大会名 : 第8回郡山シティーマラソン
開催日 : 2001年(H13)4月29日(日)
開催地 : 福島県・郡山市
天候  : 晴れ
ゼッケン:  383
タイム : 1゜22’08”
10マイル完走 :1回目 

6時に到着。 駐車場に車を入れようとするが、もう人でいっぱいだぞ!?なんなんだ、これは? 確かめてみると朝市でした。大会とは関係なかった人だかりでした。 皆さん、朝から元気だな〜としみじみ。。。パワーもらいましょ。 んん、この駐車場は開成山陸上競技場から遠いな。歩いて3分ぐらいだけど。 も1つの駐車場は空いてるし近いしで移動。 ・・・の後、気がついたが、初めの駐車場は競技場への別のルートがあったんだ。 そっちの方が集合とかゴール後は近かったわ。こんなもんだわ。 受け付け済まして準備してると、ひろべぇさんから電話がかかってきました。 到着を待ち伏せてると、めいちゃんを従えたひろべぇさんが現れました。 ひろべぇさんはあばら骨を骨折してるにもかかわらず!?、10kmに出場するそうだ。 ひ「また、きてますね」(←前より肥えてますねの意味) 私(おい、きみはいきなりの挨拶がそれかいー!) 私「そう、きてますよ〜」 ・・・でも、確かにそうだよね。久々にあっただけに違いがわかるんでしょうね。 合流後、ひろべぇさんの1つ下の後輩(小学校から大学まで!)の数又幸市さんを紹介されました。 奥さんと昨年生まれたみのりちゃんも同行されてます。数又さんは車イス5kmの部に出場です。 ひろべぇさんと数又さんの会話は応酬合戦みたいでしたねー。 でっ、私を見て、 数「走られてるようには見えない・・・」 私(おいおい、キ、キミも会ったその場でそれかい!いいコンビだな〜) 私「そうですよねぇ」 ひ「角田(阿武隈リバーサイドマラソン)の時にはもう少し・・・」 私(おいおいおい、追い討ちをかけるんじゃない!) 何枚かひろ数ショット撮らせてもらった後、開会式を見るため移動。 その前に同じ北茨城市の鈴木守さんにも会った。事前情報ないのに鈴木さんとは何故か会うんだよなあ。 やー、昨日の時点では天気悪いみたいの予報だったが晴れましたね、やや暑くなってますね〜。 招待選手は浅井えり子さんでした。近づいて撮ろうと思えば出来たが、暗黙のバリヤがあったんで、 遠目でパチリ。そういや見た事はあったけど、写させていただいたのは初めてだな。 再び数又さんの所にもどると、ひろべぇさんの奥さんと次女のゆいちゃんも発見。 御家族を押さえようとするが、去年の角田と同じようにめいゆいコンビは、 写されまいと逃げる、隠れる。チッ、うまく捕らえられないなー。そーいう年頃サ! 9:40スタートの数又さんの応援しようとひろべぇさん一家と競技場出口に移動。 私はその瞬間を撮ろうとスタート地点へ。 皆さんの真摯なまなざしがささる。サングラスしてるけどね〜。 すぐさま、てめえのスタート(10:00)の着替えに走る。 やべえ、またギリギリかー。小したいなあ。してる時間はないな。10マイルだからもつだろう。 最後尾に合流すると3人のランナーに次々と話しかけられた。背中の「走快ねっとRC」の看板見て。 また、ゴールした(早いな!)数又さんとお知り合いの方とも話す。 彼「ガッチリしたいい身体してらっしゃる」 私(おいおいおいおい、あなたもぶちかましでそれかい!) 私「プロレスラーみたいな体つきで走るのが夢なんですよ〜」 ・・・これはほんと。それでもって体重は軽くしたい。矛盾してますか? 話してる最中にスタートしていた。 スタートしてすぐに北青山早朝JCの中西正雄さんに話しかけられる。 インターネットやってる方で 「アドレス覚えないと・・・」とおっしゃられたので、 「名刺ありますよ!」と速攻で渡しました。 「なくさないようにします」最後まで持って走るのはきつかったでしょうね。 ウエストバッグをしてない方のために何か良い方法はないかな。 ともあれ、最初から収穫有りまくりでうれしいなあ。参加した価値があったね! 競技場出口のひろべぇさん御家族らの声援に応えて、一般道路に左折す。 あれ? 郡山市の中心道路走るからシティマラソンのイメージで沿道の方々たくさんいると 予測していたが、あんまりいないね。予想の1/20ぐらいだ、ホント。 郡山駅方面のコースなら賑わいあるんでしょうがそれは無理な設定ですね。 ちょっと拍子抜けしましたが、完全Uターンの折り返しコースだから走りやすい。 坂はないしね。けど微妙でなだらかな起伏が意外ときそう、短い距離なだけに。 前半で特に印象に残った声援。 通り過ぎてから、おばさんが「ガンバレ、タイガージェットシン!」 んん、ネタではなく、まじめに言ったようだぞ。これは今までありそうでなかった。 3kほどで同じ位置にいたランナー。 「給水所ないね」「5キロぐらいからじゃないの」 私もそう思ってました。 しかし無かった。つーか折り返しまで来てもないぞ!? いつものように折り返しポールをグーでたたく。 当然ながらハーフより折り返しが近いね。気持ち的にも幾分楽なのがわかる。 だから、最後まで応援にはまともに返せました。 それにしても給水がない。結局、10kコース折り返し後に1ヶ所のみでした。 今まで改善点として挙がらなかったんでしょうか? 2ヶ所は必要ですね。 45分後にスタートした10kランナーとすれ違う。 さらに、その後には5kランナーとすれ違う。 これは走っていても楽しいですね。景色的な移り変わりと捉える感覚。 これから君らは苦しむのだ、、、と思う。うちらはもう少しだもんね! 10kランナーの中にひろべぇさんの姿を探す。 もう来てもいい頃だがな。意外と中盤に位置していた。ファイトー!とエール交換す。 後で訊いたら、あの位置で40分切るぐらいだから、前の集団が速いんだ。 ヨウシ、これならなんとかひろべぇさんに抜かれる事はないかな。ギリギリっぽいな。 続いて鈴木さんの姿も発見。 声かけたら返してくれた。とうとう鈴木さんにも正体ばれちゃたかな。 ランナーから「タイガーがんばれ」の他に定番の「仮面ライダー」の掛け声あり。 あと「やなせさん」と本名でたしかに呼ばれたんだよなー。 あれは誰だったんだろ? プロブラム見たらRYOUANさんも10kに参加していたの発見。彼だったのかしら? 先週痛めた左足がやはり痛くなってきた。右足もなんか擦れる部分がある。 今レースは、前日に取りあえずの試し履きしたばかりのNBニューシューズで走る。 これは念願のイエロー主体の色合いシューズなのだ。 上から黄、青、青、黄と私的なコーデネイトはこれが理想形であります。 来たー。10k先頭が抜いていく。その後、続々かわされていく。 ぶつからないようにね。後々半なんで、そんなに危なくないです。 最後までペースUPは出来ないけど、DOWNもしなかった。10マイルならではだな。 競技場に帰ってきました。3/4周ではなく1/4でゴールなのでここも先が見える。 最後にドドドーッと怒涛の10kランナー集団に抜かれてゴール。 ゴールした後、すぐ前に浅井えり子さんがいた。 さっきの集団の中にいたのだな。どうりで一般ランナーが爆走だったわけだ。 これは逃さず握手してもらいました。少し疲れてる様子でした。 完走賞発行所で「かすみがうら」でご一緒させてもらった小林正行さんに会う。 そーだ、郡山出るって言ってたもんな。今頃思い出した。 小「今日はそのマスクで暑かったでしょう」 私「全然、暑くないです!」(キッパリ) 発行所の係の人が笑ってくれました。 車にもどろうとするが、続々各部門参加者が競技場に帰ってきて、 波が切れないんで横切れないよ。 グルリと競技場1周近くしてようやく突っ切りました。 歩いてる間に数又さんに会いました。ちょうど打ち上げ?に行く所でした。 また2階席から「タイガーこっち見ろー」というガキんちょらの声援に応えてましたわ。 再び、ひろべぇさん御家族に合流してアフターラーメンしました。 有名なラーメン屋らしく、御主人が店の外に出て客の接待してました。 ギョウザが珍しい作り方でラーメンもおいしかったです。 まっ、アフターでまずいのはまずないですけど。 めいちゃん、ゆいちゃんの逃げ場はなかったけど、他のお客さんもいるので 余り撮りませんでした。ウーン、スペシャルにはほど遠い結果になりました。 と・・・半袖が快適な帰り道でした。 もう夏が近し。 おしまい