大会名 : 第12回かすみがうらマラソン
開催日 : 2002年(H14)4月21日(日)
開催地 : 茨城県・土浦市
天候  : くもりのち小雨のち雨
ゼッケン:  1842
タイム : 4゜25’15”(ネットタイム 4゜21’18”)
フル完走 :39回目 

受付を済ませ、会場を歩いてると、 「うしろ、うしろ」 wave が肩たたきます。 振り返ると全身タイガータイツさんがいました。 おおっ、この方は去年のかすみがうらでもお見かけしたタイガーさんではないか。 チャーンスとお願いして撮らせていただきました。東京のIさんでした。 ちょっといい気分で走快ねっとRCの集合場所へ。 今回はMartyさん、サラリーマンさん、ヨッシさん、パパさんに初めてお会いしました。 皆さんを撮る前にと開会式です。 今日のゲストランナー(5キロの伴走)に(何故か)ジャンプの船木和喜選手が来るんだよ。 彼を撮る為に、ずーーーっと開会式を見ていたんだけど紹介されない。 かすみがうらとうちらにはもうお馴染みの有森選手の準備体操も始まっちゃったよ?! なんだあ? キャンセルになっちゃったのかな。 と有森さんのみ写して集合場所へもどりました。 んー、なんだかわかんねえけど、フラッシュの電池がなくなりかげんなんで交換しようか。 。。。途中でカメラを横取りされました。 船木選手や〜〜。MEGさんと速攻写真を撮りに! 2人の間で船木選手ちょ〜〜かっこいいねetcの会話が飛び交ってます。 特にwave♪は感激してたみたいやね。 !(^^)! だ〜い満足なり〜。  ↑ の3行は wave♪ が書きました。 運良く、船木さんが伴走される方(本田和弘さん)と一緒にこちら側のトラックを走ってました。 多数のTVカメラと大勢のギャラリーを引き連れて。 船木クンも撮れたしメデタシメデタシ。 今日のレースはもう終わりやね。でしょ。 さあ走快ねっとRCの皆さんも撮っときましょ。 「いっしょに(撮りに)行きましょうか?」 今回はカメラマンとして参加のhiro坊さんが誘ってくれましたが、 「私走るんですよ」 とお断りしました。 「ええ!?そんな格好してるから」 ゼッケン付けてるにもかかわらず勘違いされるあたり、本当に走る人に見えないんだろうな、私。 笑いが起こって、これはそれで場が和みましたね。 スタートが迫ってきました。 最後尾に移動してwaveに撮ってもらったりしてると、 茨城の大会で私にとってお馴染みさんの小島さんに声かけられました。 今回は相方を紹介する事が出来ました。 その後、レース中、小島さんを捕らえた記憶はない・・・。 かすみがうら小旗を両手に持った写真をwave♪に撮ってもらいスタートです。 「タイガーマスク、マントもすればよかったのに」と沿道のおじちゃん。 「そうですよねえ」(そんなつもりはありませぬ) スタート地点まで4分弱。 くまのプーさんの仮装人を囲んでる集団。 みんな外人さん?っぽいな。左端から(彼の)中央あたりまでは近づけず。 その後、抜かれた記憶はないので抜かれてないのだろう。 仮装な人々は、プーさんしか見当たらなかったなあ。 かすみがうら名物?の少年野球少年達とハイタッチ! 今年は全員と出来ました。去年の借りが返せましたね。 この為に左側をキープしてるもんだな〜。 去年はさらに中学生のハイタッチのポイントがあったんだよなあ。 ありました。だいぶ人数は減っていましたけど。 けど全員女の子だったなあ。 けど右側のその場所まで移動できず。 このように志半ばな場面が多々見られましたね。 そう調子が悪い。 調子が良いときはないのだけどいつもよりわるい。 ものの10kmぐらいでこれはどうなるものぞ?!と覚悟してしまいました。 11kmほどでhiro坊さんさんを発見。 うまい具合にスペース開いたんでバッチリに撮っていただきました。 アフターで早速、写真いただいたら本当にバッチリでした。 それは、いかにスピードが出ていないかの証明になるわけだが。 スタート前に自己申告通りの70分ぐらいに通過したのも証明の一環。 しかし、みんなを待って撮って(バイクで)走って現像して焼き増ししてとご苦労様だあ。 最近のってるネと伺い知れました。 UMMLシャツの女性ランナーを抜いた。 女性のアムラーは珍しいな。知らない人だろうからとお声はかけませんでした。 15km給水所で「タイガー」と声援受け応えていて、ふと前方見ると、 ばいsanが振り向いて、スワッという顔で逃げモードに入ったように見えた。 ようし、追いかけるぞお。という気分に切り替えられなかった。 すぐに見失ってしまいました。 最終的に捕らえたようだが、それには気づかず。 「ぼんらんさん」 とうえやまさんに声かけられました。 「さっきUMMLシャツの女性抜いたんですよお」 と問いかけられたら、 「そりゃ、ふじたさんだよ」 と教えられました。 そ、そうだったのかあ。これは失敬な事をしました。 うえやまさんは、来週の富士五湖の練習だそうな。 「じゃ、あとは自分のペースいきます」 とうえやまさんが下がった。 「1km先で会いましょう」 と挨拶したが、まだ半分(16kmぐらいかな)も来てないようと暗澹たる気分が高揚す。 ある人を抜いたら 「あっ、お馴染みのタイガーさん・・・」 という声がかすかに聞こえました。 え?何ですか。もう1回うれしい言葉を聞かせてください。 いつのまにお馴染みなんですか?! 少しだけ元気になりました。勿論少しだけな。 たしか17.5kmで初給水してからはもう寄らないと進めません。 お得意の給水所が目標になってきました。 その後はたいがい取っていました。今日はくもり及び小雨模様で助かりましたよ。 晴れていたら、えらいこっちゃでした。 スタート前、心配だったのがトイレ休憩の回数だった。 前日はものすごく小トイレにいってたからね。30分もたたないくらいに中座の連続でした。 本番は幸いにも、フルでは久方ぶりに1回も行かなかった。わからんもんだなあ。 それでも、いよいよ疲労にくたびれた時のスプレーサービス所はオアシスでした。 係の女の人「マスク、暑くないですかあ」 私「今日は雨でホント助かりましたよ」 係の女の人「そう、雨の方が楽っていうんだよね〜」 ・・・ すみません、係の方を考えていない発言でした。去って後悔しました。 給食は飴を多く取ったな。また持参の飴が大役立ちしてました。 1回放り込んだら、残り3kmぐらいまで切らさないように次々に舐めていました。 切らすと色々切れそうで。 且つ雨が降り続けているにもかかわらず、何故か手が乾くような感覚に襲われて困りもんでした。 給水所の何回かは飲むんではなく、手にかけて乾きを癒してました。 ・・・ こんなこんなで走るというより止まらないようにしてるが適切かな。 苦しさもやや和らいだ、30km〜35kmぐらいでしょうか。 前方の盲人女性ランナー(&伴走者)を、しきりにずーっとバイクカメラが追っておる。 自然とやや後方に位置する間隔になりまして、映りたいような見切れたいような。 たぶん名古屋から参加なされたランナーでしょうね。選手宣誓をしていた方でしょう。 彼女には追いついてかわしたらしいんだが記憶が曖昧だ。 盲人女性ランナーと言えば、前半に追いついた時に、 伴走のおっちゃん「タイガーマスクですよ」 彼女「ええ〜!?すごーい。タイガースファンなんですか」 私「いや、どちらかといえばジャイアンツファンです」 なあ〜んてやりとりも置き去りに。。。 終盤にあっさり抜かれました記憶はしっかり残ってます。 この時、お二人は無言で去っていきました。勝負どころですから構ってられないでしょう。 今年は開幕直後から阪神が好調なので、他にもタイガース絡みの声援がありました。 「タイガースが来た、タイガースが来た」 は言葉足らすじゃねーのか。 開幕前半戦(正確にはどのあたりか?だ、もう)では、追いつき追いつかれた奴が1人。 ではなく1匹。 ゼッケン付けた犬が飼い主と一緒に走っていました。初めてみるタイプだった。 ひもは付けてなかったけど、終始ご主人の1,2歩前を先導していた。 彼(にしちゃう)の後では声援がかかりません。 あまり喜んで走ってるようには見えず、大勢の中ではうざいらしく歩道を走りたがってました。 彼らに再び追いついたかは不明・・・。 前半出くわした外人さんグループの応援でしょうか。 外人のお子さんに「なんとかなんとか(←英語よ↓)」 その親御さんに「なんとかなんとか MASK なんとか」 マスクという単語だけはちゃっかり耳に入り込みました。 37kmぐらいで、 「どうしたんですか?いつもより遅いじゃないですか」 と言われた若手の彼と遭遇。 「私もネットのクラブに入ってるんですよ」 FRUNを指したようなニュアンスに聞こえました。 にしてもいつもよりとは、どういう事だ? いつもどおりだろ。 40km地点の直線大通りに来て、ようやく何とかなりそう。完走出来そうだ。と微妙に思う我。 実際、ここからがいつも長いんだけど。 今回も長かったけど、それまでが長すぎた(タイムではなく、気持的)のでホッとした。 ゴール。 おっ、hiro坊さんがいてくれてるよ。ここでもきっちり押さえてくれました。 かすみがうらではプロカメラマンが狙ってくれないんで、今までレース中の写真はなかったんだよねえ。 これで心置きなく解き放たれました。 ゴール後、雨が強くなってきて、待っていてくれたメンバーの方には素直に申し訳ないです。 かすみがうら会場は雨には弱いというのも判明しました。 幹事のかとうさん、MEGさんは大変ご苦労様でした。 うちらもビール、コーラを用意してたけど邪魔されましたね。 かとうさん、あなたが(ビール)持ってきてと言ったのですよー。覚えてないのですかあ。 やはり、日立さくらRRではほろ酔い加減だったのねえ〜。 数えてみたら、かすみがうらマラソンは10年連続の10回目の参加でした。 1区切りだな。これで心起きなく。 かすみがうら1週間後は結婚式という区切りであります。 ・・・書き上がったのは、式後、さらに1週間後となっちまったがな。。。 おしまい