板倉ハートフルマラソン(1998,99) → 渡良瀬遊水地マラソン(2000)

第1回大会「まぼろし」のゴールゲート。
1998

強風でいつからなのか、
なくなっていました・・・。(撤去?)


1998年に第1回開催。
その記念すべき第1回を参加。
開催地は群馬ですが、県境なので群馬、埼玉、栃木、茨城ナンバーが入り乱れてます。
渡良瀬遊水地・谷中湖を4周する周回コースとなってます。
4周はちとだれるかもですね。3周までならちょうどいいかな。
全部平坦なコースなので記録が出やすいでしょう。
周回なのでペースもつかみやすいこと絶好でしょう。
あくまで「天候」に恵まれたなら・・・の話です。


その第1回は強烈でした。
スタート前から雨が降り出してこれはきつくなりそうだ。
2周目には雨は上がってこれは良かったとしたのも束の間。
その後はもう風の舞。
強風!烈風!突風!激風!劇風?
のもう台風なみでした。回りにさえぎる建物や木々がないのでモロ受け。
前に走ってる(歩いてる)皆さんの体が斜めになってるのが、
おもしろくて悲しかった。自分もそうなんですけどね。
この風で目標予定変更。 最後まで歩かないぞーーにしました。
それは達成した。最後はダッシュまでしてやがんの。不思議だね。


風を感じてください(表彰式にて)


彼らはマラソン人とは違います、あったかそう。



・・・かくして1年の時が過ぎむかえた1999年の第2回大会。
とっても穏やかな日であたたかな陽気でした。
なんか拍子抜けしてしまいましたね〜。
ほんのちょこっと期待(?)してた自分がいたので。


スタート地点 1999

見晴台からの左側
まんなかあたりの白点線がスタート地点

ゴールゲート 1999
第1回より頑丈そう??

見晴台から中央
jogるひとがひとり。。。

何周目かわかるようにして写真撮られるという
今回の一番の目的は・・・
2,3,4周と撮られました。
なんで1周目がないんだー!
くそー、なら来年の参加も決まりか。。。

給水所のトマトがうまかった。トマト好きとしてはそればかり食べてました。

見晴台からの右側
カーブ右奥が会場



と、その来年の2000年になったら渡良瀬ゆうゆうマラソンとドッキングして
「渡良瀬遊水地マラソン」として生まれ変わりました。アララ・・・
開催月が11月になり、コースは前回までの谷中湖4周ではなく、渡良瀬遊水地周辺を2周になりました。
その周辺がきつい。。。芝生、ジャリ道がこたえます。
トマトエイドステーションが1ヶ所有り。丸ごと1個なんでこういう場合、食べにくいかな!?
個人的には4周の方がいいなぁと感じました。
おそらく2001年の第2回大会は、若干の変更あるんじゃないでしょうか(?)


ゴール後、走快ねっとRCメンバーと


炎のジョガー