大会名 : 第33回安政遠足侍マラソン
開催日 : 2007年(H19)5月13日(日)
開催地 : 群馬県安中市
天候  : 晴れ
タイム : 2゜27’33”
関所・坂本宿コース(20.35km)完走1回目


GW明けにあっさりと風邪をからもらってしまってピーンチ。 しかしながら、この大会なら大丈夫でしょと初参加にもかかわらず安易に前向きです。 そう、伊奈いいさんからのこんな大会がありますと紹介されました。 たぶん、自分でも以前調べて知っていたと思うのですが、仮装の大会だからパスだな。 と切り捨てていたんだと推測されます。 そうです、カメんジョガーは仮装じゃないからね。 が、開催地が安中市ですぐ近くに『碓氷峠鉄道文化むら』があるじゃありませんか。 昨年、はるな梅マラソンのアフターで峠の釜飯を食いに横川駅まで来たのです。 すぐ横に文化むらがあるのだとは知らずに。 文化むらは見られませんでしたので、いつかまた来ようと決めていました。 鉄子wave♪もアフター楽しめる最適な大会じゃないかと参加決定。 正装のカメんジョガーのままでの参加は気が引ける。 何かプラスαしなければならないなあ。 ひろべぇさんからいただいた割引券を使い4月末にアクアワールド大洗に行き、 これは使える!とスリングバッグとパペット人形の2匹の亀グッズを購入。 それぞれ右肩と左手に装着し、カメんジョガーDX(デラックス)としよう。 駐車場が3箇所でそれほど大きくないみたい。前夜祭も開催され、朝早くから来る車が多数と予想される。 ので、殊更に早目に0時半過ぎに出発しとこか。 4時ぐらいに着けたらいいなあと漠然と予定していましたが、ほぼその通りに着けました。 会場に近いコンビニに寄り、ガソリンがだいぶ減っていたのでGSにも寄る。 セルフのスタンドでした。 他のお客さんは誰もいないので、気兼ねなしにフロントガラスなんぞもを拭き拭きしました。 この朝の静寂の中での作業が、なんだか気分が安らいで、今回印象に残った事の一つになったりしていた。 希望通り、会場に1番近い安中小学校駐車場(校庭)に停められました。 すでに10台ぐらいの車が停まっていました。ここにお泊りになったんでしょう。 駐車場の中でも最も会場に近い場所をGET。 安心してしばし休憩に入ります。 5時半を回って朝食。 6時からもう受付なのです。 仮装した方がゾロゾロ湧いてきますよ。 車に戻り、すぐにカメんジョガー変身。 普段の大会なら、せいぜい早くても30分前ぐらいに完了するのですが、 ここなら早々としちゃっても何の違和感もありません。 wave♪&悠も連れ立って会場へ。 知ってる方は一人もいませんが、あちこちに声をかけて写真を撮らせていただきました。 また、何組かと一緒に集合写真に収めさせていただきました。皆さん、アリガッツ! そんな格好の皆さんですから物怖じしないで気軽に声かけられるんですな。 開会式が行われてますが、周りがこのような状況ですので半分そっちのけになっちゃうのは 仕方ないところですか。 そうこうしてるうちに8時スタ−トです。 いつもよりも最後尾から行くのがワクワクします。 おやあ、仮装集団が去った後は早くも残骸破片が落ちてますよ。 wave♪が呼び止めてますので写真撮り合いっこしましょう。 「カメんジョガーだってえ、カワイイ〜」 と後ろにいます安中高校生がおっしゃいます。 彼女、彼らの前に出て、 「安中高校は最後尾から行く事になってるの?」 と聞いても照れちゃってか、戸惑ってるのか、答えてくれませんでしたが、 スタート後、初の激写狙いは安中高校武士軍団です。 軍団は【交通安全運動実施中】横断幕持って道幅いっぱいに広がってるので、彼らの前に出られません。 顧問の先生らしき方が、前にどうぞと勧めてくれましたので、横をすり抜けさせていただきます。 スタート地点の文化センター前を過ぎると、広い道路になって沿道の応援の方が沢山いますよ。 この大会ほど応援しがいがある大会はないでしょう。ただ単に見ていても楽しいだろなあ。 この日は地元の方がうらやましいですよ。 参加者もこの年に一度の祭りの為に準備してるのだと実感しました。 【日本マラソン発祥の地】の大会が、このような形で開催されてるのは素晴らしいことです。 ・・・ただ、一般の普通のランナーはちょっと気恥ずかしいかな。 だって、ほとんどのランナーが何らかの仮装で出走してますから、 むしろランナー然としてる方が変人みたいですもん。勇気がいりますです。 これはシャッターチャンスの連続だわ。 と、今回は仮装ランナーを次々に狙って走ります。 時に被写体の前に出て後ろ向きに走りながら、時にバックショットを、 はたまた路肩で待ち伏せして、それならば給水所の風景をば、と撮影します。 撮影の方の割合が多いんじゃねえのと感じるほどに。 「余裕があるね」と応援の方に言われたりしました。 だって、こんな好機会を逃したら走り以上に悔いが残りますもん。 彼らに中に混じったら私なんか目立ちませんし、ピンポイントの応援いただけるのはマレです。 これ幸いに撮影に没頭出来るというものです。 没頭してインパクトが強く印象に残った皆さんを順不同で一部紹介。 1本歯下駄で走ってる大師、スゴイ!あれで走りきってしまうんですから。 ランシャツなどのユニフォームやシューズって何だろう?とふと考えさせてくれます。 集合写真も撮らせていただいた駕籠やのお二人。還暦でもパワフルです! 後にお二人が気まぐれさんよしべえさんだと判明する。 ぐびどんさんのHPで知らず知らずにニアミスしていたのでした。 あの人が気まぐれさんだったとは!?と知ったときの驚きよ。 とっとこハム太郎さん、同じく集合写真を撮らせていただきました。 どの角度から見ても素晴らしい!感心します。出来も沿道の人気もトップ3でしょう。 延べ枚数で1番多く撮っていたのはハム太郎さんじゃなかったかな。 そ〜さんのメガ峠の釜めし、アイデアが斬新でインパクト大! 細かい所にもこだわっていて楽しい。キャラクター化しても受けそうです。 やっしいさんのキリン、高さも目を引きますが、口で吹くと上のキリンの舌が伸びる細工がナイス。 応援の皆さん喜んだことでしょう。実際に喜んでいました! やっしいさんがらみでお気に入りの写真撮れまして私も喜んでます。 後にわかりましたが、釜めしさんとキリンさんはお仲間でした。 侍マラソンの顔ともいうべきえくんちょさんにもお会いしました。 彼女のHP見てなんとなく今年は参加しないのかと思ってました。 去年、今年のかすみがうらマラソンでも発見して写真撮っていましたが、 今回3回目の遭遇にして初めてお声をかけることが出来ました。 俺「えくんちょさんですよね?」 彼女「あ、はい〜♪」 俺「HP時々見てます。かすみがうらにも参加してましたよね、また来てくださいね」 のようにまくし立て、目線写真GET! 今回はゴスロリ系コスでの参加でした。 HPのイメージと違ってかわいいお声でした。 写真整理していて気付いたが、えくんちょさん一派のクロワッサン氏チョココロネさんも撮っていた。 というか写っていた。ボツ写真ですが。 仮装とはちょっと違うけど、○○病院の三人組の青年たち 沿道の方に常に元気に挨拶していました! 追いついて撮らせてもらって少し話させていただきました。 彼ら「明日が楽しみですね!」(←マスクして日焼けするだろから) 俺「うん、逆パンダ目になってるよ」 彼ら「あはは、ウマイ」 ・・・うまくなかった。例えは逆じゃなくて素直にパンダ目でよかったんだ。 また追いつかれたら、さっきの間違いだったと言おうと思ってたんだけど再会はなかった。 すまん、この場で訂正させてくれ。 『泥ちゃん一筋20年!!』の看板が重い泥棒コスのおじさん。 後ろから続いて前からと写させてもらいましたが、キャラと合ってる!と感じました。 ご自身をわかってらっしゃるなあ〜なんて。 20年もやり続けるなんて継続は力なりです。来年は21年になってるんでしょか? 等々ドナドナの皆さん、サンクス! 画像は下にリンクされてます侍マラソンのページをご覧下さい。 他に、感じたままを徒然に。 病院のタスキをかけた参加者を多く目にしました。各病院のアピール合戦か? ゲゲゲの鬼太郎関係の仮装も多かったです。 何度目かのTV放映化で巷では流行ってるのでしょうか。新・猫娘はかわいくなってるぞ! そうそう、開会式でジュースくれた目玉親父さん有難うございます! ええっ、もらっていいの〜?とビビリましたけど。 スパイダーマンコスプレはあまりに多い割りに、通常の大会で見られる いかにも速そうな方は発見できず、結局お一匹も捕獲せずでした。 そして、タイガーマスク系は開会式会場で3人見かけました。 遠足中は出くわさなかったから、速い虎だったんんだな。 絶対いるはずと予想してたゴージャス被り物タイガーは見つけられませんでした。 それで意外だったのが、序盤から歩いてるランナーが多かった事です。 仮装して走るぐらいだから、普段から走りこんでる方々が多いんだろと予想してました。 どうもそんなことはないみたいです。 走るにはそれほど支障あるとは思えないコスの方も歩いてましたし。 かといって、しゃかりきに応援に応える為というわけでもないですし。 もしかしなくても、結構、素人率高し? 私事で、 DXバージョンのスリングバッグカメは肩の予定が背中側に回りすぎちゃったな。 前から見たらほとんど見えなかった。 事前に試走しなかったからなぁ。失敗しました。 固定したいのだが宣伝看板とのつりあいのバランスが上手く取れない。 ので、改善が必要。今回だけでこれは終りかなとも思う。 左手のパペットカメは問題なし。 ただし汗でグチョグチョでいたたまれない。 やるなら防寒を兼ねて冬場がいいね。次回やるならナエトルパペット人形でしようっと。 どっちみち、この程度のバージョン違いでは自己満足の範囲ですな。 給水所は私設エイドもあちこちに出店してまして有り難かったです。 時期的に暑くなる方が多いですし、格好が格好ですし、コースがコースです。 そのコースはアップダウンが続いてけして楽ではありません。 最初からず〜っと上り坂ですし、急激な下り坂もあり、歩道橋の上り下りもあり。 普通の大会なら何だよ〜だけど、この大会ならありだなーと思える懐の深さよ。 峠の釜飯本店前(横川駅)もコースになってるんだあ。 見たことがある景色に出くわして何か感激。 といっても去年1回だけ来ただけなんだけどね。 その時は人気もまばらで寂しげだったから、賑わいだすとこうも変わるんだとね。 いつもそうなのか、祭りをやってます関係かわかりませんが、 露天をしてる通りの上にあります神社の石段を登るコースもあります。 ?ですが、記念、記念と石段上からの画をば撮るのだ。 残り2kmを切って出現する薬師坂は急勾配の登り坂。 なんとかトロトロでも走ろうとしたが、 「これからずっと上りなんですよね」 の会話が後ろから聞こえ、ならばやめよと歩きに切り替え。 歩きにして正解だわ。これはもたんわ、脚にくるわ。 坂を登り切ると一般道になりますが、歩道走行の為、その場の位置から派手な移動は出来ず。 ちょっと撮影はできんなあ。もっとも撮るスタミナも切れかけか。 うちらを横目にうひゃひゃと笑いを浮かべて車道を走り去る奴が1人。 ビキニパンツ一丁で半ケツになりそで軽快に走る彼。原人?何コスよ? 途中からその状態にしたのけ、警戒しちゃうぞ。 峠コースとは分かれて右折。 すると大きく視界が開けるその先は坂本宿・関所コースのゴールが見えます。 ここまで来たら止まって確実に撮りましょう。 ゴ〜ルしたよと振り返り、めがね橋の形をしたゴールゲートを写す。 2時間30分近いタイムでのゴール。 ぶっちぎりのワーストだな。 あ、初めて参加のコースだからベストでもワーストでもあるね。 ま、20km、ハーフ換算でいえば余裕でワーストです。 峠コース関門をギリギリアウトぐらいのペースだった。 もう少し道草を抑えれば、なんとか峠コース入口関門は突破できるね。 しかし、峠はここから完全な山登りになるらしい。 とてもじゃないが、私には無理だなあ。 でも、いつか1人で来た時は参加してみたいともちょっぴり思う。 個人的にタイム計測はしなくていいんじゃねえのと思うのですが、 それだと完走証がもらえませんね。 峠コースは完走したら価値ありますもんねえ。 時間制限、関門はもう少し緩くても可能ではと感じました。 「タイガーMさんですか?」 と話しかけてくれたのはブルースリーコスの彼です。 どう見てもタイガーMさんとは背格好が違うでしょう。 「違いますけど、Mさんは知ってますよ」 と返したら、彼が話す話す。もう止まらないんです。 会話の合間を縫って写させていただいました。 後ろにいた人が彼に話しかけて、矛先がその人に移っちゃたようなのでおいとまします。 ワンウェイコースで、皆さん荷物を運んでもらってきてます。 私はスタートとゴール地点が違う大会は初めてで勝手がわからず、何もしてない。 荷物はこの身体だけです。 弁当券も持ってきておらず、 「券、忘れちゃったんですが、ゼッケンでダメですかぁ」と伺いますが、 「ダメなのよねえ」と係りのおばちゃん。 『持っていきなよ』とwave♪の言う事素直に聞いとくべきでした。 ゴール界隈でも少しのんびりしたかったが、イヤな予感がするんで、 そそくさと横川駅行きのバスに乗り込みます。 バスに乗車し、お隣の席の方に訊ねます。 「安中駅からはどうやって行くんですか・・・」と。 「この券を駅員に見せて安中駅までの切符をもらって。そこから搬送バスで」 その券↑も持ってきていません、、、。 実は、切符はゼッケン見せればもらえたのでした。 あの券にもゼッケン提示すればの件が書いてあって読んでいたのですが、 お隣の方に言われて{あぁ、ダメなんだ・・・}と思い込んでしまっています。 ほとぼりを冷ますかのようにバス待合いのベンチに座りゼッケンを外すのであった。 後発のランナー輸送バスを1,2,3台と見送りwave♪&悠を待つ素な私。 そうです、wave♪に「電車で着替え持って横川駅に迎えに来てちょ!」と 緊急電話を入れてたたずんでいるのです。 アフターは鉄道文化むらなので、こっちに来てくれるように要請しました。 無理なお願いで、ギリギリ間に合ったらしいです。(1時間に1本の電車なので) 着替えて、まずは横川駅横で釜飯・かけそば・かけうどんの昼食。 釜めし、なぜだか去年より感激がなかった。あの美味さが感じられずに。 wave♪も同意見だったらしい。 去年は出来たてを食した。そして、初めて食べたという想いがあったからかもしれません。 さて、wave♪念願のアフターです。 マラソン大会が午前中に終わるので、余裕があるかなと予定してましたが全部は回りきれず。 来年の課題を残してしまいました。 鉄道文化むらを後にして、横川駅から安中駅へ電車で移動。 もち自分の切符はもらえました。 安中駅から安中小学校へタクシー。ワンメーターで済んでヨカッタヨ。 校庭内にはマラソン参加車は最後に残った我が1台だけでした。 距離的には短い一般道で帰る事にした。 流石に今回は途中1回仮眠取りました。 今日中には帰宅出来ず、明日を回ってのご帰還です。 おおっ!ちょうど愛車の総距離メーターが十万キロを回ってましたよ。 まあ、充実した楽しい1日でした。 写真整理したら、この日は273枚撮っていました。 破棄した失敗写真入れたら300カットオーバーですよ。 デジカメでよかったねとしみじみ。。。 最後に、今回参加して、 やっぱりカメんジョガーは仮装じゃないせ!と再認識しましたよ。 おしまい