまうのではと心配されましたが、
日立の桜は、まだ残っていました。
↑ ↓ さくら祭り会場内での太鼓演奏 (のぼり:日立風流太鼓大蓮)↑

日立=ひたち=常陸

日立のさくらメイツの皆さん


上記画像集から10年が経ちました。
2012年の第12回大会に10年ぶりに参加。
この間、6号国道日立バイパスが開通し、
そのバイパスを取り入れたコースになりました。
新コースになってから初参加です。

ハーフは給水所6ヶ所。トイレ2ヶ所。
距離表示は1キロ毎。
制限『目標』時間:2時間25分
(打ち切られるわけではなく目標時間だそうです)
関門2ヶ所。
6.1km=1時間
19.1km(バイパス上)=2時間55分

会場の日立新都市広場は日立駅から徒歩2分。
大会駐車場はありません。
駅周辺にコイン駐車場があります。
また、市役所駐車場は無料で開放されてます。

2012年・第12回大会ブログ記事

海岸側からの日立駅

会場側の日立駅中央口
  
シビックセンター:センター内が手荷物預かり所になってます(1個100円)。指定配布袋に入れます。

イトーヨーカドー日立店
↑会場の『日立新都市広場』を時計回りに見ますとこんな感じです↓

東横イン

ステージ前
※拡大画像有り

ステージの両脇地下のマーブルホール
が更衣室及び選手待機所になってます

開会式です
ステージ階段から撮影

※拡大画像有り

バスケットボール
日立電線ブルドッグスの皆さん

日立市出身のプロボクシング
日本ライト級チャンピオン
加藤善孝選手が参加されてました
※開会式前に撮影
レポーターに促されて上半身脱いでます
↓以下からハーフの部の『PHOTO走りのPHOTOぼり』です↓

この後、桜の風船をプレゼントされました

↑スタート地点最後尾界隈のそれ系ランナーさんを少々紹介↑


地元・日立市のお知り合い
同窓サルくん
今回はサルバージョンではなくノーマル参加

カメんジョガー2012(2号マスク)
いただいた桜風船を左腕に巻いてます

同窓サルくん撮影↑→

カエルさんと一緒に

スタート地点最後尾より
桜はまだつぼみでした
※拡大画像有り

スタート地点
桜並木の平和通り(日本桜の名所百選地)
からのスタートは高揚しますね

スタート地点を振り返って

歩道橋観覧席の皆さん

この先左折

左折後

この先左折

左折後

1km
距離表示看板は1km毎

この後ろ姿は、

水戸黄門コスさん

日立跨道橋下をくぐります
※拡大画像有り

反対車線に2km表示看板
この先右折
(直進すると日立バイパスになります)
※拡大画像有り

右折後

上り

私設エイド

下り

上り
10kmまでのR245コースは
アップダウンがたくさんあります

タツ向かえ タツあがっぺ〜

下り

Wピース、アリガッツ!

下り

上り
※拡大画像有り

※3km撮り逃し

第1給水所

第1折り返し

折り返し中

第2給水所

スパーク鮎川の皆さん

※5,6km撮り逃し、、、
大きい看板なのに、何故、気付かない?

お知り合いのぐびどんさん

第3給水所

下り

上り

「がんばれ〜」子供たちの応援
私と同じさくらふうせんしてるね♪

上り(ここが最大かな)
※拡大画像有り

下り
※拡大画像有り

この先右折して日立バイパスコースです
※拡大画像有り

スタートの平和通りに続いて、
この右折ポイントの応援が多いです

右折後
※拡大画像有り

バイパスに入りました

初埼海岸
右側風景

海の上のバイパスです

※拡大画像有り

※拡大画像有り

左側のゴールまであと1キロの
トップグループランナー
その向こうに日立駅が見えます

後ろ側
空と海の青

正面の海

前側
この日は絶好のお天気でした

テトラポット

仮設トイレ

第4給水所

左側に浜の宮らせん橋
黄色ユニはぐびどんさん
※拡大画像有り

本宮ロードパーク

左側にピンクのブタが!?

バイパスですから応援はほとんどありません

この先右折

右折後、下り

左斜めに上り

『公設市場』敷地内コースになります
 
太鼓の応援

広い敷地内を距離合わせのためか
グルグルと変則約2周します
写ってるのはまもなく2周終わるランナー
※拡大画像有り

左カーブ

カーブ後

左カーブ

カーブ後

左側に『日立市公設卸売市場』青果

仮設トイレ

仮設トイレのすぐ後に15km

15km看板後、反時計回りし、
2周目は逆回りです

『日立市公設卸売市場』水産

右カーブ後

第5給水所
  
このエイドみチョコレート給食有り
お母さんからお子さんまで係りごくろうさまです!

2周目は太鼓応援が背中になります

公設市場コース終わりて下り
この後右折

上り

右折して、再びバイパスコースになります

右折後

日立バイパス入口の交差点直前で折り返し
※拡大画像有り

第2折り返し
同窓サルくん、な〜んちゃってポーズ
※拡大画像有り

カメラマンさんに
「お互いに撮り合ってどうするんですか〜」
と言われました〜
だって看板前にいるんだもん
こっちも仕事なんです〜?

海の見えるコースに戻ってきました
右側は民家が立ち並びます

サーフボードに乗ったピンクブタ
を間近に

左側端に寄り道

右側に
浜の宮らせん橋と浜の宮グラウンド

関東の大会でも
見かけるようになってきたね!!?

第6給水所
ペットボトルでの給水です

しばしマイボトル

また左側端へ道草

右側端に戻りて

日立駅、シビックセンターが見えてきました
※拡大画像有り

駅が近づいてきました

ガラス張り越しに多くの方が観てます
(駅左側は軽食喫茶店です)
※拡大画像有り

この先右カーブ
※拡大画像有り

カーブに入ります

右カーブ中
※拡大画像有り

まもなくバイパス終わり
右前にホテル天地閣
※拡大画像有り

後ろを振り返って
※拡大画像有り
  
私設エイドと応援団の皆さん

日立跨道橋下をくぐって右折
左は5kmの部ランナーです
※拡大画像有り

右折後

この先左折

左折後
シビックセンター 天球劇場を見上げて

まもなくゴール

ゴールしました〜

ゴールの先にフィニッシュゲートがあります

靴磨きではありません
シューズチップ外してくれるサービスです

ゴール後の会場の新都市広場
※拡大画像有り

大会終わっての新都市広場
※拡大画像有り

人気が少なくなっても
独特の雰囲気がある場所です

広場には鳩がたくさん集まってきます
↑会場近くや大会後の平和通りではさくら祭りの各種イベントが開催されてます↑
桜並木の平和通りスタート〜R245アップダウン前後半〜バイパス前半〜公設市場〜バイパス後半〜ゴール
と、一度走れば概ね記憶に残るコースだと思います

最後に日立駅側から見えるバイパス画像です
  
※拡大画像有り

尚、2015年の第15回大会からハーフコース変更になりました
詳細レポートは2015年画像にて

2015年・第15回大会画像(3年ぶり3回目の参加)

2015年・第15回大会ブログ記事

市役所無料駐車場に停めて歩いて会場入り。
駅(会場)まで1,300mです。
平和通りの桜並木を見ながら歩けるので遠くは感じません。
 
15年ぶりに【日立さくらメイツ】の皆さんを撮影しました!
2015年は小雨の大会になりました。
 
最後尾よりスタート地点到達まで3分でした。
今大会全エントリーは18,121名。ハーフの部は4,348名。
『日本のさくらの名所100選』に選ばれていま平和通りの桜並木は満開でした!
 
雨のバイパスを走れたのも乙なものでした

2015年の第15回大会からハーフコース変更になりました
14km後〜16km手前の公設市場内変則周回コースが無くなり、
16km手前〜18km手前に第3折り返しが追加されました

↓第3折り返し部のレポート画像集です↓

ハーフは右折して第3折り返しに向かいます

白亜社のインパクトある看板がある
本宮町五丁目信号を右折します

右折後

左折します
この左折部が16km地点です

左折後
この先上りになります
☆拡大画像有り

上り

上り

左カーブ

カーブ後に
日立化成さんの私設エイドがあります

チョコも出されてました

ガード下を潜ります

上り
折り返しまで2ヶ所の上りがあります

第3折り返し

折り返し中

17km

折り返し前の上りが折り返し後は下りになり、
計4ヶ所のアップダウンになります
☆拡大画像有り

『ゴールまであと少し!』
ではないかな。。。

右折後

右折します

右折後
バイパスコースに戻ります

以上、第3折り返し部レポートでした

カメんジョガー2015@7号マスク

私設エイドのボランティアさんの
ご好意で撮ってもらいました

大会後の平和通りは日立さくらまつりの会場へと変わります
 
【日立風流物】
日立風流物とは、大きな山を背景とした五層の唐破風造りの屋形に、
あやつり人形芝居を配した山車です。高さは15m、重さは5tもあります。
2009年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。
 
横側下に飾り付けてある布絵巻に注目。
大正五年(1016年)とはすごい年代物です!99年前です!



炎のジョガー