白鷹若鮎マラソン
1999年に参加。
 ↑ で第34回と歴史のある大会なんですね。

東北学生ハーフ兼全日本大学駅伝対抗選手権大会選考会があるので
エリートマラソンかと間違いそうですが、そういうことはない。
一般の参加者が少ない。ハーフで100人ぐらい、10マイルは30人ぐらいだった。
ハーフ、10マイルは途中から新設されたので、10K以下がメインの名残かな。

それで装飾がジミ〜ですね。
スタートの横断幕は普通としても、ゴール地点はタイムを測る為だけにあるみたいです。
余計な飾りはいらない、ここに競技志向がうかがえます。尚、RCチップの採用はしていません。
そのゴールも小学校の校庭だから、えらい小さく感じます。
驚いたのは、最初と最後を除いて交通規制がされてない。
はじめ、なんで皆さん左の路肩を走ってるのかなあ?
大会なんだから堂々と車道を走ればいいのにな・・・と思ってましたよ。
後ろから大会関係車じゃない普通の車が追い越していくんでびっくり。
まあ、普段でも交通量が少ないから「お互い」に注意しなさいという事なんですね。
あっ、折り返しでは車を止めてくれてランナー優先です。

応援はとても少ないかな。かなり少なくはない。
がんばりがいがちょっと薄れるかもしれませんわな。
暑いとなおさらかな。
暑くなるか、ならないかは微妙な時期の開催。大抵は暑くなるでしょう。

大会は9月第3週の日曜日に開催。
そんでもって9月下旬が「白鷹鮎まつり」なんですよ。
必然的に大会の次の週ですよね、これは。
白鷹町は日本一のヤナ場がある所です。この時期はアユの最盛期。
2週連続来なさいってか!?
スタート二態  スピード感あふれてます。やみくもに走るその勇ましさが欲しい。。。なんてな。



炎のジョガー