大会名 : (第1回)2000渡良瀬遊水地マラソン
開催日 : 2000年(H12)11月12日(日)
開催地 : 群馬県・板倉町周辺
天候  : くもり
ゼッケン:  2125
タイム : 4゜16’09”
フル完走 :33回目 

当日行っても全く問題ない距離だが、フルは不安だ・・・ という事で館林市内に前箔しとこう。 結局、就寝はいつものように当日だがね。 余裕を持って7:20頃ホテルを出たが、会場近くになったら渋滞してた。 過去2回の板倉ハートフルマラソン時代はそんな記憶ないから「あれっ?」て感じ。 さて「走快ねっとRCチーム」(以下SNRC)の集合場所に向かう。 今回はあっちゃんの呼びかけで団体戦にエントリーしました。 メンバーはあっちゃん、ヒロさん、まっちゃん、ぼののさん、私の5人で1組であります。 ゴール地点に来るとまだ誰もいないな・・・としてたら、まっちゃんからの電話が鳴る。 「スタート地点にいますが、さびしい場所なんでそっちに向かいます」みたいな。 あっ、そうだ。集合場所はスタート地点だった。 スタート、ゴールがそんな離れてるとは頭になかった。失敗です。 まっちゃんと合流して、間もなくあっちゃんとも無事会えた。 ゴール付近の立て看板にまっちゃん手作りの旗を掲げ、その前の芝生を集合場所としました。 案内通りスタート地点に向かってる方がいるかもしれないのでそちらも確認に向かう。 ウロウロしていたが、それらしき人はいないし来ないなぁ。 もどってみるとヒロさんが来てました。その後、SNRC会員のさかきさんも合流。 結局、スタート前はこの5人が集まりました。 スタート8分前ぐらいから移動。 フルは2000人だっけ?多いのかどうなのか判断がつかんね。 スタート地点まで2分30秒ぐらい。過去2回にくらべたらかなりかかってるね。。。 おおっ、競歩状態っていうか競歩で進んでいる方を2名発見。 あのまま最後まで行ったのかなあ。是非そうしてほしいですと念。 天候はくもりで少し寒いかもしれないぐらい。風はない。 御夫婦?の二人に「あら?いつものタイガーさんかしら?カンガルーさんもいたわね。」 すかさずTJ「おんなじクラブです!」 「いつも応援してるんですよ〜」みたいにうれしい返事が。 調子に乗ってTJ「こんなんばっかしですから〜」・・・まったくでまかせをかましてしまいました。 どーもすみません。。。訂正するの忘れました。 SNRCでは、まっちゃん、さかきさんを発見。意外と早く見つけられた。 次にぼののさんの方から声かけられた。やーっ、これでチーム全員参加確認とれました。 その後、私の背中の宣伝看板を見た地元(群馬?)の竹原さんに話しかけられました。 なんでもネットしていてランニングクラブとか探してるとか。 それで「うちはネット上のRCなんですよ。よかったら私のHP経由で来てください。」 と、ウエストバッグしてたんで名刺渡しました。 やりました!初めて走行中に名刺を配れました。 3分ぐらい並走して話していたと思うんですが、うれしかったせいか時間の感覚がない。 こりゃ収穫ありましたね〜と弾む。竹原さん、見てますか〜? なんかコース上の看板が1周目のがなく、2周目の(だけ?)が出てきてるね。 谷中湖内を回って8k過ぎに新たなコースとなった遊水地周辺へと出て行く。 そのうち土手のコースになって、あら〜、なんか狭くねぇ。 狭いです。これは(んな気はないが)抜きようがない。 10k前後でヒロさんの背中みつけ。おっ、あれはヒロさんでは?とすぐさま思った。 朝初めてお会いしただけなのに、わかった自分が誇らしい、なぜか。 周辺コースが加わっても応援は少ないというよりほとんどない。 いるのは係の人が大半だね。これなら前回までの4周コースの方がよかったよーな。 渡良瀬運動公園でソフトボールの練習していた一部の女子学生に返せたのが救いだ(!?) その運動公園を抜けてまた土手コースになり、1kほどすると、 ドーンと視界が開ける。なんじゃこりゃあ?舗装された状態が左右に広々と広がる。 「越流堤」と言うんでしょうか?とにかく30車線ぐらいあるスペースです。 ですが、緩やかなに山なりになってるので、走るのは真中の平のとこになるわけです。 こんなに広い中、縮こまって連なってるのがアリンコみたいね・・・。 これがちょうど12k〜13k(案内では13k〜14kになってる、記憶違いか) の1キロありまして1000mのダッシュ!?にはもってこいの場所ですな。 これが終わると芝生になる。これが結構きつい。 さらに芝生の後はジャリ道になりやがる。これが完全にキツイ。 砂利と言っても、もちろん固めてはいるんですが、それでもゴツゴツして走りにくい。 足の裏に来そう、膝がやられそうじゃり。 ちょうどその頃、隣にいた年配の男性ランナーが「35キロ(2周目)にこんなとこ走らせるのか」 とボヤいていました。そりゃ言いたくもなるでしょねー。 私自身、2周目が恐ろしくなってきましたもん。かなりこの砂利道が長いんで、もつかなーって。 実際いつもと違う場所にマメが出来てる。両足の小指が圧迫される感じで痛くなってくる。 19k〜20kの2回目の越流堤の場所が来ました。 いつからか前にいた女性ランナーでいいフォーム(きれいという意味ではない)でいかにもやってますね と思ってた方から後ろから話しかけられた。(回りくどい) 女性「走りこみご苦労様でしたー」 あれ?あの人をいつのまに抜かしたっけ?と思いながら、 TJ「えっ?俺エントリーしてないですよ」 女性「あらそう?その(背中の)RCよく見かけた」 TJ「あっ、SNRCはたくさん出てます、出てます」   「私は月間100キロにも満たない不良ジョガーですから」 ・・・富士山山麓24hリレーマラソンでSNRC女子チームに負けてくやしかった、 月間走りこみでは勝ちました等々の話しをした後、「じゃお先に〜」と走り去る。 TJ「前に同じRCのカンガルーいると思うんで、頑張って見つけてください」 ・・・とぬまっちさんをまた引き合いに出してしまった。わかりやすいんで、つい。 お名前聞いとくの忘れたよ。その前に行っちまった。。。 なんて遠目を見てると、猿が見える。 いるなー、お約束のごとく猿の全身タイツランナーはいるよな。 なんて思ったら21k過ぎの給水所で追いついた。トイレに寄るようだ。 ようし抜いたと・・・3分ぐらいで追いつかれた。 再び追いつき並走した時、このまま行くわけにはいかんよな、と。 TJ「握手してくださあい」 すんなり応じてくれました。ここでまた色々話ししました。 千葉の浅野さんでサブスリーランナーだった。 今回は伴走で走っていて初めてこんな格好したとの事でした。 次の「つくば」は記録狙うんで真面目に走るので猿はナシです。 ・・・私も一応まじめに走ってます。レベルは違いすぎますけどね〜。 ここで今日2枚目の名刺を渡せました。今日は収穫あんな! 25k付近で見なれたシャツが今度は見えた。 そこにはUMMLの文字が。あれはぐびどんさんじゃないかな? と「お久しぶりです」と横に。やはり彼でした。 お互い芝生と砂利にやられた模様ですね。 ぐびどんさん「4時間切れるんじゃないですか?」 TJ「ギリギリ可能性ありますね」と返しましたが、、、その時は。 ぐびどんさんに追いついた後は追いつかれる番です。 「やっと追いついた」とぼののさんがやってきた。 いつの間に忍び寄ってきたんだー!? こちらが下がって行くのとは対照的に軽快であります。 TJ「サブフォー十分いけますよ!」 ぼののさん「無理ですよ〜」と笑っていましたが、、、その時は。 トマトステーション前にあっさりかわされました。 そのかわした後姿ほれぼれ見まして気付きました。 確かに高橋尚子選手に似てます。腕の振り方がとてもよく似てます! ならば2周目がさらに期待がもてるというもんです。 ぼののさんに抜かれた後、まっちゃんに再度遭遇。 このあたりからまっちゃんと前になったり後ろになったりしてた。 待ってた28k手前のトマトステーション。 ここであっちゃんの背後になる。 「あっちゃーん、ぼののさん抜いていったぞ!」と教えたる。 んん!?トマトは丸ごと1個なんですか。前回のスライスされたのとは違うんだ。 食いかけ散らかすのやだし、これは止まって食べるしかないじゃないですか。 水で流し込みながら食べ終わるまで、しばし係の方と談笑。 TJ「塩、しおはないんですか?」 係の方「えっ、塩は、ないですねぇ」とマジに対応してくれたんで、 TJ「いや、ネタです。冗談すから」と恐縮っす。 他に、この後に待ってるコースきついですうなんて愚痴をかまして去る。 30kぐらいであっちゃん再びみっけ。 「あっちゃん、うしろだぞ!」←これは知ってるランナーに追いつきそうになったら言ってる。 むう、かなりきつそうでしたね。。。 それでメイン?きました越流堤〜芝生〜砂利道。 1周目で予想してたより2周目なんとか脚前に出てる。知らずと自重してたのかな。 いつからか犬ランナーがちらつきだす。 何回か犬同伴で一緒に走ってるの見たことあるけど、今日のわんこはひもでつないでなかった。 でも犬は飼い主と一緒にちゃんと走ってる。飼い主のペースに合わせて走ってあげてる。 こいつが原っぱフラフラ寄り道しながら、余裕でトットコトッコト行くのよ! 「犬って速え〜っ」という哲学的な思いが改めて駆け巡ってきます。 ようやく抜いた。。。実際は飼い主を抜いたんだけど。犬にしたら散歩なんだろなあ。 37kの給水所にはパンが用意されてました。 「タイガーさんパン食べて」と勧められましたが、とても1つは食べられないと 「バッグがあればねー」と半ば意味ないことを話して断ってました。 あと5kはなんとかけるでしょ。このあたりで完走はいけると思いました。 あっ、パンは食べなかったけど、バナナはそれなりに採りました。 40k地点の給水はしないのが多いんだけど乾いた?のか2杯飲んでラストを保たそう。 41k地点。あと1kちょいねーとまさしくその地点で、 「プシュッ!」と右足小指のマメがつぶれました。いつもフルはつぶして走るのがなんで、 今回はつぶれるの遅かったなー。ここらでつぶれたんで助かったか。 フニッシュ近くなると応援が多くなる。カーブで声援返しして、思わずペースあがりつりそうになる。 ヤバッ!ここでイッちゃったらあ、、、フーッなんとかこらえてくれました。 ゴール。 ん?なんかおねーちゃん達持ってるよ。あっメダルをかけてくれるのか。 耳にひげにひっかからないように通してねとかしこまる。 なんとかワースト更新はならなかったな。なにより走りきれたんでヨシです。 「凡と乱さん」という声が聞こえる。降りかえるとぬまっちさんとぼののさんです。 やっとカンガルーさんの姿を発見しました。同時に、 「4時間切りました?」とぼののさんに問うとハイという返事です。 やりましたね〜。見事サブフォー達成です。ぼののさんがSNRCでは主役だったね! 初マラソンを歩かずに完走したまっちゃんも見事です。このコースだし価値あります。 はずしたマスクを見ると目の回りが白くなってる。塩? 顔面を鏡で見ると思いっきり塩吹き出てた。そんな汗かいたとは感じなかったんだけどね。 ならばトマトステーションにはやはり塩置いとくべきだな! アフターラン反省会はあっちゃん、ヒロさん、まっちゃん、さかきさんと5人で行いました。 館林方面に車を走らせたが、なかなかラーメン屋が見つからず、やっと見つけ入ったが閉まってる。 運良く御主人が早めに開店してくれて助かりました。(他のランナー予約があったのが幸い) スタート前、ゴール後もすったもんだしてしまいそうでした。。。 アフター終わり帰りの高速に乗った途端、グタ〜っです。最初のPAでオヤスミ〜。 しかしハーフで100分、フルでサブフォーはむずかしい状態に入ったな。 ・・・2週間後の「つくば」はなんとか切らしてください。誰に言ってるわけではないが、、、。 おしまい