大会名 : 第17回行田市鉄剣マラソン
開催日 : 2001年(H13)4月1日(日)
開催地 : 埼玉県・行田市
天候  : 晴れ
ゼッケン:  7179
タイム : 1゜52’00”
ハーフ完走 :34回目 

さあて、出発だあの真夜中。 どえ〜っ、車の窓が凍ってるよ!? 4日前までは暖かくて、このまま春になるのかと思ってたのになぁ。 高速に乗る。 う〜っ、激霧だなあ。視界キツシ。 行田市って地図を見て予想より遠いなあと早目に出たが、6時過ぎぐらいには着いてしまった。 さてと、少し眠りの続きだ。。。 受け付け済ませ、行田グリーンアリーナから出てくると、 「走快ねっとRC」の変衆長、しんさんらと出くわした。 どこどこで会いましょうなどと決めなかったので、意外と早く会えましてパチリ。 お二人は走るのではなく、役員としての参加です。 5kの部を見学して、次がハーフのスタートです。 あれ?ハーフはゲートからのスタートじゃないんだ。ちょっと後方です。 さあ、スタート1分前というところで、私に駆け寄る黄色い影。 おっ、タイガーマスクじゃないか。 彼の方から話しかけてきました。 「去年の鹿沼さつきマラソンで会いましたデストロイヤーです。」 あっ、あん時の彼かあ。あの時は私から駆け寄り握手求めたっけ。 (先週の東京・荒川マラソンもデストロイヤーで走ったそうです。) 狭山市の西脇さんで、今回が念願の初タイガーマスクだそうだ。 彼のは初代タイガーの伝説初期タイプのレプリカ版なので、一見本物っぽいです。 私が完全に偽者ですな。二人共にせものだけど。 狭山市なので「狭山タイガー」で俺的な呼び名は決まりだね! でっ、同時にスタート。 鹿沼と同じく飛ばすんだろうと「先に行っていいですよ」と話したが、 膝を痛めていて、次を考え今日はゆっくり完走目的で行くそうだ。 走る生い立ちを話していると、非常に私と似ている。 そう「がんばりきれない市民ジョガー」ってとこかな。イヤ、頑張っているんですよ! コースはまったくのフラット。 今回から組み入れられた4kmの河川敷に上り下りがあるのみ。 その河川敷は気持ち良かった。風があっても限定コースなので気にならんでしょう。 他のコースも交通規制なされていて走りやすい。 もっとも狭山タイガーとかなりの大部分話していたんで覚えてないんですが。。。 給水所は3ヶ所有ったのですが、話した割には喉が乾かなかったようです。 応援は多くはない。スポット的にポツンポツンと現れるが、それが適度でいい感じです。 今回はタイガーブラザーズとして応援返ししたんで、いつもの喜んでもらえたようです。 通り過ぎた後には笑い声がはずんでましたもん。ヨカッタ。 天気も晴れて気温もやんわり上がって風もなくヨカッタヨカッタ。 ずーっとイーブンペースだったが、話しっぱなしつうのも効いたのか? 最後の2,3kmはお互いきつかったみたいです。 まっ、ゴールまでの全工程を並走するなんて、 これまたお互い思ってなかったろうから感慨深いゴールインですね。 同時にゴールしたが、彼が131位で私が132位だ。自分って奥ゆかしい。 ゴール後のチップ回収場を出ると変衆長さんが出迎えてくれました。 ここで狭山タイガーとお別れ。 今回も素顔を明かさないままです。これでは会場であってもわかりませんな!? 駐車場の車にもどってくると、地元の人が芝生で語らっていました。   「おおっ、タイガーマスク」 TJ「はあ、どうも」   「水戸ナンバーじゃないの!?」 TJ「はあ、そう茨城からなんです」 今度はその子供達がむらがってきやがりやがった。   「マスク取って」「取れよ」 (タメ口すな!) TJ「一応、マスクマンだからそれは勘弁ね」「あっちに本物のタイガーがいるよ」 パッと散ったところで、ササッと着替えたが、また来やがりやがった。   「見たぞ〜」「マスクちょうだい」 TJ「それは出来ないな〜」    あっ、そうだ。 プライベートマスクも持ってきていたんで、それを彼らに被せてあげました。 今走ったそれは汗臭いからやめとけ。気にならんならいいぞ。 俺も俺もと奪い合って、、、ちと心配。もどってくるかな。 そんな彼らも1枚、パチリ。 ・・・西脇さんも撮っておかなきゃいけなかったよなー。連絡取っとくべきだった。 まあ、次の大会ですぐ会えそうな気がして。 最後に変衆長さん、しんさんらに挨拶してパチリ。 地元で有名なゼリーフライ食べて帰りました。 ゼリーをフライにしてるんとは違うのね。当たり前か・・・。 さて、「全国マスクマンランナー同盟」に1歩近づいたか!? おしまい