大会名 : 第17回野馬追の里健康マラソン原町大会
開催日 : 2003年(H15)10月26日(日)
開催地 : 福島県・原町市
天候  : 晴れ
ゼッケン:  315
タイム : 1゜56’24”
ハーフ完走 : 52回目 

悠(はるか)が、自分から起きてくれたので、 予定通り5時に出発。 そうなのです。 今回は悠を大会に初参道で、それが1番のメインレースなのだ。 自分のレースは道草程度な気分です。 さいわい、天気も良さそうまではいかないが、雨の心配はなさそうだ。 車中でうちらの朝飯済ませ、会場手前のコンビニで小休憩。 同時に悠のお食事タイムにしよう。 予定通りなんだが、時間はせまってきてうっすらとアセル。 会場に着いたら、すぐさま私だけ先行で受付へ。 受付終了時間(一応ね)の8:20ジャストだった。 うむ、5時出がギリギリだな。 すぐ後ろにはひろべぇさんも来ていました。 ベビーカーに悠を乗せて集合場所へ。 ここでワン子ちゃん、流れ星さんとも合流。 3人に悠を抱っこしてもらいました。 そうこうしてると、アレ?いまださんも来ました。 今回は参加じゃなくて、応援にいらしてくださいました。 風邪で体調が悪い中、ご苦労さまなのだわ。  スタート間際にカンニャボさんがあわてて駆けつけました。 間に合ってよかったね。 今回のメンバーが全員揃いました。 風がちょっと吹いてきましたね。 今回からスタート地点がトラック内からになった。 我々の集合場所のすぐ横からスタートなので楽チンだ。 ただし、ハーフの前にスタートした各種目も同じスタート地点で、 ゴールもトラックを走るから思惑通りにはスムーズに進まなかったみたいです。 野馬追の里Mはスタート地点がコロコロよく変わる。 こりゃ、来年はまた違う場所になるかな。・・・ ひろべぇ海賊さんと最後尾にいると、福島の大会でよく会うおじさんにまた会う。 ゼッケン確認した。青田走友会の有馬さんです。ようやくお名前がわかりました。 3年ぐらいかかったでしょうか。。。 トラックを3/4周して道路コースへ。 海賊さんが私と同じペースで走ってる。 4kmぐらいまで憑かず離れずでした。 その後はおいてきぼりでしたが、 いやー、ほんとに練習してなかったんですね。 有馬さんにもこの辺であっさり抜かれました。 元気だなー。今日は調子いいご様子で。 スタートが変わったから、折り返しは短くなったのかな? 流れ星さん、カンニャボさんは確認出来ませんでした。 折り返し5km後の左折の応援ポイント。 ここ意味無く好きなんですが、いつもより応援の方が少ない気がするね。 さて、高低差的には1番きつい坂がきた。 まったくの練習しなさだからくるだろうなあ。 期待ほどではなかった。上りきれた。 9kmぐらいで体調が良くなった。 こりゃ、意外と後半もつかもと安易な発想がもたげたが、 結果的にここが早々とピークでした。 ペースあげるなぞとんでもなく、イーブンも保てませんでした。 10kmの最初の給水所。 取ろうかなと左にコースとったがお見送り。 ここはなくてもいけるな。 レースの天候は私には絶好でした。暑さも涼しさもホドホド加減でして。 天気は味方したんだけどねえ。 去年は「(あんた)去年も出てたよねー」と言ってくれた係のおじさん、 今年もいるかなーと声聞き分けてたんですが、なかったですね。 でも「また来年ね」と言ってくれたおばさんはいました。 ならば、去年の私を覚えていてくれた方だよね。 今回多かった声援はやはり、阪神タイガース関連でした。 タイガーマスクとタイガース、7:3ぐらいの比率だったかな。 「阪神優勝おめでとう〜」の声援のおばさん。 ・・・勇み足でした。 この時点ではダイエーとの日本シリーズ3勝2敗で王手かけてました。 連敗して、ホークスが日本一になりました。 ダイエーファン(というか王監督ファン)のwave♪おめでとさん! やばい、ぼやけてる、判別出来ないぞ。 16kmの看板を18kmに見えました。 直前まで 16or18 わかりません。 まっ、それまでの距離を考えれば18kmなわけないんですが、 幻の18kmはちょっぴり気持ちが楽になりました。 ほんとにパァ〜っと道が開けるように。 それほどにへばっていたのです。 3回目の給水所かなあ。係のおばちゃんに肩をもまれるように手をそえられたもん。 へばってる様子が伝わったのでしょう。 後半はいつもより抜かれるのが多かったです。 やがて本物の18km。 関門は突破出来ました。まじで引っかかってもおかしくなかったし。 なんとか2時間は切れて完走出来るだろうな。 この辺から応援が多くなるんだが、、、 やっぱり今回はギャラリーが少ない。 「子供がいたらねえ(喜ぶのに)」 という声援もあったようにお子さんの応援も少なかった。 なんか行事あったんかいな? 拍子抜けはしない。逆に今回はヘロヘロだから幸いです。 競技場横まで帰ってきた。 おおっ!いまださんとワン子ちゃんが沿道で応援して写真撮ってくれてる。 wave♪と悠の姿はないな。 「がんばってえ」 ジャージ姿の女子中学生2人が声援くれました。 「アリガトッ!」と返せば、 「わあ」みたいに喜んでくれました。 その様子にマスク下の表情がほころんでいました。 やっぱ女の子の声援にははりきるのが本能なのか。 もう少しで競技場。 「柳瀬孝広さん、頑張って」 係りの方が本名で掛け声です。これはなんだかイジワルで照れくさい。 いまださんにはゴール前でも撮っていただきました。 俺は撮りやすいだろうなあ。シャッター速度上げる必要ないもん。 ゴール間際では、 「まもなくタイガーマスク選手がゴールインです」 みたいなアナウンスをされました。これもてれ臭い。 とりあえず、ゴール出来ただけで御の字。 あれれ、ここでもwave♪と悠がいないぞ。 やはり風が強くて車に避難したんだな。 ゴールシーンを共有出来なくて、わずかながらに残念。 車にもどってみると、 【悠にミルクあげた後、車の中の陽気が心地よくて寝てしまったとの事】 避難じゃなかったのね〜。 今日は準備とかで1時間ちょいしか寝てないから睡魔がくるのも仕方ないな。 許してあげよう。 ワン子ちゃん、いまださん心配してたらゴメンナサイ。 ここでもひとつのメインイベント。 悠の衣装替えです。 ひろべぇご夫妻からいただいたハチさんの衣装をまとってハルカハッチ変身なの。 タイガージョガーとハルカハッチのタイガーカラーの お揃いで、ちょうど抽選会行われてるグランドへ。 そこで有馬さんと再び会った。 「なんだ?子供もタイガーマスクげ」「いやハチです」 「今日は調子良かったみたいですね」「そうなんだよ」 みたいに歓談の図。 いまださん、カンニャボさんにもハルカハッチを抱いてもらって〆。 これで、きっと脚が速い子になるでしょう。 ちょっとムスッとした状態ではあったが、 誰に対しても泣かなかったので、それが何よりよかったなあです。 帰り道のファミリーレストランで遅めのランチ。 離乳食がメニューにあったんで今日の日に食べてみようと計画していたのです。 注文メニューで確認すれば、あるにはあるが、市販のカップ暖めメニューが2つだけだった。 どうやらお子様メニューと勘違いしてたようです。 そりゃそっかな。 最後は失敗目だったが、無事、悠デビュー?を飾れてホッと帰宅。 なんとか完走も出来たし、これで来週の吉野川ハーフも大丈夫だな。 ・・・ホントにぃ? おしまい