大会名 : 第1回果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン
開催日 : 2002年(H14)6月9日(日)
開催地 : 山形県・東根市
天候  : 晴れ
ゼッケン:  14057
タイム : 1゜55’44”
ハーフ完走 :48回目 

高橋尚子選手がゲストで第1回大会で近いという事で参加をします。 2週間前の黒部市の大会もQちゃんがゲストランナーだったのだけど、 行きたいと熱望していた相方が行けなくなったので埋め合わせであります。 申し込みはこっちが早いけど、、、。 今回は前夜祭にも参加であります。 前日、東北道から山形道に分岐する村田ジャンクションで隣の電話が鳴る。 wave♪が取るとひろべぇさんから耳寄り情報通達でした。 寒河江市や天童市においしいソフトクリームがあるよ!との事でした。 私の携帯も目の前に置いといたんだけど気づかず。ありがとうでごめんね。 寒河江チェリーランドでさくらんぼソフトをいただきました。 いい天気なので、土手に座って食らいました。 ちょうど10時頃でしたが暑い!熱い! カキ氷の方が似合ってるのではないかと感じたもう夏の日です。 ちょっと明日の今頃に不安がよぎります。 東根市入りして、まずは大会会場である「陸上自衛隊神町駐屯地」を検索。 案内板とか見当たらなかったんで、ちと迷った。 最初にたどり着きに成功したのは、果樹園内の細道入りてあせる私達。 後から確認したならば広い道あったのにね。 前日受付を済ませ、続いて、前夜祭会場である花の湯ホテルを捜索。 やはりこちらも1発では見つけられず、行ったり来たりしました。 前夜祭前に単独で小出義雄監督の講演会があるというので、そちらを覗いてみすれば、 ほとんど満席で入りかけただけで引き返しました。 前夜祭の受付も済ませ名札を付けてソファーに座ってホゲ〜としてると、 「キャア〜!」 という女子中学生の悲鳴が、いや歓声が沸きあがった。 すぐに高橋尚子さんが到着したのだなと判りましたと同時に 激写しようとしたのですが、時すでに遅し。 エレベーターに乗り込む後姿しか捕らえられませんでした。 まさか、普通に玄関から入ってくるとは予想もしてなかったよ。 失敗したなあの気分がくすぶってる中、 かとうさんMEGさんがやってきました。 さらに真利野 弾さんに約2年ぶり、奥さん真碧(まお)くんに初めて会いました。 そんな中、Qちゃんがタタタタッとホテル外にジョグしに出て行っちゃました。 この時はカメラ構える間もなかったです。 しかし前夜祭まで1時間しか無いのに走りに行くというのが凄いな!? Qちゃんが走ってきたんで驚いたと、ばいsanも会場に着きました。 前夜祭会場内に入ると、既に後ろ側のテーブルしか空いていませんでした。 Qちゃんと小出監督が入場すると、参加者がワーッと前へと押し寄せて混雑。 挨拶やトークショー等の度にその状態になってしまうのは致し方ない所でしょう。 我々その中の1人です。 挨拶の時は壇上で、トークショーの時は3列目といい位置が一時確保出来てラッキ〜。 トークショーの後に抽選会が行われたのです。 1人目、2人目、3人目と当選者のお名前が呼ばれます。 そしてG-SHOCKの当選者は、 「茨城県の・・・Yさん」 ええっ!?! 俺かよ、俺だよ! 後ろで歓声が上がるのも耳に入ります。wave♪らです。 抽選会などに当るのは縁がないというか、人事のように思ってましたので、どぎまぎしてしまいました。 ゼッケン持ってきたっけ?とあさはかにあせってるわたし。 そっか、名札を付けてるじゃないか私、いや皆さん。 小出監督の方から手を差し出されて握手。 Qちゃんとは両手で握手。一昨年の弘前の大会以来2回目です。 お二人に「先々週の黒部にも行きました!」と話しましたが、 Qちゃんからは「走られる方なんですか?」 当初、報道の方と思われていた模様。。。 握手後、G-SHOCKを手渡され、3ショット写真を係りの方に撮っていただきました。 ここまでは良かったんですけど、 残念だったのは、お二人の完全独占目線写真が撮れなかった事さ。 どちらかというと、3ショットより↑こちらの方が欲しかったのだけどね。 しかしねえ、こんな幸運が待っていようとはねえ。 もう、これだけで参加した価値がありました。目的達成です。 賞品のG-SHOCKは、時計マニアのwave♪の手に渡りましたとさ。 めでたし。 さらに、前夜祭後のくじ引きでも、MEGさんがさくらんぼ鉢植え、wave♪がCDファイルケースが当りました。 相方の代わりに私が係りの人に当りくじ渡すと、 「また、当ったんですかあ!?」と呆れ口調。 いやあ、1年分の運を使い果たしちゃったようなシーンです。 めでたしめでたし。 一夜明けて、大会当日。 宿から正に出ようとする時、ひろべぇさんから電話が。 もう着いちゃったのねー。召集案内では「7時には会場にいます」と書いてしまいました。 走快ねっとRC2番乗りで到着。 まだまだステージ前は埋まってないぞ。 wave♪に場所取りしといてもらって、ひろべぇさんに合流。 続いてBELLさんもやってきました。 開会式での高橋尚子選手、小出監督も押さえられた。 こちらは黒部の方が条件良かったかな。 前夜祭組も合流してスタート地点へ。 向かう途中で大仏くん発見。 前に回って1枚お願いしました。な〜む〜のポーズをしてくれました。表情がわからないのがいいね。 でも呼吸はきつそうだ。給水はどうする? 最後尾に行くと海賊お魚もやっていました。あっ、大仏くんも。 今回はファンランモードなのでひろべぇさんは海賊。 そして、ばいsanは新しい仮装の魚のかぶりものです。 ご丁寧に「脂がのってます」バッヂも付けてます。 準備してきたからには、したいもんね〜。 スタート。 前にその3人がいるので、私は見過ごされがち。 やがてお魚と併走〜少し後ろから追うような展開になってます。 いやあ、お魚の声援が多かった。 そのあおりでお魚の後ろ姿を見た後、私に気づくというパターンが多く 「あっ、タイガーマスクいる〜」 ついでの声援が送られます。 んー、ちょっと嫉妬だわ。 私に「(タイガーなので)声援多くもらえていいでしょう」 と、よく聞かれます。そのお気持ちがわかったようなひととき。 沿道の応援がとっても多かったのにはホント驚いた。 スタートから、たくさんでこのまま続いたらどうしようと思ったよ。 思わないけど。 5ヶ月しか準備期間がないわりには連絡行き届いていたんだね。 コースはなだらかな坂が感じられる程度で、ほぼ全面フラットで走りやすい。 さくらんぼ果樹園通りもコースになっております。 やや、いやだいぶかな、暑かった。なので風があったのが私には助かりました。 給水所は1ヶ所目を取らなかっただけで、2ヵ所目からはかけまくり。 スポンジは2ヶ所目だけしか残ってなかった。 どちらかというと、水よりスポンジの方が欲しかったなあ。 もしかして先行者たち、2個とか取った人多い? 場所が場所だけに自衛隊員の参加がやはり多かった。 自分らの位置あたりでたむろしてる隊員も多かったねー。 きついとは知りつつも迷彩服とかで走ってほしかった。次回はせよ! 10km 57分。黒部よりは体調良かったと思うんだけど、こんなもんだろ。 6〜7kmぐらいで大仏くんに抜かれる。 スタート前、写真撮った奴やったので気になったのか、1回2回と振り返っとったよ。 軽やかな足取りで仏頂面で。 座ってた少年野球の子たちとハイタッチ(この場合、ローか?)。 その他、両脇からの応援ポイントが結構ありまして、返し返しのやりくりが楽しかった。 ランナーから声かけられる事はほとんどなかったな。直接的には。 チロチロと後ろ声は聞こえました。 この陽気では飴が必要だなと用意してたけど、1つも舐めることなかった。 やりとりでいつしか忘れたか。 それと給水所にさくらんぼがあると思ったけどなかったねー。 1人1つというわけにはいかないだろうから無理かしら。 視界には入ってるお魚に追いつけそうで追いつけなかった。 そんな時々が過ぎ、 15kmを越えたあたりから、お姿が大きくなってきた。 そして追いつき、「ばいsan、(最後まで)もちそう?」 お答えは、きつそうでしたね。 ゴール後のお話ではヤバイ状態になったそうでご苦労さまでした。 かぶりもの季節としてはギリギリの気候だった。 逆に私はこの辺りから調子良くなってきました。 もちろんタイムが速くなることはありませんが。 駐屯地敷地内には入ると、応援がスタート時のように大勢になってきました。 まだ4kmもあるので多すぎるのも、だれるな。 自衛隊員からの応援が当然多くなります。鍛えてる人に返すのは気持ちいい。 あと3kmって、もうゴール見えてくるんじゃないか? それならばと、会場周りを外内と2周するのでした。 右手を走る残り1周のランナー達がうらやましかった。。。 きたー、最後のゴール前、直線。 右手に走快ねっとRCメンバーと相方を発見。 ポーズをしてゴール。 ポーズといえば、コース上の気がついたカメラには出来るだけしたんだが、まともなのあるかな? ゴールしても人だかりでなかなか進みません。 何事かというと、Qちゃんが完走者にヴァームを手渡ししてるのでした。 一昨年の弘前以来、間近にマスク顔迫ったのですが覚えてないらしい。 昨日のカメラ小僧とタイガージョガーが同一人物と知らしめたい。 まだまだ普遍的に時間がかかるね。 Qちゃん出てるんで抽選会も残ってました。 黒部の時より多く特別プレゼント出品してました。 がっ、メンバー誰も当りませんでした。(真利野さんとBELLさんはお先に失礼してます) 昨日の事があるから、密かに当るんじゃないかと期待してました。 1回当るとこれだよ・・・ アフターはさくらんぼ狩り。菊池農園さんでお世話になった。 ここで昨日は35℃!だったと聞かされた。暑いとは痛切に感じたがそこまでとは。 よかったね〜、今日で。 その後、温泉〜そば屋で終了。 帰りは、いつも仮眠に落ちゃうのが恒例だが、この日は気が張ってたのか、 1回の休憩だけで帰れました。 帰ったらW杯をTV観戦。 日本がロシアに1−0で勝ちました。W杯初勝利です! この記念すべき出来事も重なって忘れがたしの第1回大会となりました。 これで、しばらくは大会参加からフェードアウトォォ。 おしまい