大会名 : 第49回勝田全国マラソン
開催日 : 2001年(H13)2月11日(日)
開催地 : 茨城県・ひたちなか市
天候  : 晴れ
ゼッケン:  3528
タイム : 4゜25’16”(ネットタイム 4゜20’57”)
フル完走 :35回目 

1月はきつかった・・・。とてもRUNするような体力も気力もなかったです。 でっ、今年に入って練習したのは3回だけとすさまじい状況だ。 歩いていても、立っていても、座っていても、寝ていても重い〜と感じるぐらい体重オーバーです。 流石に無謀だろと参加するの迷いましたが、最終的には当日晴れたらやろうと決めました。 結果、すこぶる晴れてくれましたんで21世紀初の大会参加です! 勝田駅からいつもなら会場まで歩いていくのにバスに乗ってしまった。すぐ近くなのに。 早くも弱気だな〜。まっ、無料だから。 走快ねっとRCの集合場所に行くと、ほとんど集まっていました。 勝田マラソンのプログラムは所属名で連記されるので、 「走快ねっとRC」が12人(一般男子フル)ズラ〜ッと並んでいてでかいRCみたいです。でかいんだけど。 今回は愛知のToship1さん、静岡のきらーさん、埼玉の伊奈いいさんと初めて会えました。 さっそく面々を写真に収めるが気合いが幾分バシッと入らないにー。 やはり、その後のレースが恐くて、怖くてボーッ気味ですな。 11時スタートですが、それまでは短い時間に感じました。その後は長いんだろな・・・。 恒例の最後尾からのスタート。 同じ位置にいたランナー2人と結構話しました。何話したんだか覚えてないんだけど。 スタート板まで4分20秒ぐらいかかる。勝田は意外とかからないんだよね、6000人以上いるのに。 ほどなくHOTさんに声かけられました。HOTさんもまた後ろからスタートしたんだねぇ。 結局、SNRCメンバーは彼しか走行中確認出来なかった。 んん?なんか目がショボショボするなあ。 入っていないんだけど、ゴミが目に入ったような感覚が取れなかった。いきなりやなカンジ。 昭和通りで早くも小島さん(茨城の大会でよく会う)を捕らえる。去年より10km以上早いぞ! 私「今年の初レースです」小島さん「俺も!」(←私も!だったかも) この通りは沿道の皆さんはいつもと変わらないと、この時点では思ったんだけど。。。 そんな中で良かった声援は、小学3,4年生ぐらいの男の子が、 「かっこいい!カッコイイ!!」と言ってくれた。それって超超超いい感じだぜ! 馬渡三叉路は直前まで位置がわからず、ここ走っているのかあと脳天気な状態。ダイジョウブか? R245入って10km地点で59分台と一転まずまずなかなかなんじゃないのー。 この245線の反対車線が渋滞していて車が流れていない。 こりゃ、こっち側の方がギャラリー多そうと右側に移動。 開けた車の窓からの声援を何度かもらいました。 なんか調子も上向いてきたんでペース上げて走れた。ものの3kmぐらいだったと思うけど。 いつしか持病の右足の痛みも消えてた。結果的にはここで貯金出来たよーで。 今回は長時間かかると覚悟してたんで長袖&タイツにしたんだけど予想より暑いな〜。 そんな中、の格好(全身タイツ系)をしたランナー発見。 寄って「ガンバりましょう!」と記念に握手。 まもなく続いてシカの仮装(同じくタイツ系)の彼とも遭遇。でっ、また握手。 抜いて思う。はっ、彼らはモー鹿して仲間かな。 (ゴール後確認したら、やはり同じグループでした。) (ゴール後と言えば、アヒルさんは抜いたの気付かなかったな〜。あんなに目立つのに) 私への声援の後で「前にウサギがいたわね」というのがあった。これはカンガルーだな。 どうやら私の前に、らしきランナーはぬまっちさんしかいないようだ。 ハーフまででしたね。まともだったのは・・・。 除々に雲行きおかしくなってきてペースダウン。 25,6kmぐらいだろうか。急激に体調変化。血の気が引いていき生気が失せていく。 ガクガクッときて真面目にやばい状態になった。 こわばった手で持参のチョコを口に放り込み、ウェストバッグを腹側に回して楽に?しようとしてみる。 脚の方も一歩間違うと痙攣きそうな硬直感が出てくた。 かろうじて歩くまでには至らず、テレテレながら進める。 これはとうとう途中棄権もやむなしかと半ば緊張感も切れかけてた。 この時ばかりは応援の方がいなくて逆によかった。返す力はなかったもん。 早くはやく給水所が来てほしかった。 待ちに待ったその給水所。 1杯、2杯と飲む。 生気戻る。  その後もバナナを食らう。 なんとか持ちこたえる。 29km過ぎの私設エイドが充実していて、ここで大量に摂取してどうやら脱出出来たみたいだ。 ここのエイドは本当に感謝だ。 レモン、オレンジ、そして暖かいお茶がエネルギーになりました。 何故か、今回は水とチョコレートは体が欲しなかった。水よりエネルゲン、チョコよりバナナでした。 結局、チョコ補給は持参の1コのみだけでした。こんな体調になることもあるんだね。 最悪の状態を抜け、ゆっくり行けばゴールは出来そうか?いやする! もう時間は関係ない。 そんな時にスタート時に話してた方に抜かれた。 「はやい、速い、たいしたもんだ」みたいに声かけてもらった。 (・・・あんたのほうがはやいよ・・・) 勝田は結構坂あるんだね〜。今まで10回走ってきたけど勝田の坂はきついと感じたことなかったのよ。 けど今回はきました。じんわりジワジワとダメージ倍増。 さらに風が35kmぐらいから吹いてきて寒くなってきた。 よく歩かなかったと後日の今は思うね。 やっぱり長袖&タイツにしていて正解だった。 前回、前々回とフル用に買ったシューズで痛みや必要以上にマメが出来たんで、 今回はちと薄いんだけど別のシューズで出走。これも正解だったようで珍しくマメをつぶさず走れた。 うーん、実際走ってみないとわからいもんだね〜。 もどって来ましたあ、昭和通りに。 ようやく目のショボショボ感も取れてきた。 さあ、ここはドーンと広くなって爽快感渦巻き走るのだ。 アレ?応援少ないね。そういえばなんか今回は勝田にしては応援の皆さんが少ないと感じてた。 後から思ったけど、今回は3連休の中日に当たったんで、みんな出掛けてるんだろうね。 それよりもしぼんだのが、交通規制の解除だ。 4時間を過ぎたら歩道を走ってくださいというアナウンスが・・・。 勝田で初めて歩道走ることになりました。なんかわびし〜な。 これは沿道の皆さんが少ない方が幸いしたかな!? 信号に2回捕まり休憩〜。 時計見たらなんかワースト更新した「つくば」よりもタイム良さそうだぞ。 ホントかよ?って具合に衝撃あるのに。これは前半のわずかな貯金がきいたのね。 会場付近に近づいてきましたあ!この辺だと1つ1つの応援に応えられます。 ゴール前の芝生に入ったあ! 「タイガーがんばれ〜」に応える。続いてかっちゃんからの声援を確認し応える。 応えてたら、いけね!カメラマンにポーズとるの忘れてしまったあ。 それでも「よおうし!!」ガッツでゴールだ。 きつかったー、やばかったー。完走出来ただけで本当によかった。 ワースト更新は絶対間違いナシの予定だったのに、それもなくて御の字。 ゴール後のダメージを考えれば、つくばの方がひどかったね。 これでなんとか次の大会の練習にはなったでしょうか? ふとひらめいた。 声援返しの1つで「ありがとう」と「ガッツ」の複合語で「ありガッツ!」ってどーよ。 相手と自分への返しの言葉が同時に出来ていいやん? 次の岡山の遠征から使ってみよーっと! おしまい