つくばマラソン(旧・筑波学園マラソン)

11月最終日曜日に開催(が多い)。
その為、シーズン最初のフルマラソンとして調整される方が多し。
思い出深い大会なのですが、好きなコースではありません。
記録狙いの方にはフラットで良いのでしょうが、
私にはひたすらまっすぐで滅入ります。
また2車線のうち、左車線しか解放してないので窮屈な印象はぬぐえない。
無理な追い越しはあきらめましょう。
それと何度か信号で止められるのは覚悟しましょう。
私にとっては休めるんでいいですが・・・。
スポンジテーブルがいつからなのか姿を消しました。
私にはこれは非常に痛い。他の人は何ともないのかなぁ。
(今はスポンジなしでもいけるようになりました。慣れってこわいね。)

マイナス面ばかり綴ってしまいましたが、ゴールはいいですよ。
競技場に帰ってきてのFINISHは達成感を煽りますね。

※上記は、1999年UP時の文章です

スタート地点 1991 今は多少違うか?

ゴールゲート 1990

競技場入場門 1991

照明が入って晩秋  1990


私の初フルマラソンがこの大会でした。
・・・というか大会参加自体が初でしたから無謀もいいとこですね。。。
自分はスポーツはまったくダメでして、体力も体格も人並み未満であります。
ですが、単に走るのは嫌いではありませんでした。けど速くは走れません。

時は1986年、当時の職場の同僚であるTさんが
『第6回筑波学園マラソン』の参加用紙を持ってきました。
これ出てみない!・・・渡りに船でした? マラソンは一度走ってみたかったので。
・・・走り終えた感想は、 二度とやるもんか!! でした。
その言葉に偽りはなかった。
はずだったのですが、それから1年が経とうかという時期、、、
もう一度だけやってみようか。
・・・結果は初マラソンよりダメージは全然軽かったにもかかわらず、
タイムは遅かったのです。
それが何とも頭にきてしゃくで、サブ4達成までは続けようと決めました。
突飛な大会でその目標は達成出来ました。
その後もなんとなく今のいままで続いてる状態です。
こんな奴ですから、初フルと15年以上経った現在(2002年)のタイムもほとんど変わらない。※
それはそれでいいかな〜、走れてるだけで「今日」の証になってるから。

※追記:20年以上経った現在(2008)以降は、初フルタイムは遠く望めません・・・

ベイビー、走るんだ! 1990

こんないい天気はお昼寝しよう。 1990

つくばな俺 タイガージョガー2000 

いやあこの場面は覚えてる。坂を上り切ったいい場所だったね。 特に4枚目が最高にお気に入りです↑
この後、カメラマンさんからも声援もらって快調ー。 
・・・でっ、記録は当時の自己ワーストだったんですけどね。

上記のタイガージョガー2000を最後に「つくばはもういいかな〜」と遠ざかっていました。
2008年、久しぶりに参加しました。
実に8年ぶりでカメんジョガーとしては初でした。

以下の画像は第28回大会での『PHOTO走りのPHOTOぼり』です。
 
会場の陸上競技場(ゴール地点になります)

フルマラソンスタート地点最後尾にて
※拡大画像あり

スタートしました
真ん中におられる黄色帽子のランナーは
伊奈いいさんです

スタート地点に到着
『只今挙式中』ののぼりが見えます
結婚式のカップルがいました
スタート前にしっかり撮らせてもらいました
※拡大画像あり

スタート地点を振り返って

1km地点

この通りは気持ちいいです
※拡大画像あり

3km

早くも2km表示見逃した
この後も何回も撮り逃してます

↑一番組さん、います

1ヵ所目の上り

大学構内1周して1回目のトイレ待ちで撮影
結婚式レースのカップルとのぼり係くん
当然、大声援、祝福の嵐です

よさこい連の応援

6km
まもなく構内コースは終わりです

コースは学園東大通りになります

7km
訳あってこの角度になりました

筑波大学中央口入口

おめでとうH夫妻!
結婚式レースのカップルに追いつきました
勿論、この後、正面に回り撮影

11km
木や電柱に距離表示看板が巻きつけてある
のが多いので見づらい、というか撮りずらい
PHOTO走りする身になって!?

12km

13km

14km

バナナはどの給食エイドでもありました

17km

係員さんが持ってる看板は少ないです

21km(第2関門)

中間地点

22km

折り返しです(22.45km)
ここはギャラリーがまずまず多かったです

折り返します

奥のトイレで2回目入りました
コンビニ敷地内に仮設トイレはなんか変な感じ

看板が折れて見えないので左手で押さえて撮影

ここは危険が危ない
電柱まで下りて撮影 上るのに脚にきた

右折ポイントなので、
わざわざ左端に大回りして撮影

その右折です

あゝ筑波山
↑おしるこエイドがきました。 個人的に非常に助かりました。 あんぱん給食にはありつけませんでした・・・

撮影後、グキッと足裏きじきそうになりました

遅いランナーは、歩道走行になります

ウォーキング大会状態が続き、
走るのに苦労します

まもなく右折して→

口の堀陸橋にかかる道が上りです

口の堀陸橋の上から
こんな感じで上ってきます

つくばマラソンで『私設エイド』キターッ
元気出ました

あと4km
反対車線なので
近付いての撮影は自重しました

あと3km 同じく自重

大学構内コースに戻ってきました

あと2km

最後の上り
(4kmと5kmの間の画像と同じ場所です)
※拡大画像あり

ゴールも確実なので視界良好
※拡大画像あり

41km

もう少しで競技場です
係員くん達、応援アリガッツ!

競技場入り口で左折

その先が競技場で右折

競技場に入ります

あと競技場半周強でゴールの所での
カメんジョガー2008 撮影:いまださん

もうすぐゴールです

ゴールしました〜
コースは変わりましたが、フラットは変わらず記録狙いにはいいでしょう。
しかし、個人的にはやっぱり高揚感が薄いですなぁ。
沿道の応援もちらほらで相変わらず少ないです。(増えつつはあるかな)
フルだけで参加者が1万人を超えるマンモス大会になりました。
レース中、ランナーは途切れないのでそういった意味では寂しくないですが。

2008年はフルマラソン参加・完走50回目の私的記念大会になりました。
1回目と50回目がつくばとはこれも何かの巡り合わせですかね。

2009年の第29回大会から、前半8kmとラスト3kmのコースが変わりまして、
上記のPHOTO走りのPHOTOぼり画像と距離表示が合わなくなってます。

以下は、2009年現在の大会仕様です。

今大会から【エコシティー】と大会名に冠つきました。
開催日は11月最終の1週前日曜日になりました。
部門はフルマラソンと10km。
スタート地点がフルと10kmでは違います。

フル制限時間は6時間
関門2か所有り @19km地点 スタートから3時間 A29km地点 スタートから4時間30分

距離表示は1キロ毎にありますが、ちょっとわかりにくいかもしれません。

コースはスタートから筑波大学構内を約3/4周して、口の堀陸橋を下り、学園西大通りに出ていきます。
つくば真岡線バイパスの中間点前に第1折り返し。大学構内に入っての39km手前に第2折り返し。
コースはほぼフラットです。口の堀陸橋(往復・下り上り)と大学構内に1ヵ所上りの都合3か所の坂あり。
また、大学構内には小さな段差があるので注意。

給水所は12ヵ所。給食は5ヵ所(バナナ、お汁粉、梅干し等)。29km地点はお汁粉エイドでホッとタイム。
各エイドに仮設トイレも設置されています。
私設エイドは前年の1ヵ所から大幅に増えました。
沿道の応援も少し増えてきたかな。

JR土浦駅からとTX研究学園駅から会場までの有料シャトルバスあり。行き 6時半 〜 8時ほど、帰り12時 〜 16時運行。

駐車場は2ヵ所ありますが、申請して、許可証の提示が必要です。会場まで遠いです。2km以上歩きます(シャトルバスなし)

手荷物預り所は200円。荷物を入れる袋にはゼッケン&氏名を書いた自作の用紙が必要で面倒で混雑します。
バッグ1つ+αを入れる場合、袋を閉じる紐や輪ゴムを持っていった方がよいかと思います。

←↑前年撮り忘れたお汁粉釜

もう残りわずかだよ〜

お汁粉エイド後、登場する
つくば北消防署の『火之要慎達磨』

じゃっきーさん撮影

チェリーさん撮影

沿道の応援隊の方撮影
カメんジョガー2009 5号マスクで参加(額のV出しとしては初でした〜)
皆さん、応援&撮影アリガッツ!



炎のジョガー