大会名 : 第21回スポニチ山中湖ロードレース
開催日 : 2001年(H13)5月27日(日)
開催地 : 山梨県・山中湖村
天候  : 雨
ゼッケン:  11848
タイム : 2゜01’30”(ネットタイム 1゜57’??”)
ハーフ完走 :37回目 

昨年も申し込んでいたが不参加になったのでリベンジ参加。 今回はR&KさんにSNRC嵐(走快ねっとRCの嵐チーム)の 皆さんで前夜祭をやるんでどうですか?と誘われてました。 都合ついたんで、26日のAM11時過ぎに出発。 16時ぐらいに山中湖ICで降りて、やがてその山中湖が現れてきました。 賑わってますね〜。つうか、走ってる人たくさんいるぞ! 明らかに明日の練習というのがわかる。という事は泊まりこみの人がたくさんいるんだね。 そんなランナー達を横目に見ながら場所を探す。 んーわからない。途中の道に入ってしまったようだ。 戻ってまた進む。今度は通りすぎた。やっぱり1発では辿りつけなかった。 3度ほど迷いながら着きました。 すでにメンバーは揃っていました。(R&Kさんは運動会で遅れて到着) みやはんさん、かっちゃん、変衆長さん、ノンストップ!さん、 私は初対面の孫悟空さん、よもさんがバーベキューを始めていました。 前夜祭の場所は孫悟空さん関係のコテージです。 やがてR&Kさんも合流してBQ=夕食となり日が暮れてまいりました。 屋外でのBQを終了して、中に入り2次会であります。 日付が変わった1時〜2時?ぐらいまで続き就寝。。。 話してると盛り上がるから、飲めない私も予定よりも飲んでいたようだ。 それは目覚めて思い知るわけであります・・・ 「今、何時ぃ?」「5時55分」(←by孫悟空さん、たしか) という声で起床。 いたい、頭が痛いー、、、気分が悪いー、、、二日酔いだ。 かあ〜、予想以上にひどい状態やんけ! とりあえずトイレに入る。・・・あまり出ない。 シャワーを浴びる。・・・あんまり変わらない。 吐きそうで吐けない。もどかしいモヤモヤムカムカ感が〜。 でも食べないとと、朝食を買いに行くが、コンビニまだ開いていませんでした。 こんなんで走るんかよ〜? 悲惨な結果になりそうだな。 幸いなのは雨だということだ。私には本当に恵みの雨ですね。 コテージを後にして、途中のコンビニで朝飯を買って会場へ。 駐車して、その場で腹に詰め込む。いつもの半分ぐらいしか入らん。・・・色々まずい。 歩いて会場の山中湖中学校へ。 1万人以上の参加があるから、駐車場を含めて雨が降ると会場は苦しいものがありますね。 駐車時にみんなとははぐれてしまったので、これはもう会えないかもしれんねと、 受け付け済ませて歩いていると、運良く変衆長さんに会い 「体育館にいるとノンストプ!さんから連絡あった」と教えてもらい体育館内へ。 いた、いた〜。もう座るスペースもなくて立っていました。 ここで(私は)ヒロさん、きらーさん、あくっちゃん、あうるさん、初対面のhiro坊さんと会えました。 また、すぐ前には仮装集団がいました。お願いして1枚パチリ。 山中湖1周が9時スタートし、ハーフが9:30スタートです。 一旦並んで、さて最後尾に行こうと振り向くと仮装ランナーに出くわす。 デストロン戦闘員みたいな(ショッカーにあらず)黒白全身タイツとマスクの彼ナニの部分がスワンの彼がいました。 彼らの方から握手求められました。当然、「ガンバりましょう!」と握り返す。 スワンの彼「山中湖ですから、誰かが(スワンを)やらないといけないでしょう」 私「ですよね!」 さすが、参加者多いだけに仮装ランナーも多いようです。 あれ、意外と早く波が動くよ。スタート地点まで3分40秒ぐらいで到達しちゃった!? てっきり10分ぐらいかかると期待していたのに〜、んー残念、なんか拍子抜け。 右折して湖畔沿い道路へ。最初の頃は全面開放で走れます。 がっ、重い。脚が上がらない。雨のせいではなくペタベタっと、もう息切れ状態。。。 2.5kぐらいで早くも給水所だ。オレンジも置いてある。 そのオレンジの皮と紙コップで滑りそう、つうかグシャグシャだよ。 まっ、まだまだ給水なんぞはしなくてよろしいな。 応援は雨という事もあるけどそんな多くない。 多くなくてもいいよ。返す元気がねえよ。雨は気持ちいいけど。 「走快ねっとRC、、会員ナンバー4の何て読むの?」 「ぼんとらんです!」 振り向くと、70代〜80代ぐらいの男性ランナーでした。 少し並走しながら話してました。 いかにもマイペースだが、最後までそのペースが落ちないというランナー。 「10k、1時間。それ以上速く走るとまずいんだ」みたいにおっしゃられました。 ならば着いて行けば、2時間ちょいでゴール出来るわけだ。 ・・・あっさり離されていってしまう。 まっ、いつもの事だよな。 しかし、登り坂、下り坂が何度か続くと追いついて抜いたぞ。 ちょうど、この頃から酒がぬけてきた?みたいで走りやすくなってた。 10k地点、1時間と1分ぐらい。おーっ、まずまずじゃん。 今の状態だったら後半の方が楽になりそうだから、逆自己記録更新は免れるかも? やがて一周コースとハーフコースが枝分かれする。 同方向に走りますが、一周組が湖畔により近い道路を走ります。 湖を左手に観ながら走るのはだいぶ気持ちいい。 としてると、何やら前から声がするぞ? 見るとおまわりさんランナー泥棒ランナーを追いかけながら、 「こらあ〜、まてえ。君、待ちたまえ!」と発してる。 2人の間には一定の間隔を保ちながら走ってる。 これはすごくイイネ! 警官に追いついて、「すごいですね。ネタ付きですか!?」 続いて、泥棒に追いついて、「ゴールではつかまるんですか!?」と声をかけて抜く。 思えば彼らは体育館で撮らせていただいたメンバーじゃないか。 いやあ、あれはヒットだわ。やっぱ警官役の方が脚力あるんでしょうか? 再び、一周とハーフが合流する歩道橋あたりで、少年野球の子供たちの応援がある。 当然、すり寄ってハイタッチ。何人かに叩かれマスクに触られる。 左手だけじゃ間に合わなくて、両手でバシバシと嵐のタッチ。 ここを過ぎると右手にお店が並び、同時に応援も多くなり1番の盛り上がり地点。 そんな中、すんごい装飾(頭デカ)のスワンランナーを続けて2匹抜く。 やっぱ他にもスワンランナーはいたんだわ。 彼らを抜く時には、沿道の方々に(私は)気付かれていないみたい。 抜いてる表現が出てる通り、ペースが上げられたのよ。 なんか、後半戦はいつものレースより調子がいいなー。 この間の給水も取らず。雨のおかげで皮膚給水が出来てそれで十分だった。 もっとも給水したら、「ンゲェ」といきそうな感じで欲しくなかったってのもあります。 一周コースがゴール方面に折れる頃、ヒロさんに追いつく。 ヒロさんから、声かけられて気がついた。 しかし、追いついたまでで、抜くには至らず離される。 いいペースで上げられたのもここまでで、またイーブンにもどる。 体調は戻ったが、脚にきてしまったようです。 やがてハーフ折り返しランナーとすれ違う。 あっ、ウルトラマン来た、速えー。チャイナドレスランナーも来た、速えー。 朝の仮装集団は、皆さんちゃんとしたランナーだったのか!? 「走快ねっとRC」では唯一、きらーさんが手を振ってくれわかりました。 やがて自分の折り返し。今回はバシッ!と叩けましたゼ。 折り返して、スタート前会ったデストロン君(ともう一人いた)が歩いてる。 「おーっ!」と手を挙げてエールを送る。気付いて返してくれたけどお疲れかな? その後、一人で歩いてるスワン君も発見。 かなり参ってる様子がうかがえたんで、エールを送るのは止めといた。。。 こちらの仮装組は一般ジョガーだったみたいですね。 湖畔道路に別れをつげ、会場へと左折す。 ここで最後の登りが出現。 晴れていたら、もうヘトヘトでやられていたでしょうけど、 雨のおかげでなんなりと進めました。そんなきつくなかったな。 20kの看板見えたら、安心感が沸いてきました。 ゴール前に入る最後の直線で、「タイガーマスクいるぞ」という声がした。 やっぱり他にも多数仮装ランナーいたんだな。誓って俺仮装と違うぞ! ゴール前でヒロさん再発見! これは追いつけるかも。どうかなーあああ、並んだ。「ヒロさあん!」と声かける。 ほぼ同時でゴールイン!コンマ何秒遅かったかな。まっ「ヨヲシ!」だわ。 結局、1回も給水しなかったなあ。この分ロスがなかったわけだね。 ヒロさんと豚汁いただいて、体育館へ。 朝会った皆さんで最後に集合写真を撮って解散。 表彰式、抽選会を最後まで見届けて、私は一番最後に会場を後にしました。 地元の女性と子供達によるナントカナントカ(失念)踊りは、 衣装が「クラッシャー・バンバン・ビガロ」みたいで燃えたね。 山中湖の土産屋あたりでちょいと休憩。 この頃には雨も上がって、過ごしやすい午後になってますよ。 あ〜、釣り竿積んでおきゃよかったな〜!? 前回完走記で公約?したワースト更新は惜しくもなくならず。 ついにというか、やっとというか、ハーフ完走数がフルを抜きました。 これも歴史だね〜。 おしまい