大会名 : 第6回果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン
開催日 : 2007年(H19)6月10日(日)
開催地 : 山形県東根市
天候  : 曇り
タイム : 2゜14’47”
ハーフ完走 : 67回目


雨模様ですけど行くだけ行こう。 去年より1時間遅い0時半過ぎに出発。 いわき中央ICから高速に乗る。 途中仮眠1時間以上してしまったが、昨年と同じ時間の5時半に東根IC到着。 そしてこれも昨年と同じくインター降りてすぐのコンビニで朝食。 インター降りる前後は雨が上がったように思え、これは参加だな。 しかし、朝めし食べ終わる頃には再び雨足は強くなり、それは判断できん。 会場の駐車場に着いても雨です。仕方ないね、俺は走るけど、wave♪と悠は車で待機しといてね。 開会式だけは見に行くと言うので3人で車を降り雨音の土に立つ。 あ〜ぁ、歩く度にピチピチ跳ね上げて、はーちゃんのふとももは泥だらけです。 開会式始まるか始まらないかぐらいにいまださんと合流。 ゲストの瀬古監督千葉ちゃんを見る撮る為に最前列に構える。 お二人が登場する頃には、雨が上がっちゃいました。 かーっ、雨だから一眼デジは車に置いてきちゃったんだよ。 ここはコンデジで我慢しましょう。でもでも、この場所なら千葉ちゃんのUP撮れたなあ、、、 悔やみつつも、 お隣付近にいた全身筋肉シャツタイツできめたマッチョマンさんを撮らせてもらう。 さらに果樹王国ひがしねプリンセスのお二人も開会式の〆で激写だ! さあ、急いでTKKジョガーズさんの場所へ行かなくちゃ。 そうなのです、去年TKKジョガー3号さんに知り合いまして、 今年はTKKジョガーズの皆さんの集合写真を撮らせてもらう約束をしたのです。 それが第1の目的でありました。 あった!赤と黄色のTKKジョガーズののぼりが。 3号さんはおらず、お一人だけがいまして、 「じゃ、また、後ほどに」と挨拶してダッシュ。 わかってるけどヤバイ!もうハーフスタートまで20分切った。 もっともっと急いで男子更衣室で着替えて荷物を預ける。 トイレに行きたいけど長蛇の列なのでスル〜するしかあるまい。 再びTKKジョガーズさんの場所へ、スタート9分前コール。 そこにいらした3人の方を撮る。また、ご家族の方に一緒に撮ってもらいました、アリガッツ! 後でそこに写ってる私を確認したならば、マ、マスクがずれてた・・・ このままの状態で最後まで走ってしまったのだろうか。だよなあ、直した記憶ないし。 オールスポーツサイトにあった会場にもどってきた自分の写真見たらやはりずれてました。 周りからみたら些細なことですが、当事者からしたら大問題なのです。 それはそうと、よろしくお願いしますと出走の4名に新名刺を初渡しです。 よし、目的が果たせて次の目標。 ハーフ参加の千葉ちゃんを撮ろう。あわよくば去年同様にwave♪&悠との3ショットをもう一度。 ダメでした。3ショットはもちろんピンでも撮れませんでした。 心なしかガードがきつくなってた気がしました。それで当然ですが。 さ、スタート地点最後尾へ。 定位置に着いたのが1分前。 ひろべぇさん発見、その前に、 祭りの踊り手とドラゴンボールコスの青年が2人いたので撮影。 ふたりは自衛隊からの参加でしたね。 続いて、海賊さんを撮る。久々に拝見しました。 福島CTCユニがカクイイいまださんも一緒にスタートでこれで全員集合。 と思いきや、あ、あれは誰だ!? 彼はお魚さんだ、ばいsanじゃないか! サプライズでお魚sanを発見しました。 新たな被り物で今回はくじらsanでした。頭にはガチャピン(かな?)が付いてます。 ギャラリーに応える彼らの後ろ姿何ぞを撮りながら、にぎやかなスタートになりましたよ。 これもある意味、幸先の良いスタートを切ったと言えるでしょう。 wave♪&悠はどこにいる?見つからなかった。 あちらからは私をわかって呼んだそうですが気が付きませんでした。 TKKジョガーズの皆さんはわかりました。 応援してる皆さんの画を撮らせてもらい行ってきま〜す。 最初からこんなだから、今レースはどんどん撮影モードで挑みますよ。 ウエストバッグにカメラしまい込む場面はない。 先の安政遠足侍マラソンで撮影しながら参加して味をしめてしまいました。 どんどん不良ジョガーになっていきます。私的に良い事です。 また、今大会から宣伝看板もバージョンWのリニューアルです。 「何か書いてある?」「何て書いてあるのー?」「カメん?」「かめんじゃがー?」 と、見てはもらえるんですが、把握してもらうのはなかなか難しい。 最低でも『カメんジョガー』ぐらいは一目でわかってほしい。 ということで、↑の文字を大きく表示してみました。 結果は上々です。 正しくカメんジョガーと読まれる呼ぶ声をいただきました。 「のんびり のそのそ マイペ〜ス・・・いいね、それ」 そろそろ駐屯地敷地内出ようかの位置、ランナーから嬉しいお言葉ももらいました。 一大撮影ポイント到来。 毎回盛大な応援をしてくれる神町中学校がやって来ました。 左右前後を見て、きちんと安全確認したつもりで止まって撮りました。 それでも往路は混雑してるのでキツイですね。 おの時点ではそんなに撮れなかった、撮らなかったです。 この後、多く撮ってもスタート前に残り90ん枚は撮れると表示出てたから十分なはずだ。 そう、そのハズでした。 私の前を鳴子を持ったよさこい君とドラゴンボール君が走ってるペースがしばらく続く。 もちろん彼らは大人気。ランナーからの 「よさこい踊ってえ〜」のリクエストにも応えてました。 よさこい君は時々踊りながら走るんだけど、後ろから見ててちょっとヒヤヒヤしました。 まあ、私が意見するのは見当違いも華々しいですが、周りに迷惑かけないようにね。 ここも嬉しい、参加の都道府県の応援幕を作成してる応援ポイント。 いつにも増して大応援だった。東根中部小学校関連の応援団が徒党を組んでくれたみたいです。 見つけた、【進め 茨城県!】の応援幕。ちょっとおとなしかったね。 「俺ね、茨城から来たの」と振っても、はあ?って感じでございました。 やはり往路の撮影は厳しい。お楽しみは後半にとっておこう。 折り返しでパイレーツ・オブ・ヒガシネンを捕える。 いまださん、ばいsanも撮りましたが失敗しました。 10km過ぎて復路に入ってすれ違う果樹園通りで先頭ランナーは撮れましたが、千葉ちゃんは失敗。 狙ったように首から下しか写ってないよぅ。(撮影し忘れた)鴻巣の借りは果たせませんでした。 コース沿いから見える気に入った風景も何枚か撮影。 が、ああ、ここはいいなと思った地点はし忘れてしまった。そんなもんです。 想定外だったのが係員さん。 なんかほとんどの給水所で中学生が係りしてるのよね。 だから、ここでもそこでもあそこでもエイドを撮影しちゃうのよ。 当然、かなりの枚数を費やしてしまう事に。 大会後教えていただきました。地元の中学1年生が係りするのが役目なんだって。 あったー!トイレが。 10km地点の自動車整備工場(だったかな)がトイレを開放してくれてます。 スタート前から行きたかったですが、色々取り込んでいて寄れなかったもんで。 生き返りました〜。本当に大変有り難かったです。この場所は覚えておきます! ひがしねさくらんぼマラソンは年々素晴らしくなってます。 コース上にも公式トイレ設置地点があるとさらに良いですね。 ま、ハーフじゃ用足しする方が例外なんですが。少数例外からのお願いよ。 ありがたいと言えば12km手前のリフレッシュポイント。 ここでは濡れタオルのサービスがあります。 今日は雨上がりの曇りでマラソンには絶好のコンディションでしたが、 再び生き返る〜って感じで後半リスタートで−す。 使用前・使用後のタオルくんを証拠写真で撮っておきましょう。 そんな私を係員さんが撮ってくれるので撮り返し。 と12km過ぎである女性2人組さんを抜きました。 声かけていただきまして記念にパチリ。ピース&Wピースアリガッツ! 確認すればゴールまで一緒でしたね。楽しまれて何よりです。 復路に入り私を見慣れたのか、エイドの中学生がカメラに寄ってきます。 「やった、2枚目撮られた」 と喜んでいた給水係の少年。1番のUPが君らだとわなあ。予想も出来ないよ。 しかし2枚目って? 帰宅後見たら確かに2枚撮っていましたよ。 そんな発見があるから2度オイシイよな。 15km地点のシャワーカーテンコ〜ナ〜。昨年までは入らな損と浴びていたのですが、 デジカメ&携帯濡らしたくないので、今回からは撮るだけで横を通るだけにします。 よっぽど暑い日で辛抱たまらんかったらどうなるものぞですが。 次に訪れる、 復路の中部小関連応援団は今回1番楽しかったね〜。 復路になりますと止まって撮影しても危なくありません。 そんな私どもに皆さん、声援くれて、手を振ってくれ、ポーズしてくれます。 撮り甲斐があります。応援し甲斐はありました? あらら、撮れるの十分なはずでしたでしょ。残量が非常に怪しくなってきました。 残り一桁近し。なので途中までで撮るの終了します。 後半の列の皆さん、ごめんなさい。 でも、あと残り5kmを走るパワーを存分にいただきました。 前方に花を背おってるランナー発見。 何ですの?ネタ衣装という感じはしなかったのですが、沿道に配ってるのでしょうか。 東北最大の大会に成長してくると仮装系ランナーも増えだしてますか。 今回でこの大会でのカメんジョガーの認知度はUPしたと勝手に解釈してるのですがいかが? 復路の神町中、ここも今度は落ち着いて撮れます。しかし、 オーマイガーっ!?!  残り3枚の表示です。しばらく撮るの控えなきゃなりません。 これからどしどしいい場面が繰り出すのに、残念無念です。 『止まって撮る余裕はあっても、止まって失敗写真削除する余裕はないのです』 携帯で撮るという選択もあったのですが、なんかね... デジカメで撮っていて、それから携帯に切り替えるってのは好みじゃないし。 残り4km、元気をもらいつつもちょっとブルーな気持ち。 「タイガーマスクかと思ったらカメんジョガーなんだあ」 と納得の声は、ガンバりましょとエール交わした後の別の女性ランナーお2人さん。 あぁ、是非とも撮りたかったですわいのぉ。 その先を左折すれば駐屯地に戻ります。 この箇所の為に3枚残しておきました。 TKKジョガー6号さんの果樹園前です。 ここで6号さんの母特製の味噌おにぎりをいただくのです。 それが本大会の最大のメインテーマだったのです。 代理の方が金網越しからおにぎり袋を放り投げてくれるのをキャッチ。 その時、私の横にいて、コース上何回かペース一緒になり、相変わらずカメんジャガーさんと呼んでいた彼。 彼も「私にもくださ〜い」と言います。 彼にも渡していただいました。よかったです、まだストックがあったようで。 ここで食べてる図をイメージしてましたが、3つ入ったおにぎり袋じゃそうもいかない。 残り2km弱は右手にカメラ、左手におにぎり袋という異様な格好で走る耐久レースになってます。 これが結構シンドイ。 ただでさえここまで来るとトボトボ走りなのに、そこに重しが付いて、、、一人笑いがこぼれる。 そんな私を捕らえたオールスポーツさんには愛想ふりまかないと。それがマスクずれ確認した写真だとはね。 さあ、ゴール前の直線に入りました。 TKKジョガー3号さんが待ち構えていてくださいました。 写真撮っていただきましてまもなくゴール。 最後はちょっとしんどかったですが、普通に走ったよりもきつく感じなかったですよ、不思議ね。 アフターは、これまたお久のワン子ちゃんを含めた7名で一寸亭支店の冷たい肉そばです。 マラソン帰りと思われるお客さんで大盛況です。 やっぱり旨いね! アフター後、道の駅河北に寄って休憩がてらに味噌おにぎりにぱくつく。 こちらもウマー! びびっとマイルドなお味は予想外の美味しさでした。なるほどこれは推薦するわと納得。 おにぎり食べて今回の目的達成、任務遂行完了なり。 帰り道は、トイレと飲み物購入(とにかく水分はずいぶん欲しい)でSA・PA立ち寄り以外、 休憩仮眠なしで運転出来ました。 これはうれしい大誤算です。この日のうちに帰宅できるなんてね。 高揚感が持続していたみたいです。 ひとまず今度こそ、ひがしねさくらんぼは一息つくかなと考えたけど、 今年もその後のやりとりで来年の参加も決定だ。 今回、さらにとっても楽しかったので可能な限り常駐参加の大会にしようか。 何といっても、 『子供を撮るのは楽しい、笑顔を撮るのは嬉しい』 どこが完走記、むしろ撮影記ですか!? おしまい