富士裾野高原マラソン

会場入口 (手前が会場)

すぐ前に富士山が見えます

会場の裾野市運動公園 陸上競技場

陸上競技場スタンドから望む
↑  会場の丘の 上から と 下から  ↑

スタート地点  ブルーのトラックが映えます

ゴールゲート 2001
いい絵です。↑  開会式前に太鼓演奏がありました。 なんかポツーンとで観客が遠いですね。 ↑

5月開催。 2001年に参加。

駐車場から会場まではシャトルバス(無料)で移動。(会場にも駐車場は有ります)
(行き 第1便 7:30  帰り 最終便 13:30 )
開会式で選手はフィールドには並ばず、スタンドで見ます。

コースは坂がたくさん有ります!
トラック約1と5/8周して一般道に出て行くと、すぐに登り坂が続きます。3回ほど山ありが5kmぐらい続く。
日本ランドサファリパークに入る手前の道路を右折すると平坦が5kmほど。
ここが高原地帯で見晴らしが良くてきつくて気持ちいい?かな。ゆっくりハイキングしたい風景です。
高原を過ぎると、小刻みな登り下りが続いて、スタート時の坂よりキツイでしょう。
しかし、残り4kは下り坂になるので、17kmまで走れれば完走も見えてくるでしょう。

給水所は4ヶ所。(4.2km 8.5km 13km 17km) 折り返しは8kmで後半の方が長い。
交通規制は折り返しまでの左車線はされています。仮設トイレはナシ。応援は場所がら少なし。

富士山に向かって走り、最後は富士山が後押ししてくれます。・・・?

2001年の招待選手は高橋千恵美さんでした

選手宣誓の子とのツーショット


その選手宣誓の場面撮ろうとしたら、
同じ中学校の子が前にわあ〜っと来ました。
この構図も気に入ったのでアリです。
トラックとジャージの色が同じなのがいいです。

SBSのマスコット「みみよりくん」
これは視界がきつそうだね〜。
↑ 静岡新聞の企画であなたの「号外」つくります!コーナー。いいアイデアだと思いました。 ↑
↑  高橋千恵美選手のサイン会です。カワイイカコイイ  ↑



炎のジョガー