大会名 : 第17回かすみがうらマラソン
開催日 : 2007年(H19)4月15日(日)
開催地 : 茨城県土浦市、かすみがうら市
天候  : 晴れ
タイム : 5゜03’49”
フル完走 : 46回目


まったくをもって準備不足はいつもの事であります。 月末ぐらいだと思い込んでいた愛車の車検。 大会前々日に確認したら大会後数日で切れる事が判明。 あわてて頼んできた次第で。 結果、大会には代車で行く事と相成りました。 気分が落ち込み加減ですが、会場までの距離を自分の車で走らなくていいからいいか。 3時半頃に出発。 5時半に到着。 昨年、一昨年と、会場に1番近い土浦駅東口市営駐車場に止めていたが、 今年はそこに隣接する1日停めていても最大900円の小さな駐車場に停めれました。 早く出てきた甲斐があったよ。 さっそく、まずは、集合場所にシート、テント、のぼり設置してくるわ。 と、wave♪&悠は車内に夢の続きです。 あれまー、いつもの場所がすでに占拠されてる。しかもかなりのスペースで。 これは昨日のうちに場所取りしたなあ。フライングじゃん。 はっ、さては、私の集合場所告知の書き込み見ての嫌がらせかと瞬間妄想でもしとく。 お隣の場所があるから問題ありませんでしたが。 こ馴れてきたね、1人でも設置出来るようになりました。 天気が絶好のおかげさまでスムーズに出来ました。 7時前、再び車に戻り朝食です。 相方はともかく、はーちゃんが爆睡してるのは予想外。 この時間になるとぞくぞくと会場入りの景色です。 集合場所は、まっちゃん、はらこつとむさん、タン助さん&桂さんとご利用していただきました。 また、nobbyさん、たかはしさんが顔を見せてくれました。 お集まりの皆さんや会場の様子、恒例の開会式の有森裕子さんを撮影します。 そういえば、開会式前になんかTVカメラやとりまきを引き連れてそぞろ移動する女性がいたのです。 『あ、田中美佐子じゃん! なんでここにいるの?』 至近距離でしたので思わず当然にカメラを向けます。 シャッター押したならば取り巻きのスタッフに遮られました。 「撮らないでください!」と注意されました。 「あ、すいません」平謝り。 が、こんな場所にいる方が悪くはないけど悪いだろ。合点がいかねえぞ。 後日、解りました。 かすみがうらマラソン当日、会場でドラマ収録が行われていたんですな。 韓国映画「マラソン」のリメイクで、TBS系でドラマスペシャルとして今秋放送されるとの事。 主人公の自閉症青年役が二宮和也くん、母親役が田中美佐子さん。 その収録模様がニュースで流れてました。 見かけた田中美佐子さん、なんか怪訝な表情だなと思ったんですが、あれは演技だったのか。 あら〜、wave♪残念! 事前に来る事わかっていれば、待ってる間、買物なんぞ行かずに二宮くん見られたのにねえ〜。 まぁ、そんな情報が流れたらジャニオタが大挙押し寄せてレースどころじゃねえか。 そんなエピソードを踏まえつつ、スタートのお時間です。 今回から10マイルのスタートが変更になっての関係か、集合場所のすぐ近くの出入口は閉鎖されてました。 私は最後尾からのスタートだからどのみち影響ありません。 余裕があるのでwave♪&悠と一緒にスタート地点まで移動し記念撮影。 「今年も会えましたね」 と、中年男性ランナーから声かけられた。 「はい、かすみがうらは毎年出てますので」 と返しましたが、スミマセン、憶えてないです。 たぶん、去年のかすみがうらでも声かけてくれたんですね。 声かけは何度もあるので、お顔まで記憶出来ません。また一致しません。 wave♪が見かけたよと言ってたから、スタート地点で会えるなと思ってた東京のNさんにやはり会う。 ちょうど1年ぶりでした。Nさんは一致するようになりました。 その後、たいがーますくさんにも会えました。 去年は撮り忘れたリベンジで今年はしっかり撮れました。今回の1つの目的達成〜。 一緒にも撮れたし、ポーズもとってもらえたし、いや〜スタート前から収穫あったぜ。 スタート時には拍手が起こりました。 拍手なんてかすみがうらではしばらくなかったよ!? 東京マラソンの影響ですか。 また、たいがーますくさんとのやりとりしてるその場所にいらした古河市のTさんと名刺交換し撮影。 こんな出会いが繰り広げられるのが後方劇場。 すったもんだしてる間にとっくにスタートしてますがな。 「まだフルのランナーが来ますよ、開けてくださーい」 と、係員さんのアナウンスが次にスタートする5kmランナーに促されています。 その通り、出待ちのランナーの間をすり抜けて広がる先がようやくスタート地点です。 ゴール後の話やネットでわかったがタン助さんと桂さんが私の後ろにいたらしい。 私の後ろ姿を写した携帯写真も見せてもらいました。 教えてくださればよろしかったのにぃ。 撮影した余韻でデジカメ持ったまま走り出してます。 競技場前で応援演奏してる常総学院吹奏楽部をすかさず撮るのだ!、、、失敗しましたなのだ。 でも、スタートから楽しい予感。 跨線橋を渡り終えた2km前後で祭りの応援団がいる。 ここは撮らねば! 前の男の子手の上げ方いいよ、次は縦で全体図、旗持ってる女の子とお面の女の子いい とサッパッと一連の流れで撮ったのですが、どれもお気に入りの出来栄え。 今回のベストショット!です。 同じくこの近辺でNOISEさんがランナーの写真を撮ってらして、その中に私の写真もありました。 それを連絡していただきました。宣伝看板を見てHPにいらしてくれたのでした。 このような経由でアクセスしてくれるのは嬉しいですね。 3km前にタン助さんに追いつく。 とこの時は思ってたのですが、タン助さんが追いついたんですね。 私よりさらに最後尾から桂さんと一緒にスタートしていましたから。 事情がわかりませんでしたから、去年よりも早い出会いにびっくりしました。 そのまましばらく併走させていただきました。 今回から5km地点から給水所登場するのですが、皆さん行く行く、殺到してます。 ええ〜っ、こんな早くから給水必要か? 遅いランナーだからこそ必要なのか。 にしても、切羽詰った感じが似合わないよ、こんな後方で。 そして、相変わらずかすみがうらは紙コップの散乱が酷いよ・・・ なんとかならんのか。ゴミ箱設置したら、私みたいなジョガーは寄ると思うけどなあ。 私は15km以降ほどに給水摂りだしましたが、水しかありませんです。 後々半ぐらいにならないとスポーツドリンクは登場しませんでした。 水だけ飲んでタプタプ気味だけどそれでも欲しいんだな、1回取っちゃうと。 かすみがうらは暑くなる方が多いですが、今日の暑さはそれほどではと個人的に感じました。 が、多くのランナーにはバッドコンディションだった模様です。 後半は歩いてる方々が途切れなく多数いました。 自分には絶好でした。最近は多少ちょっと暑めの方がいいです。 6kmぐらいかな、おおっ、あれは群馬のえくんちょさんですな。 去年、偶然遭遇して、ただの普通の仮装ランナーと思ったのです。 その後、ネットで彼女のHPを知りました。 ネットのRUN界ではすごい有名人だったのですね。 今年のかすみがうらも茨城限定?の下妻物語系コスでの参加ですよ。 今年も無断で写真撮らせてもらいました。声をかけるのは先延ばしになってしまいました。 ああいった完全なコスの方だと恐れ多いです。 えくんちょさんを写した後、タン助さんに私を撮っていただきました。 後方に沿道に手を振る彼女も入ってるいい構図でした。タン助さん、アリガッツ! 昨年よりも早めに5時間のペースアドバイザーの集団内に収まる。 あまりに早く追いついたので6時間のペースアドバイザーかと思いました。 考えてみたら、制限時間6時間で6時間のアドバイザーはねえよな。 5時間59分ならありますかね?!? ちょっとペース乱すと前に出そうになってしまう。 が、ここで抜いても後ほど絶対に抜き返されて置いてきぼりをくらうのは明白の近未来なので自重する。 ペースアドバイザーの存在を知らない沿道の人々はなんでこんな後ろで大集団なんだ?と意見が多々聞こえました。 アドバイザーさんはバルーンを着けて走ってるのですが、仮装ランナーと勘違いされたようです。 もうお馴染みのサンタクロースさんに追いつく。今年は伴走を務めてます。 ランナーの女性はトナカイかな?の被り物というか帽子被っています。 本当は速いランナーの変身がサンタさんなんですが、伴走の関係で私の少し後方になってます。 サンタさんしかり、去年のプーさんしかり、偉いなあ。 私にはとてもじゃないけど伴走なんて出来ませんわ。 そういえば、まっちゃんは救護ランナーで緑十字のゼッケンしてます。これもエライ! 沿道の応援で「4人目のタイガーマスクだ」という声がします。 たいがーますくさんの他にあと2人タイガーもどきさんがいるのか。 10マイルにもいるんだろな。 かすみがうらで楽しみな応援団。少年野球の少年たち。 今回はいつもの場所と違っていました。 今年はいないのかぁと残念に思っていたので現れてくれてうれしくハイタッチ。 22.5km地点の歩崎公園内で恒例のトイレタイム。 もうパブロフの亀状態だな。 そすれば、ペースアドバイザーさん及びその集団内からコースアウト。 ここでサヨナラです。もうお会いできません。復帰不可であります。 このトイレ後、殊更にゆっくり行こうぜと霞ヶ浦あゆみ太鼓の皆さんを撮影しましょう。 ケロケロケロ カエルの鳴き声が聞こえるぜ。 今年初めて耳に入ってきた。はあ〜、のん気でいい陽気だな〜。トコトコトコ 「ぶはっ、今年はダメだわ」(←こんな感じで) とお隣のランナーがのたまう。 あれっ、タン助さんじゃないですか!? お姿見えなくなったので、ずっと前を行ってるものだとばかり。 いや、タン助さんと似たような色合いの格好だなとは思ったのですが、まさかご本人とは。 さっきまで併走させていただいたのに覚えていません。 じゃ、この辺でと、リタイアなされました。 ええっ?!ホントにー。 へたってるタン助さんを初めて拝見し、ちょっとビックリしました・・・ 後半は公式・私設に限らず、ほとんどのエイドにお立ち寄りです。 28kmぐらいの私設エイドでのエピソード。 チョコや飴やせんべいが振舞われていまして、私が寄った時ちょうど、 「はいはい、アイスだよ〜」と威勢よく差し出されました。 おおっ、アイスだよー。これは有り難い。 と思わずアイスを撮影したら、 「アイス撮ってる〜!? アイスじゃなくて私たち撮りなさいよ!」 とお姉さんに言われてしまいました。 スンマセンでした!それではお姉さん方々を撮らせていただきます。 このアイスエイドは助かりました、ハイ。 もはや私設エイドがないとフルマラソンは完走出来ませんて。 言い換えて、私設エイドのおかげで完走させていただいています。 30kmで伊奈いいさんが『がん』『ばれ』ボードを持って応援すると連絡あったんですが、 どうやらいないみたいです。 私のペースで見落とす事は考えられませんからね。 31km過ぎにぐびどんさんに追いつく。 いつか追いつかれるとぐびどんさんは思ってたみたいですが、こっちは夢にも思わず。 離れ際、「5時間切り目指して」と激励されます。 が、この時点ですでに無理ですよ〜。途方もなく頑張らないと可能性がありません。 完走命!の目標ですからタイムはいいんです。1,2秒のアウトだったら後悔しますが、、、。 後悔と言えば、 次の給水所で再びぐびどんさんに追いつかれ、走り出してまた私の方が先になりました。 機会が2回もあったのに、去年の勝田同様に撮れなかった事が悔いが残ります。 なんかお互いにへたれ加減が微妙で遠慮してしまいました。 次回追いついた時は撮らせていただきます。 その32.5km給水所前で、 「おっ!?」とは、青年男性ランナーが横目で反応してもらした言葉。 「よく会いますよね」と私。 3人の体育会系の青年が並んで走っていて、エイド毎に前になったり後ろになったりしていたのでした。 マラソンって、ペースが似通っちゃって、この日だけの行きずりのお馴染みさんが出来ますよね。 35kmの公式エイドで2回目のトイレ。 少し離れた所に設置してあるんですが何か行きやすいんですよ。喧騒から逃れた感じで。 ここのエイドが係員さんと1番おしゃべりする事が多いですね。 今回は、 「あと10キロだから頑張って」みたいに言われ、 「ここからが長いんです。ここからの10キロは、ここまでの30キロより長いんです」 と応えると、なるほどねえみたいにご理解を示されました。 それはある意味本当です。そう本当でした。 でも、現在の私には当てはまらないなあ。 まったく記録圏外でのそのそと進んでいるので、最初から最後まで内面的に変わらん。 35km過ぎのかすみがうら最大級の私設エイド。 「お、待ってたよ」 昨年、色々と接待していただいたおじさん。私の事覚えていてくれたのね。 ビデオ持って、私をピンで抜いて撮影してくださいます。いやあ、照れるなあ。 お、今年はムービーですか。去年はカメラだったよね。 撮影といえば、36kmぐらいでしょか。 【撮影ポイントです】 と大きな看板をお持ちでオールスポーツ撮影隊のお知らせです。 意識できるしこれはいいんじゃないでしょうか。今までなかったよね? カメラマンさん見つけてポーズ。 うまく捕えてくれた? 38km地点で伊奈いいさんご夫妻で発見。 いないと思ったら、こちらの場所に変更になったとの事です。 『走快ねっ』『とRC』ボードになっての応援です。 『がんばれ』の裏はこうなってるんだ〜。技ですね。 写真撮ってもらって、こちらもお二人のツーショットを撮らせていただきます。 やりい。応援の伊奈いいさんを撮るという目標も達成です。 結果的に私だけの為の応援になってしまいご苦労様さまで有難うございました。 で、38kmポイントでの応援になって良かったかも。 もう完走は見えてきてますし、より一層のパワーになりました。 勿論、パワーになりましたがペースは上がりません・・・ 39km付近で去年も見たグーフィーかな?の着ぐるみの応援者、今年もいました。 「楽しめ、楽しめ、マ〜ラソン」と鼓舞してます。 ちょっと命令調があれだな。 自宅がこの辺なんでしょうね。ちょうどTVカメラが取材してました。 39kmを過ぎると大通りになって気持ちが開ける。 勝田での37km過ぎて昭和通りに戻ってきた感覚と似てます。 こっちは残り3kmなので元気になります。 ゴージャス虎の被り物したランナーいたあ。タイガーもどきのお一人だな。 たぶん、来月参加の大会で同様のブツを見かけるだろうと予想してますが、一足先に拝見出来ました。 向うもこちらに気付いてお連れさんと話してる気配が感じます。 40kmで完全にサブ5は無理なのを再確認してのんびり行こう。 よって最後のエイドも寄ってくよ。 ここらでも歩いてるランナー多いです。残り1kmでも歩行者途切れない。 どの辺で再度走り出すのか興味あります? などと思考を廻らせながら、 ゴール! の先で私を呼ぶ声がする。 wave♪と悠がゴール横で待っていてくれました。 ほう、めずらしいな。 ならゴールした記念撮影しようと写し写され。 この時、Charさんが見ていてらしたのです。 声かけようかとしたけど家族で撮影会が始まってしまったので遠慮したとの話です。 珍しく相方らが待ってるとコレだよ。なんともタイミング悪いぜ。 来年こそはCharさんも撮るぞの目標。 完走証もらったが、はて?ネットとグロスが同じタイムです。 最後尾近辺からスタートしてそれはないでしょ。 アフターはまっちゃん、タン助さん、桂さんと土浦駅ビル内にあるへんこつうどんで食事。 気持ちよくゴールして気が張っていたからか、去年のかすみがうら参加賞半袖Tシャツで通してました。 食べ終わって外に出たら寒いよ。そんな自分がサムイよ。 けど、帰りの運転は休憩も取らず帰ってこられました。 助手席と後部座席の住人は猛爆睡でして。 大会後、オールスポーツサイトで写真確認した。 いやあ今回は沢山撮られたなー。 3月の鴻巣でもいいカットがあったんですが、今回はそれにも増してイイ! ポーズしたのもしっかり撮られてました。カメラ目線もきていた。 カメんジョガーとしては過去最高の出来です。久しぶりに注文したのですが、、、。 ゴール時のカットを確認してると、私の前にゴールしてる女性がなんか見覚えあるな。 あれ、この方ってと見直してみる。 えくんちょさんを撮ったレース前々半の写真や、伊奈いいさんに撮ってもらった写真にも彼女はいますよ!? これはすごい偶然で面白い。 するとスタートからゴールまでほぼ同じペースで走ってたりエイドに寄ってたりしたんだ。 彼女も【あの変な奴と何回も遭遇するのよ〜】と記憶に残ってたりしてるかもしれませんな。 思わぬ後日エピソードを発見してムフフとほくそえむのです。 マラソンと写真、両方ほどよく楽しめて、心地よい余韻です。 おしまい