大会名 : 第21回魚津しんきろうマラソン
開催日 : 2001年(H13)4月22日(日)
開催地 : 富山県・魚津市
天候  : 晴れ
ゼッケン:  516
タイム : 1゜47’05”
ハーフ完走 :35回目 

先週のかすみがうらでは、あんなに暑かったのに、 なんだろ、この寒さは・・・ この時期の気候はどう出るかわかんねーなぁ という前日の冷え込みの夜22時に出発。 常磐高速、外環、関越、と来て上信越に入ったら、すっかり車が走っていない。 上りは目にするが、下りはまったく前も後ろもいないぞ。 時間帯もあいまって、シーンとしたシーンで、 そのせつなさのスピードに追い抜かれそうで、追いつきそうでもうタマリマセン! こういう中を車で空っぽになって走るのって恐ろしく好きです。 そんな至福の時間を打ち破ったのは、対面走行の1車線だ。 反対にこれはダイキライなんだよなー。 ここら辺で30分仮眠。 北陸道の富山に入ると早い。 もうここまで来れば時間的に大丈夫と安心し、有磯海SAで1時間ほど仮眠して食事。 滑川ICで降り、会場の魚津水族館へ。 7時頃に着きました。 受け付けに行くと、真っ先に飛び込んできたのはペンギンでした。 へぇーっ、タダでモロ見えじゃん。ちょうど居た少年と見ていました。 受け付け散策済ませ、車にもどってみると隣が ↑ の家族の車だった。 へえ〜、なんだかわかんないけど奇遇な気分。 ↑ は新潟からでした。 2日前に大会事務局から、遠来賞なので開会式に出て下さいと電話があった。 それはそれはラッキー。ちょっとドキドキ。 も1つラッキーだったのは、招待選手が有森裕子さんだった事。 かすみがうらでは撮れなかったので、そのリベンジが出来ます。 開会式はこじんまりしてて、朝礼台が1つだけ有り、ギャラリーは道路1本ぶん。 そんな感じなので有森さんも間近に見られました。UPは撮れなかったけど。。。 開会式の始まりは「蜃気楼ロード」の♪から。なんなんですか、それは!? 「笑顔が素敵な初夏のランナーにかわるだろ〜う!」って唄って。 しんきろーどでしんきろく、、、すぐに思い浮かんでほくそえむ私。 開会式の最後の遠来賞は南北から6名貰えました。遠来賞は3回目だけど、 実際に開会式に出るのは初めてだったので、うれしいですのスポーツタオル。 3k部門のゴールシーンを途中まで目撃してハーフの準備。 最後尾の子の伴走してる有森さんまで見られないのが残念だ。 スタート地点へ。思ったより参加者多いみたいです。 天気はすっかりでもないけど、晴れて暖かくなっていたので絶好です。 スタート。 コースは全般交通規制もなされていて走りやすい。 2kぐらいから街中になる。沿道の応援も多からず少なからずで好印象です。 声援はなく、ただ見てるてのも多くて、静かな様子が北陸っぽい? 全体的に静かなので、おばちゃんからの声援が特に耳に残ってる。 完全な折り返しコースなんで応援する側もやりやすいでしょうね。 返す方は2回目の返しは1回目よりへこたれないように注意しました!? 7k過ぎの魚津工業高校(?)前でのブラバン交えての学生+一般の方々の 最大人数ポイントは行き帰りも苦しくない時期に当たったんでまずまずの返しが出来たなー。 ランナーから声かけられるのは1回しかなかったですね。 「タイガー、ガンバレ!」って。これは沿道からの応援と変わりませんね〜。 このコースで1番は折り返しに当たる「蜃気楼ロード」です。 海岸線道路を走るポイントで気持ち良かった。ここが蜃気楼ロードかあ。普通の道だ。 気持ち良さにまかせて折り返しで前のランナー抜きそうになる。 おっとっと、抜いたら折り返しポール叩けない。減速してバシッ! 私にとって儀式みたいなもんだから。叩かない(触らない)と損した気分なのさ。 気温が上がったが、ハーフなので私にはまずまずの陽気。 給水所は3ヶ所(折り返し前後の両脇にあるので4ヶ所か?)で、スポンジも有り。 飲むほどではなく、このスポンジの給水がほどなく良かった。 スポンジだと走りながら出来るしね。そのせいか、珍しく休憩所にならなかった。 残り3k、2kとなると長く感じるのだが、コースのせいか厳しくなかった。 がっ、左足の薬指のマメがグシュっと潰れる。いつもより痛い。 このぐらいの地点でつぶれてくれて幸い。 ゴール。 今年初めて50分切れました。やはり走りやすいコースだったようだ。 クレーム付けたいとすれば、ゴール地点横で表彰式が(順次)行われてるのは、 ちょいと達成感がそがれるなあと思いました。 すごく痛いな。車にもどってシューズ脱いだら血だらけだ〜。 閉会式じゃなくて、ハーフ表彰式を最後まで見て、さあ帰ろう。 思い出した、水族館の無料入場券とかが付いてたんだよな。 せっかくだから、これは見ていかないと。 小さい水族館だけど、やっぱりこういう場所は楽しいですね。 魚津(富山)の水族館らしく、ホタルイカの説明コーナーが有りました。 ホタルイカの光る所を見せてもらいました。綺麗で、、、おいしそうでした。 水族館は癒されます。大会後にはもってこいですな。 館内出たら、左足の痛みが増してた・・・ いてえ〜!  ・・・お帰りは午前様サ。 おしまい