大会名 : (第14回)2001ぎふ鵜飼マラソン・ウォーキング大会
開催日 : 2001年(H13)3月18日(日)
開催地 : 岐阜県・岐阜市
天候  : 晴れ
ゼッケン:  564
タイム : 1゜51’40?”
ハーフ完走 :33回目 

大事を取って前日岐阜入りしたが正解だった。 こっち(茨城)で地図で調べたが、会場がわからなかった。 まっ、中部地方版では仕方ないか。あいにく岐阜県のが置いてない。 岐阜県内に入ったわかるでしょ。・・・わからない。 会場の「長良川会館」ってどこにも載ってないぞ!? 長良川沿いなんだろーっとめぼしを付けて、 当日の夕食買ったコンビニのおにいさんに訊いてなんとなくわかった。 ・・・おっ、ここかあ。横断幕見落としたらわからなかったね。 なんか予想より疲れてしまい、雨も降りだし、風邪がひきそうな前兆したんで 大事をとってホテルで一泊する事にしました。 翌朝、雨はあがっていた。次第に気持ち良く晴れてきたぞ。 でも河川敷コースみたいだから水たまりがたくさん出来ていそうだな。 受け付け済ませてプログラム見て、初めてスタート時刻知る。 あれ〜、10時だと思ったら11時だったのねえ。会場入りしてからの時間が長い。 あと遠来賞9名の中に私の名前発見! こーいうの初めてだわ。 岐阜から500km以上の参加者は、全員遠来賞がもらえるとの事です。 申し込み時は福島だったが、茨城に引っ越した現在でも600kmあるからセーフだね。 参加賞のTシャツのデザインもいいです。も1つ、記念品の時計まで有った。 どちらもパープルカラー(基調)なのがいいです。 今回は長良川会館自体は使用出来ない(昨年の集中豪雨の影響との事)ので? トイレが少ない(青柳公園の1つと仮設が2基。他は離れた神社)のが難点ですね。 参加人数は少ないとは言えないし。 おっ、「ぎふ長良川走ろう会ホームページ」のURLが載ってる。 後日、アクセスしてみました。会員の皆さんでネットしてる方は意外に少ない模様です。 10時からの開会式を見てたり、撮ったりしてて、最後にエアロビインストラクターによる 準備運動になりました。おーっ!みんなやるぞ、やってるぞ。恒例みたいですね。 離れから眺めると異様、いや壮観です。 あっちこっちから眺めていると「アレッ?いまのはToship1さん?」 エアロビ終わり降りて確認しようかとしたら、Toship1さんの方から発見された。 ここで走快ねっとRCメンバーに会うとは思ってもいませんでした。 ちょっと高揚してスタート時間が迫ってきました。 と最後尾に並んでスタート。 んん?前のランナー走り出さないね。よく見たらゼッケンの色違うね。 10km部門ランナーでした。その後ろに並んでました。がっ、影響はなし。 心配した足場ですが、全コース舗装道路でしたので、泥んこになる事はありませんでした。 されど風は強めに終始吹いておりました。これは河川敷なので当然と気になりません。 車の心配はほとんどしないでいいのがいいですね。 道幅も普通にありましたが、5分後スタートの10kmランナー先頭集団が怒涛のように 抜いていくはずだから、右側にはスペース開けておこうとそちらには行かない。 だが、なかなか来ない。チラホラ来たが、そんな猛スピードでもない。混乱はなかった。 んー、どうやらマジマジ走りランナーはそんな参加していないようだ。 わかっていたら前半ガンバってもよかったかなー? やがて10kmコースは折り返しになり、ハーフ専用道路となる。 距離表示は見受けられなかったが、かわりに 長良川(だっけな?木曽川か?)河口まで42kmの看板があった。(もち大会用とは違う) これはどう見てもここから河口まで走ればフルマラソンだよ!と解釈してしまうよねー。 犬の散歩してる人や野球してる数試合を横目に見ながら走ります。風がなかったら穏やかな日です。 なにやら鼻の下が乾いて、それがずーっと気になってた。やはり風邪をひきそうなのか。 場所柄から応援の方々はスタート・ゴール地点以外はまずいません。 運良く?これから野球の練習に行こうとする少年達に出くわして、声援もらったのが最大でした。 ランナーからは2組から「そうかいねっとあーるしー・・・」と読んでもらいエール交換。 給水地点は1ヶ所(Uターンコースなので2ヶ所)。この風で係の人は大変だ。 私は風の補給で十分で?給水はしませんでした。これで3大会連続で給水はなし。それぞれ理由は違うが。 そんな給水所を少し過ぎると、「おーっ」と手を挙げて応える折り返しランナーが1人。 Toship1さんでした。すごいスピードで5,6番目で走り抜けていきましたよ! まさか、そんなに速く来るとは思ってなかったので、ちゃんとまともに返せませんでした。しくじった。 ゴール後に聞くと6位でした。順位表彰ない大会なのが残念でしたねー。 折り返し過ぎまで、抜く気はないが、結構前のランナー捕らえられました。 印象に残ったのは黄色い帽子、ウェアの男女ペアの方。 たぶんずーっと同じペースなのでリズムにさせていただいた。 そして、そのうち1度抜いたランナーに抜き返されるんですが、 小柄だけどいかにもパワーありそうなフォームの女性ランナー、 その前後走ってたサッカーチームのユニフォームの(92と84だっけ?あいまい)男性2人。 この3人は再々度追いつけるかな〜と少しかなり目標にしたんだけど、、、足りませんでした。 ゴール、51分台。風があったとはいえ、このコースで50分切れないとなるといよいよヤバイね。 Toship1さんと合流して階段歩いてると、1少年から「なんでそんなのかぶってるの?」と 冷静に質問を受ける。「恥ずかしがり屋だからだよ〜」とマジメに返しておきました。 着替えて、参加賞の弁当・バナナ・お茶缶の昼食。 抽選会の最後までToship1さんと見てました。 もしかしたら当たるんじゃないか!?と思うほどのToship1さんの一憂一憂はおもしろかったです。 来年は3位以内&抽選会で当たる事を期待しておりやす。 それと、必ず東海テレビの放送録画しといて下さい! かすってればいいなあ。1ヶ所可能性有り。 会場でToship1さんと別れ帰路へ。 駐車場の入口で係の女性の方が並んで見送ってらっしゃいます。こちらも「どーもー」と返します。 これは何気ないですが、なかなか出来ない。心配りが感じられてうれしくなりますね。 帰り際の一撃高し! 帰ってきました。・・・着くのが明日になるとキツイね〜 〜 〜。 おしまい