奥久慈湯の里大子(おくくじ・ゆのさと・だいご)マラソン
3月開催。 2000年に参加。

会場近くには全国的に有名な「袋田の滝」があります。
温泉街なのでそれも予定に取り入れると味わいがあるでしょう。(私にそれはない)
ただ当然ながらどこも混んでる模様です。
会場のグランドはゴール地点以外、特に何もなく広々しさが全面。
コースはスタートからいきなり1kmほど一気に下る。
Uターンコースなので最後はこの坂が上りになるのできついです。
他にもなだらかな坂がなんなりと存在します。
山あいのイメージがありますが、コースとしてはそれほどでもない。
応援はほのかに素朴でまずまずこのコースに合ってるかな。

1 スタートゲート 2000



1 スタート地点 〜 4へといきなり下る。帰りはここが上りになるわけだね。

なんの飾りつけもなくてど〜んとしてます。

ゴールゲート 2000
↑ サービスの甘酒コーナー。警官の方が率先して手伝っていました。イメージアップップ・・・。 ↑

ミス奥久慈のおふたり

会場内施設のフォレスパ大子

ゴール

「これで大丈夫ですね」

インタビュー
2000年に参加した3月12日は、
シドニーオリンピック最終選考大会である
「名古屋国際女子マラソン」の開催日と重なり、
ゴール後は会場内の「フォレスパ大子」で
TV観戦しました。
見事、高橋尚子選手が優勝して
翌日の選考委員会で代表に選ばれました。

うーん、こっちの記憶の方が残りそうだ。。。



炎のジョガー