大会名 : 第13回阿武隈リバーサイドマラソン
開催日 : 2000年(H12)11月5日(日)
開催地 : 宮城県・角田市
天候  : 晴れ
ゼッケン:  46
タイム : 1゜42’46”
ハーフ完走 :31回目 

なんでよ?手賀沼以来おさまっていた右足くるぶし痛みが、当日になると来やがる・・・。 狙ってんのか。 1時30分就寝。3時起床。4時出発。 一般道通っても十分行けるのですが、トイレや食事に便がいいので高速(磐越道〜東北道)で。 安達太良SAで朝めし。今日はうどんです。やっぱ大会当日はこれが最適だねえ。安心感あるし。 なにやら霧がずーっと続いてる。先行き不透明ですな。。。 白石ICで降ります。 一般道に入ってから●意が来やがった。これは高速使った意味ないじゃん。 コンビニ、コンビニないか。あった〜、一安心。 ついでに会場場所がわからないので地図を見させていただき(ようは立ち読み)、、もうすぐだね。 会場に着いても霧は晴れず。趣はあるんだけどね。 駐車場に止めたら、係の方に「関係者の方?関係者はここに止めたらダメなんだわ」 みたいに言われる(笑顔でね)。水戸ナンバーで、んな訳ねーでしょ!? 話しによると近場の駐車場は参加者用で、関係者は今年からちと奥にしたそうです。 霧にむせぶ会場を散策してた8:30頃にひろべぇさんから電話がかかってきた。 受け付け場所で待ち伏せして、その時を写そうかなと。 おっ、きたきた。ちょうどこっちに気づいてないぞ。ちょうど娘さんも一緒だ。 私が撮ろうと気づいためいちゃんは写されないようにひろべぇさんの後ろに隠れる。 カメラ向けるとことごとく逃げてしまうー。 ひろべぇさんは脚が痛く、体調も悪かったがなんとか走ってみるそうだ。 9時も回ったんで準備しましょうと散る。 その頃にはすっかり霧は去り、晴れ上がっていました。先行きは明るいな。 着替え終わり再度会場に踏み出すと、いきなり「ほら、仮面ライダーだよ」と お孫さん連れたおじいさんに言われる。今回「ライダー」は3回、「ライオン」と2回言われた。 集合場所には私の方が先に着いた。その後ひろべぇさんがロングシャツで登場。 TJ「ファンランモードですかぁ?」 「ジョガーモードでゆっくり走ります」との返答。ほんとに悪いんだと実感。 同時にひろべぇさんの奥さんと次女のゆいちゃんも来ました。3姉妹のような「雰囲気」。 お嬢さん二人は、ひろべぇさんに似○、かなりかわいいんでびっくり。 競技場内のスタート地点に移動してマス屋さんと会えました。 結局、スタート前だけしかお姿確認出来ませんでしたが。 また、茨城の大会で声かけてくれる小島さんにも会う。お互いおろろき。 「なんでまたここの大会にいるんですか?」と聞くと地元が宮城との事でした。 ひろべぇさんが今回は記録狙いじゃないんで私と同じ最後尾に並んだ。 スタート。 ひろべぇさんよりちょっと下がってGO。よし、領域は守ったぞ。 トラックを2周1/4する。 ひろべぇさん御家族や次の種目に出走する小学生らに盛んな声援受ける。 最初からいい感じだぞー。けして走りではなく。 競技場外に出て阿武隈川沿いの道に入る。川まで遠いのが残念だな〜。 道幅は狭く、舗装されてないのが大半だったので、抜こうとするランナーにとっては走りにくいでしょうね。 リバーサイドというぐらいだから、風は強いだろなーと思っていたがほとんど無風。 ひろべぇさんに訊ねると、過去2年も風はなかったとの事。この時期はないんですね。 橋を渡って反対側の川沿いにきてもちょっと狭い。応援も予想外に少なかった、トーンダウン。 ひろべぇさんは最初から私のペースで並走して、伴走のような状態になってました。 8K地点で「ここでリタイヤします」と終了。かなり無理してたようだ。 ひろべぇさんにとってはジョグペースだから悪影響ないよね?あったら困る。 10Kぐらいから市街地に入っていき応援がにぎやかになってきた。 右からも左からもほどなく来てました。気づいた声援にはだいたい返せた。 思わず犬にまで指差して返してました。。。少しハイキーになってたようだ。 距離的な流れではいい頃に応援もらえてよかった。明らかに力になった。 市街地を抜けると、再びポイントポイントぐらいの応援になるが、このぐらいが後半はいい。 少年二人組とハイターッチ。脚の痛みも感じないし、前のランナーを抜けとるぞ!? 最近ではかなり珍しい〜。これは幾分暑いかなの陽気が私には幸いしましたね。 残り6Kで時計確認すれば1:01ぐらいではないか。 これはキロ5分でいけばベスト更新も夢じゃないんではないか!? 視界が開けてきて意気揚揚にペースアップ(は、ならん実際には)。 残り3kで再度確認すると、アレ?25分過ぎてる。 どうやら10分見間違えてたようだ。さっきのは1:11だったのね。やっぱ夢でした。 まっ、いいです。15分間はいい夢見させてもらいました。 会場が見えると、その先がいつもは結構長く感じるんだが、今回は距離相応だった。 トラックでは声援あったのか?わからず、耳に入らずここだけはピッチ上がった。 ゴール。今の自分の状態としてはまずまずの出来です。 スタート時と同じくひろべぇさんの奥さんに写真撮ってもらいました。 (※実際には撮ってもらってませんでした。カメラさえ持っていませんでした。あー記憶が・・・) 着替えて、ひろべぇさん御家族と合流。 カメラ向けると、今度は妹のゆいちゃんまで逃げやがるー!?・・・逃冊しちゃうぞ。 サービスのとん汁をいただこうとしたが、引換券だと思ったのは説明文だった。 俺と同じ事した人同時2名いた。・・・再度、車にもどる。こういうのは疲れが出るわいないな。 その甲斐あってか、とん汁はボリュームあった。今までの大会でのとん汁ランキング1位!です。 食い終わって、ひろべぇさんの車に同乗させてもらい角田市内の店でアフターラン。 「ロング・ラン」という店でした。名前がぴったし!じゃないすか。 運良く?昼時で席は詰まっていまして、特別部屋に案内されました、ラッキ〜。 さて今回の目的である「納豆スパゲティー」を注文し、、来ました。想像してたのと違った。 ナポリタンベースで上から納豆かけてあり、とろみというか粘りがまぶしてある。 「ズズズズーッ」←ほんとこんな音が出て、これを無音で食べるのはマナー違反!? 味も見かけ倒しじゃなくうまかった。流石20年来のロングランだけある品です。 食べてる時は写せるだろと思っていたが、ここでもめい&ゆいちゃんに逃げられる。 なんとかデザートのチョコパフエあたりで数枚捕らえる。・・・失念。 今度会うとき逃げ回ってね。もう覚えてないだろなあ。 でも二人のラーメンの食べっぷりは見事でした。ホレボレしちゃった。 会場まで送ってもらいお別れしました。 残暑がさわやかで、もうすぐ冬とは思えない午後になっていました。 しかしあれだよな、、、 納豆スパは有りだな。納豆そばやラーメンもあるだろ。納豆うどんは聞かないな。 納豆うどん定食があれば朝は全て解決じゃん!! おしまい